タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

8/2 TokyoIdolFestival2015 Day2②(マイナビpredia~マイナビGEM)

さて2日目2回目です。

ここで朗報です。何と、この2日目の更新は4回で済みそうです!やった!1回少ない!

2日目は回ったステージが1日目より少なくて、接触に多く行ってたのでした。

これでみんなに見てもらえるなー。

(とりあえず見てくれた方はここまで見てくれれば感謝です)

 

前回はいきなりクライマックスのはっちゃけが終わったとこでした。

やってるときはあまり気にしてなかったですが、終わってみるとクソ暑い。

こんな炎天下で人が密集してて声出して動いてたのにTシャツの上に法被着るとか狂気の沙汰です。気がくるってるとしか思えません。

紙の法被じゃなくて良かった・・・。貸してくれた範馬さんに感謝。

2日とも岩村連盟法被を映像に映すことはできたからちょっとは役目果たせたんじゃないかなーとポジティブに思っております。

 

そんな法被を大事にしまうともう始まってたPasscodeで軽いモッシュが起きてて砂埃がすごいげほげほっ。

Passcodeって絶対好みなんだけど、はっちゃけの前後が多くてなかなかちゃんと観れないっていうか、今回も体力ヤバいのでちょっとパスします。パスコだけにげほげほ。

そしたらはっちゃけメガネを貸してたYO-HEYさんが返しに来てくれて、この後predia向かうとのことだったので、同じ予定の俺も同行させてもらうことに。

 

途中のビルで涼みながら着替え。もう着替えはないのでこれで乗り切るしかない。

 

歩きに歩いてマイナビステージまで着くと既になかなかの人だかり。

前にやってた大阪☆春夏秋冬ってグループがなかなか集客あって盛り上がってた。

ただ僕はまだ疲れていたのでそのままショップに行って、この夏限定のオシャなかき氷風の飲み物を頼みます。400円もするのについ買ってしまった。

これをストローで吸いまくりながら順番を待ちます。

これうめぇ・・・。

 

 

prediaマイナビステージ・13:40~13:55)

 

ヲタの客層が違うのかけっこうな入れ替えがあって、そこそこ前に行ける感じ。

YO-HEYさんが客席横のスペースの最前とったのでその後ろにつく。知ってる人がいると心強いのです。

まもなく始まってセトリはこんな感じ。

 

01)夜想曲~赤い残り香の誘い~

02)満たしてアモーレ

03)Re:start game

 

今回のTIFではこのステージ初だったけど、ポイントが2つあって。

 

・くっそあつい

・ステージが高くてどこからでも見える 

 

です。

なんか風がまったく来ないし蒸してるし、時間も時間だし暑いとしか言いようがない。

その分、どこで見ても全体がよく見えるっていうなかなかよい高さなんですよねー。

 

で、スタートにやる印象が強い夜想曲で始め。いきなりツインボーカルがビンビン響かせます。

「強い」と「上手い」をどちらも持ってるボーカルってなかなかアイドルグループでは見かけないと思うけど、ここはそれが2人もいるっていう凄さ。

この曲タイトルなんでしたっけ?って聞いてノクターンだよと返されて、そんな曲あったかしらと思ったのはナイショにして欲しい。

それにしてもタイトルだけ見るとV系の曲に見えるよね。月下のせいだろうけど。

あとあかねんの客席への煽りも迫力あって良かった。

 

次は新曲アモーレたもーれ。

やっぱりるみなさんの「でも・・・キライじゃない」が持ってっちゃうよなー。

リリース前の新曲だからてっきりどのステージでもやってるのかと思ったら、1日目の2ステージではやってなくて、ここが初めてだったみたい。これはよそも見習うべき。

 

ラストがRe:start game。

これサビのフリをみんなでやる曲なんだけど、そんなことより見て欲しいのがメンバーが大回転するとこのダイナミックさとメンバーの笑顔。

アプガのUpperrockも似た感じだけど、こちらは円が2つ。大所帯だからこそできる技ですな。

prediaって「大人アイドル」とか「可愛いだけじゃ物足りない」「大人の遊び場へようこそ」っていう大層なコンセプトが結構邪魔して新規ヲタが興味持ちづらい印象があるんですよね。

というか、俺がそうでした。なんか敷居が高いというか。俺はそのタイプじゃないからいいやー、みたいな。

実際観てみると、本人たちって全然気取ってなくて可愛らしい女の子たちなんですよね。笑顔で踊ってるこの曲なんて特にそう思います。

っていうかやっぱりあっきーかわいいよね・・・。

(最終的にそれかよっていう)

 

YO-HEYさん楽しそうだったからこっちも楽しくなってきたし、おこぼれレスいっぱいもらえたw感謝。

 

帰りに合流したぐっちょんさんからマガジンをいただき、HOTからこぼれてくるDream5EZ DO DANCEにコール入れて周りの一般人から距離を置かれつつ歩く。

 

EZ DO DANCE! \フゥー!/

 

EZ DO DANCE! \フゥフゥー!/

 

踊る君を見てる~♪ \フヮフヮ/

 

・・・。

 

たのしかた。あきらきゅんコールもすればよかったかな。

 

 

GREETINIG(14:10~15:10)

 

得意のGREETINGに到着。

 

まずははっちゃけ隊特典会。

はっちゃけ接触はなちゅの個別握手のみ。

なちゅは2~3列目で見てても俺に気づかないことがあったので、「実は昨日も今日もはっちゃけは最前だったんだよ」って言うと「わかるわ!てか今日はついさっきだったじゃんか!」ってたしなめられたw

で、お互いサイコーだったねーサイコーだったわーみたいなこと言って終了。俺の誕生日の目標を言うはずがすっかり忘れてまったりしてしまった・・・w

でもなちゅ接触って話を矢継ぎ早にするよりかは、ゆったりと世間話する方が合ってるのかもって思ったり。

本隊が全体握手のみというシンプルさに対して、はっちゃけはいつもの全握・全写・個握・個写というバリエーションの多さ。人が少ないからできることなのかも(色んな意味で)。

 

自分の接触が終わってからは各ブースをふらふらします。

どるえれは特典会場で全体握手やってたけど、このあと物販ブースで個別やるみたいだから、そっちに回すことに。

アイカレのブースはちょうどメンバーがいたので、好みだった南さん見ようと覗いてみたら、違う子(たぶん小笠原さん)と目が合ってしまって、ちょいちょい手招きされて釣られそうだったのでごめんってジェスチャーしてちょっと移動。

距離とったから大丈夫かと思ってまたブース見てみたら、まだこっち見てて相変わらずおいでおいでってやってるから釣られそうだったのでノーノーってジェスチャーして逃げた・・・。

俺、Tシャツに「I'm CHOROI WOTAKU」とでも書いてあったのかな・・・。

(次やられたら行くとこだった)

 

アイドルって怖いなぁと思いつつブースを探訪して知り合いに会ったりする時間もなかなか楽しい。

ココほとんどひなただから暑くて全然休めないけど。

ラチナム水終わってるし、冷房のすぐ横に排気口あるから温風も一緒に来るし(運営批判ではありません)。

一人で無銭がっつきってできないチキンなので、基本遠目で眺めてるだけですけどね。それでも楽しいという。 

 

 

そしたら15時を回っていたのでベビレの接触へ。

ベビレは一昨年と同じ感じで冷却スプレーをプシューってやりながらの接触。

ちがうのは1人辺りの時間。一昨年は会話してからのプシューだったのでこれがすごく長かった。初ベビレ接触だったから震えてたのを覚えてる。

(それで他のヲタの接触じっと見てたら、たまたま空いてたでんちゃんと目が合って「さっき目が合ったよねー!」とか言われて釣られそうになった思い出)

今年はプシューしながら剥がされるという展開。人によっては会話をしてないっていうw

 

りおトンは両手で攻撃してきて「うわー!」とか言ってたら終わり。

なおすけはイェー!とか言ってプシューしてくるけど構わずに「なおちゃん!かわいい!」と言ったら「あ、・・・ありがと」 と恥ずかしがったからやっぱりかわいい。

まなつは妙に好戦的で胸の方までスプレー近づけてきて至近距離で打ってきたから「つめたーい!」って言ったらウフフと笑ってた。意外とSなのかも。

でんちゃんは得意の「あーー!きたーー!」って反応してきてのプシュー。この子は人気でるよね・・・。

リコピンにはいつもの「俺の方が汗かいてるよ」アピールしておく。「ヤバいなー!」とか言ってた気がする。

 

ベビレの券買うのにタワレコ列で30分は待ったけど、接触は一瞬だったな・・・。ジェットコースターみたいや・・・。

 

ココがサクっといったので、前々から「時間あったら一緒に行きましょー!」と言っていたガイさんからの「そろそろGEM来ません?」という連絡に「2秒でいく!」と返信(一部誇張表現があります)。

 

 

GEM(マイナビ・15:25~15:40)

 

さっきはYO-HEYさんにエスコートしてみらった感のあるこのステージ。今度はガイさんにエスコートしてもらう感じに。

やっぱり知り始めって雰囲気わかんないから、自分より詳しくて好きな人が近くにいると心強いよね。うん、年とか関係ないさ!

 

という訳で教えてもらったセトリはコチラ。

 

01)Do it Do it

02)Baby,Love me!

03)Just!Call Me

 

 

Do it Do itなんて完全に初見だったけど、ガイさんがコール教えてくれるので楽しかった。特にアレね。

ファイヤーオパール!ファイヤーオパール

こういうダサい(褒めてます)コール大好き。

他の子もスタールビー(まあや)とかあるんだけど、ファイヤーオパールみんな言いたい 現象がすごく強い気がするww

なんかしっくりくるもんね、まほちのファイヤーオパールって。

エムブレマー*1の私からすると、ファイアーって表記の方が好きですけどね。

 

次は新曲。ここはサビの「オッオッエーオー!」のフリさえやればどうにかなるやつ。

普段が3回で、落ちサビのときだけ4回やるってのがポイントですね。 

 

ラストのJust!Call Meも初めて聞くやつ・・・w

 

(8.21追記:去年の5月に聞いてましたw) 

(でも最初に気になったの「オレンジの茶髪」って書いてたから俺ぶれてない)

ffsaikyou.hatenablog.com

 

 

絶対どぅゆびりぃぃぃぃぃぶやると思ってたからちょっとショボりましたがしゃあない。

これもやっぱ知ってる人が横にいる恩恵で楽しむことができました。

このへん後ろにぐっちょんさんや絵美さんさひさん辺りが次のぷちぱのために集まってた。

僕は、アレです。接触があるので、終わったら失礼しました・・・w

階段上るとこでAKIRAしゃんと会って、上ったらりっきーさんに「ぷちぱ見ないの?」とか言われながらGREETINGへ向かう。なにこの背徳感。

 

 

・・・。

 

 

お、今回5000字いってない!コンパクト!

次はGREETINGでの接触スタートと思いきや実際は特に何もせずにすぐ移動したので、HEAT GARAGEのPASSPO☆からになります。