タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

4/20 ベイビーレイズ@池袋東武屋上リリイベ2部

ベビレ→Rev.→ベビレという回しはすごく合理的だったようだ。
時間の無駄なく行けるので同じルートをとってるヲタを何人か見かけたw
ベビレの誰か(なおすけ?)が「ラクーアからまわせますよー」ってツイートしてたくらいだしね。
アイドル本人はあまり使用しない「まわし」っていう用語を使う辺り乗っ取り集団らしい。


1部のときに優先入場券をとっていたけど、
100番台だったので集合時間通りに行ってもけっこう待つなと思いゆったり行ったら、
すでに優先入場が終わったタイミングで、
残ったスペースを一般客に解放したとこだった。
危ない危ないすっかりラチナムタイム*1に慣れちまってるぜ・・・
一般入場としては前の方で入って、なおすけポジを確保して待機。


しかし、ここは割といい会場かもしれない。
ヲタ用のエリアは広いし、ステージも高い。一般の人も通りがかりに見えるし、音も店内に響いてきてる。
年季は入ってる感じなんでステージ装飾のちっこいライトは何個か光ってないのもあったけど・・・w
16時を過ぎた辺りなんでちょっと寒くはなってきていたけど、そのへんは外のリリイベだからね。

 

セトリ
1.暦の上ではディセンバー
2.恋はパニック
3.ぶっちゃけRock'nはっちゃけRoll
4.ベイビーレボリューション
5.SMILE


メンバーが入ってきて、
「今日は池袋2部公演ということで・・・」と大げさに言ってちょっと周囲を笑わせる。
更に「昨日はサンシャインで2部やってきたので、要は池袋2DAYSのファイナルです!」と話を広げる。
こういうわざとらしい言い方がうまくなってきたなー。
こういうときリコ&なおの大阪コンビは心強い。

 


スタートは右手人差し指をまっすぐあげる振りからの「暦の上ではディセンバー
これはリリイベではやらないといけないでしょうね。
変に気取ってやらないよりはやった方がいいもんね。
そろそろ間奏とサビ以外のとこの振りも覚えよう・・・

 


続いては不思議と飽きない「恋はパニック
んーなんだろう。特に理由はないけど好きだなこの曲。
個別の振りはもちろんなおすけで。
ちゃんと計算した結果、「もうごまかせない~」のとこのなおすけの指差しが目の前で最高
「あっちこっちそっちどっち~」のあとでクラップするのが多数派の現場と少数派の現場があるけどあの差はなんだろう。
俺は基本やってない派です。

 


次に新曲「ぶっちゃけRock'nはっちゃけRoll」(長い)
定番の振りのレクチャーからスタート。
割と育ってきた感じで、サビんとこはみんな振りができてる感じ。
曲自体はまだしっくりきてないけど、やっぱりなおすけの顔芸がいい味出してます。

 


ベイビーレイズ、魂の歌・・・」というでんちゃんのフリで始まるのは「ベイビーレボリューション」!
この曲の「キターーー!」感がベビレの中では一番ではないだろうか。
ちゃっけちゃけがコールの少ない曲だった分、虎ガーのテンションも上がる。
この曲は純粋に楽しいです。
サビのラストで強引に前来る奴もいなかったし、適度に沸いて終了。
あ、でも真ん中は強引突破の輩がいたな。集団だと気持ちが大きくなるのね。

 


ラストはみんな大好き「SMILE」!
いや、俺がそう言ってるだけなんだけど、これ以上ラストにふさしい曲なんてある?って位名曲だと思う。
好きなんだけど、サビの手を振り始めるタイミングが未だにわかってないというリズム感の無さはどうにかしたい。
「君をみーてーる~~」のとこの指クルクルのとこもなおすけの正面で最高

 


5曲だったけど、好きな曲が多くていいセトリだった。
最上級か新しい世界があればサイコーサイコーサイコー!だったけど、暦と新曲は削れないもんなー。
レイズは1部で聞けたし、ちゃんとバランスとってセトリ組んでる感じがいいです。

 

 

あとは、奈央ちゃんの正面だったし・・・
結局これが一番大きいのかもしれない。

 

 

そんな訳で握手会。
形式や並びは1部のときと同じですね。


りおトン
俺「りおトン、アニメのジョジョ見てる?」
り「え、なに?」
俺「あ、ジョジョ見てる?」
り「みてない」
俺「あ、そーなんだ!?」
り「りおの家はうつらないのだぁぁーー(と後ろに下がって変なポーズ)」
俺「そ、そうだったのか・・・」


好きそうな話題出しても失敗だったよ渡邉さん。

 

 

なおすけ
な「おーーす!」
俺「おー!恋パニのサビの前の振り、奈央ちゃんのやってるよー」
な「お、どれだー!?」
俺「えっと、こんな・・・(恥ずかしい)」
な「あー!わかったー!」


正面いても気づかれない辺りが実におれ。あと大衆を背にして振りやるのって恥ずかしい。

 

 

まなつ
俺「今日もいい笑顔だね!元気が出る!」
ま「ありがとうございます!そうなるように頑張ります!」
俺「もうできてるよー!」


今日もハイパースペシャル優等生だぜ・・・

 

 

でんちゃん
で「あー!」
俺「おー!ちょっと前の話になっちゃうけど」
で「うんうん」
俺「恵比寿でやったライブ、すっげーよかったよー」
で「あ、東名阪のやつか!きてくれたんだー!」
俺「行ったよー」


でんちゃんはパっと顔が親しみやすい感じに変わるからスゲーっす。

 

 

リコピン
リ「おーまたー!」
俺「うん、またきたー!今回もたのしかったよーー」
リ「おおーー。ねね、日比谷くるん?」
俺「え、もちろん行くよー!」
リ「やったー!きてなー!」
俺「たのしみにしてるー」


舌ったらずなリコピンと話してるとこっちも何かコドモっぽい喋り方になってしまうw
日比谷に関してはこの時点ではまだ買ってなかったのでちょっと嘘ついてます。

 

しかし、この言い方、どこかで聞いたことあるような。

 

「ツアーいつ来るん?」


ねね、サンプラザくるー?

 


武道館くるよなー?

 

 


お友達も連れて来てやー!

 

 

 

か、か、か、か、か、かんちゃん!(Yeah!
オシャレ番長じゃないですか!ディーヴァディーヴァじゃないですか!


そうか、
大阪+レプロ=呼び込み上手
なのですな・・・・

 


レプロ+「その話、長い?」=俺の推し(うっきー&なおすけ)
と同じくらい鉄板ですね、コレ。


セトリも良かったし、メンバーもいい感じに対応してくれたのでホクホクで次の現場へ。

 


今日の収穫

りおトンにアニメのジョジョの話はダメ、ゼッタイ。

*1:10分押しは定刻