タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

8/1 TokyoIdolFestival2015 Day1③(HOTアップアップガールズ(仮)~HOT Doll☆Elements)

よく考えてみたらこっからが本番みたいなとこあるので、あと2回では終わらないですね。そろそろ僕のハエみたいな脳では全部忘れてしまいそうです。

 

前回はFESTIVALのベビレまで。ここから場所的にはすぐ近くのHOTへ移動します。

そろそろいらない気もしますが、とりあえずタイムテーブルを。MAPはもういいや。

 

f:id:ffsaikyou:20150803112656p:plain

 

まぁスマホじゃ見れないんですけどね。

 

 

とりあえず先乗りしてたちょーかんさんと合流しなくちゃ。

とりあえず上手の柵の前の方とるって言ってたから・・・人多いから見つかるk

いた!

案外すぐ見つかるものですね。僕ですか?僕はステルスなので見つかりませんよ

 

まだステージには東京パフォーマンスドールだったので、人掻き分けて合流はせずに後方の余裕のある場所でガイさんと待機。

TPDは知ってる曲(シングル2つ)ではなかったので、休憩しながら・・・と思ったけど、上手後方って全然日なたなので、あっついあっつい。

それにしても人入ってるなー。

並ばないと入れない座席部分はもちろん、その後ろの立ち見優先エリアもほぼ埋まってる。(でんぱはその後ろの無銭エリアもけっこう埋まってたけど)

TPDきてるなーとか思いながら待機。

曲を連続でやったあとに最後に自己紹介。なんかこの流れ多いから主催者の意向かなんかですかね?

9人いて、みんなが割りと喋るものだから、自己紹介だけでなかなかのボリューム。

 

自己紹介やって終了ってなんか消化不良な感じ・・・w

まぁこれで前のTPDヲタが下がってくれるので前へ。というかほとんどの人が去っていく・・・

ということで柵前をゲット。これは快適。

自分の前に誰もいないってのは楽ですね。最上手なので遠い感があるのはしゃあない。

 

 

アップアップガールズ(仮)(HOT STAGE・14:30~15:00)

 

そしてアプガの出番。

Overtune(仮)はあったけど、流れてるメンバーの名前をコールするタイミングで入場→曲スタンバイ開始というShort Ver.でしたね。

 

セトリはこちら。

 

 

01)美女の野獣

02)全力!Pump Up!!

03)アッパーレー

04)ジャンパー!

05)チョッパー☆チョッパー

06)アッパーカット!

 

うん、なかなかいい感じ。

対バンだと似たセトリにはなってしまうけど、変に奇をてらうよりよっぽどいい。

 

野獣はスタートにやる印象が強い曲。なんか途中だとやりにくい理由でもあるんだろうか。

すげーぶち上げって曲でもないので、まだ1番っていう打順にはフィットしてない感がありますねー。Upper rockとかイチバンガールズの方がすき。

 

以降は文句なし。あやのの煽りMCもばっちり決まってた。

パンプアップは初見でもなかなか乗れる曲だし、

アッパーレーはとにかくバカバカしくていい感じ。水鉄砲も使ってた。当然コッチには届かないので、アプガはやっぱ前で観なきゃダメだなー。

あと、個人的な意見ですが、アプガ(ポッシもそうだけど)の曲名って「!」がつくことが多いんだけど、この曲はついてないのなんでだろう?そう思ってた時期が俺にもありました。んですね。

理由はきっとコレです。「!」ついてない「アッパーレー」の方がバカっぽいからです。長音符で終わると間延びしてる感じが出るけど、それがいい感じでマッチしてます。このタイトルにはすごくセンス感じますね。

 

そしてジャンパー→チョッパー→アパカっていうライブ終盤の畳み掛けのような繋ぎ。いいです。

今までの曲は推しジャンもコールもできないので、ジャンパーとチョッパーの果たす役割は大きいです。特にまぁな推しには大きい。チョッパーの

「はやぁくぅーーーおとなぁーーーにーーーなーーーりたいなーーーー」

ここめちゃ好き。コールするからいつも聞こえないけど。

 

アパカももちろん安定。こういう対バン的なイベントでは最近、ラストの勝者選びはしないんですねー。「TIF、サイコォォォーー!」的なことを言ってた気がする。

 

ここでアプガは終了。一旦引っ込んですぐに負けん気として出番です。

 

 

チーム負けん気(HOT STAGE・15:00~15:15)

 

まずは矢口さんは連れずに登場。

 

セトリはこんな感じ。

 

01)無限Fly High!

02)恋愛レボリューション21(with矢口真里

 

いつものフライハイ。乗り方がいつもわからんやつ・・・。

特徴的な振りもないし、コールもないし、ヲタクも距離感を測りかねてるって感じ。

総勢13人のステージ見てもやっぱりあっきゃん見てしまうので、あっきゃんが好きなのかもしれません。(まぁなは基本下手にいるので・・・)

 

そして矢口さん登場。

意外とノリのいいヲタク。

まぁここで白けてもしゃあないっすもんね。僕は拍手はしませんでしたけど。

 

ロビン「いやー矢口さんのお陰でこんなにお客さん入ってますよ!」

矢口「いやいや!(仮)ってTシャツ着てるじゃん!」

 

・・・前方はアプガヲタが多かったようで。

きっかも「吉川」って書いてあるやつあるし、こういうときはいくらダサくても「俺はここのヲタクです!」って自己アピールできる方が意味あるのかも。

僕はアピールそんなしたくないので、PASSPO☆やチャオ ベッラ チンクエッティみたいなタイプのグッズが好きです。

 

 矢口「なんかレジェンド扱いされて困っちゃうなーーー!」

 

そういう姿がなかなかにまんざらでもない感じだったので、この人すげぇなって思いながら見てました。

 

そしてアプガを褒め、チャオベラもとってつけたように褒めて、曲に入ろうとする矢口さん。

 

きっか「私もいるんですけど!?」

ロビン「こんな目立つカッコしてるのに!」

 

慌てた矢口さんは更にとってつけた感じのフォロー。

 

矢口「きっかは・・・私がなんも言わなくても大丈夫よ。ほら、肉食系な感じだし」

 

きっか「確かに見た目も肉食系ですけど・・・私は問題起こしませんけどね!

 

矢口「ちょwwwww」

 

これには場内爆笑。きっかよく言った。

昔の先輩だし、こういうステージだし、ちょっとその話は踏み込みずらいかな?って思ってたけど、躊躇なくブッコんでいく姿は素敵でした。

 

 

 これ袖で観てた吉田アナ(かなりのアイドル好き)のTweet

 

これでだいぶ場がほぐれた感じがあって、矢口にツッコむ姿が度々見られた。

 

矢口さんも「えーこういう感じ?ワイドショー的な?きいてないんだけどーー!」とか言っておいしそうにしてたのはさすがでしたね・・・。

 

これで元エッグということもあり、恋レボはみんなばっちり。といってもあっきゃんばかり見てたので他の人(もろりんとか)はどうだったかは知りません。

当時は僕はまったくヲタクじゃなかったにも関わらず「あっこの振りは見たことあるからマネできるかも」って思えたのでやっぱメジャーってこういうことだなーって思った。

 

こんな感じで負けん気は終了。

あるかもと思ってた新曲はなかったので、今後の活動は特に決まってないのかも。

 

ポジション的にはそのまま残ってチャオベラを見ます。

後ろを見ると更に帰っていく人。かなしい。アプガヲタならチャオベラもみようよ!っていうのは押しつけがましいかなぁ。

 

 

チャオ ベッラ チンクエッティ(HOT STAGE・15:15~15:45)

 

 さて来ましたチャオベッラチンクエッティ。

ここは1日目のみの参加(2日目の日程は9周年ライブが控えてた)で、このあと出るSMILEはこともあろうにPASSPO☆のHOTと被っていたので、見れません。

つまり、俺にとってTIF2015で観れるチャオベラはこれで最初で最後!

 

セトリはこちら。

 

01)ギミバニラ

02)Do Me! Do!

03)乙女!Be Ambitious!

04)キャモン!~主役は私だ!(お前もな!)~

05)全力バンザーイ!My Groly!

 

 

「!」の数がアプガの5に対してチャオベラさん9で貫録の勝利です(何が?)

しかし5曲で9つとかすげぇ・・・。(だから何が)

 

始まりはギミバニラとドメドっていうツアー踏襲のスタート。セクシー路線の曲でまずは攻めます。

やっぱりまだギミバニラは育ちきってない気もするのでこれからですね。まぁ音源化してない曲なので仕方ない部分もあるけど・・・。

 

そして乙ビー!大好きですありがとうございます。2年前のこの場所(合衆国だったけど)でポッシ(当時)が好きになった曲を聞けて何だかうれしかった。

上手すぎてあっきゃんの位置とはだいぶ違っていたけど、それでも楽しかったー。

 

そしてまたしても未音源化曲のキャモンをぶち込む。こういう大舞台で(ほぼ)ソロ曲を持ってくる辺りさすがです。(去年のアットジャムEXPOはラブリーやったし)

肩組みは横のアプガヲタさんがあまり乗り気ではなかったけどw

 

ラストは安定のバンザイ。通常の橋→秋→ロでしたたぶん。

 

んーこれでチャオベラ見納めかーと思うとちょっと切ない。でもPASSPO☆のHOTだけは干すつもりないのでしゃあなし。DDは取捨選択だいじ。

 

 

このあとはそのPASSPO☆が風腐塾とのコラボだったけど、風さんを全く知らないので、ノれる気がしないのでGREETINGへ。

去年は何個かコラボ観たけど、結論としては「両方好きじゃなきゃそんなノれない」でした。これはもちろん個人の意見ですがね。

レア感もあるし、好きな子の違う一面も見れるとは思いますが、今回に関してはコラボは全パス。

 

すると、チキンラーメンのぬいぐるみを持った変なヲタを発見したのであんまりかかわらないようにしてたらりっくんだったので、声かけて一緒にGREETINGへ向かうことに。

 

途中で夢大陸の売店でラムネ味のかき氷買ったらシロップが。これってラムネというよりラムネの瓶の色だよね??

まぁ味は一緒で着色料のちがいだから味に変わりはないんだろうけど。視覚効果ってあるなーとか思いながら移動。かき氷食いながら荷物検査してたナメたヲタクは僕ですごめんなさい。

 

 

GREETING AREA(15:45~16:50)

 

なんかいい無銭現場ないかなーとか思ってたらファンキルのブースが枯れていた。

「これダウンロードしなくちゃダメなんですね?」

『そうなんですけど、ダウンロードを開始さえすれば問題ないっす』

「試みた感じが出ればOKってとこですか?」

『OKですね!』

 

わーゆるい!

 

ということでダウンロード途中の画面見せて(結果ちゃんとできてた)、でんぱとのコラボバッジもらってコスプレねーちゃんとの4ショット。

今日初接触だ・・・!

 

 

f:id:ffsaikyou:20150808022131j:plain

 

日傘のせいで陰ってる気がしなくもない。

 

この時点で俺的DDTシャツ(ベンジーデザインのやつ)がもう汗で限界だったので、カリスマTシャツに変更してたため、シャツでそこそこいじられておいしい。

やっぱカリスマだなーー!

 

 

ちなみにこのとき、僕が言った言葉は、

「いやー暑いねーみんな涼しそうなカッコでいいねー」

でした。完全にオヤジです。

 

 

んで、明日用のどるえれの特典券のためにCD予約。さすがにこの時間は列できてなくてスムーズ。

ベビレの明日のも買いたかったけど、ベビレは1日目と2日目で券が分かれてるらしくダメだった。

1日目のの予約用紙も既にハケてた状態だったので、明日のためにもと思って「早くなくなっちゃいました?」って聞いたらスタッフ4人くらい集まってきて「いや、昼すぎまではあったような」「さっきまであったくらいですよ」とか色々教えてくれて親切だった。いい時間帯だったのかもしれない。

 ていうか用紙探してたらすぐ声かけてきて教えてくれるし、特典会のスケジュール把握してるし、タワレコブースの皆さんはとても親切でいい感じでしたね。

 

あとは元らぶどるの都築かなさんにチラシもらったけど、元か現役か忘れちゃって、

「朝見たよ!らぶどる行ったから!」とか訳わからん絡みしてしまって反省(都築さんは5月にらぶどるを卒業している)

 PO☆やはっちゃけが出る対バンだったら会いにいくよー!ってな話してたら「私、くちゃLOVEが好きなんで歌わせてもらおうと思ったらカラオケ音源がなくて・・・」って言ってた。これはリクエスト案件。

あと、りっくんに対して「チキンラーメン、お好きなんですか・・・?」って言ってきたのも面白かった。わざわざでかいぬいぐるみ抱えてたらそう思うよね。

 

 

あと、Caramelちゃんブース行って無料CDもらってくる。

ちょっと喋ってもよい感じだったので、「はっちゃけ隊と何回か対バンで一緒だったよね?俺そこのヲタだから見たことあるよー」てな話したら、

ズァァァァイアンさんの!」

ズァァァァァイアンさんの生誕やってましたよね!」

っていう「はっちゃけ=ズァァァァイアン」っていう印象が強かったみたいで面白かったw ちょうど生誕やったってのも大きかったみたい。

 

 

そしたら次はGALETTe*ブースに行って古森のサイン会。

ここって特典エリアじゃないし、通常物販だしとかなりマイペース。

流れはチェキ→全体握手→サイン会でした。

だから他のブースで遊んでたんですね。付き合ってくれたりっくんに感謝。

 

古森「おおーームスカちゃーーーん」

 

ちゃんづけ安定やな・・・。

 

何にもサインしてもらうものがないのでマイッタ。ので、スマホの本体にやってもらおうと思ったけど、ツルツル滑っちゃって(そらそうだ)書けないので、スマホカバーに買いてもらう。

このゴタゴタでだいぶ時間とってしまった。。。w

 

古森「PASSPO☆さんちゃんと見てきた?パッセンがんばってね!?」

俺「お、おうPASSPO☆はこれからだからね。てか、GALETTe*もちゃんと観るよ?」

古森「おー!コールよろしく!」

 

Twitter見てる勢に多いPASSPO☆の話してくる接触がついに古森にも・・・。

いじらしいような突き放されてるような・・・いやポジティブヲタなんで前者に捉えたいと思います。いいやつだなこもりー!

ブランニューは歌割りバッチリだから頼むよーと心で思って終了。

 

 

そしてどるえれのHOT STAGEへ。

何気に初ぼっち現場。

 

Doll☆Elements(HOT STAGE・16:50~17:15)

向かうとオルゴールの音が聞こえてきたので、ちょうどいつものSEが流れてるトコ。

優先の上手エリア後方隅に陣取る。まだ振りは2コくらいしか知らないし。

ごんちゃん観るゾーンです。

 

セトリはあとで歌詞検索したのあったけどwこんな感じ。

 

01)君のオモイ届けたい!

02)LOVE ME DO

03)君のネガイ叶えたい!

04)Judgment

05)New Beginning

 

ちなみにセトリは当日、メンバーのゆきのんがツイートしてくれてた。やさしい!(俺のメモ意味ない!)

 

まずは新曲から。まだ育ち切ってないよねやっぱり。

で、リリイベで観たことのあるラブミードゥ。

そして、はにはにはにはに。君ネガはいいですねー。

で、初見のジャッジメント。タイトルはクールな感じですがどるえれっぽい感じ。

New Beginningもリリイベ以来。HOTのトリに使うくらいだし大事な使われ方される曲なんですね。

 

一番好きなー君のハートに解き放つ!で、あーーーー!もちもち(*´ω`*)したかった・・・(顔文字はちょっと違う要素はいってますが)

 

それにしてもあれだ。

 

 

ごんちゃんかわええ・・・・。

 

 

f:id:ffsaikyou:20150808015653j:plain

 

うん。

 

明日握手行こうっと。

 

 

次のHEAT GARAGEのやつは今日イチで頑張ろうと思ってたやつなので、気合入れて曲が終わると同時に会場をあとにします。

 

さぁーはっちゃけるぞぉぉぉぉーーー!!!