読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

3/17 EVOLUTION POP!!! (はっちゃけ対バン)@TSUTAYA O-WEST

急遽決まろうが、定時上がり基本のフリーターには何の問題もなし(別の問題はたくさんあるけど)。

 

 

という訳で本当に急遽決まった(発表が3/14の夕方だったから実に3日前)対バン。

アキシブも急遽決まったとかツイートしてたので、イベント自体が急遽って感じ?

(急遽を使いたいだけではありません)

 

しましまがかわいい。

 

 

入場~ライブ

聞けばパッセn・・・パーリーピーポーがほぼ良番確保したとのことw

渋谷O-界隈はフラッと立ち寄れる立地ではないので、僕は当日券で入りました。

 

 

まず、チケット番号を見て驚愕。

当日券(しかも開演すぎ)なのに、番号15・・・・。

これはなかなかの快適現場だぞと思い恐る恐る入場。

チケットを千切るときにお目当てを聞かれるシステムだったけど、「はっちゃけ隊」っていうの未だにちょっと恥ずかしいからまだまだパリピポには成りきれません。

集計をちょっとだけ見たけど、はっちゃけが一番多かったような・・・母数が母数ですがね・・・

 

 

順番はたぶんこんな感じ。

 

 

・Magical Ban☆Ban

・ユルリラポ

・かなでももこ

・つばさFly

・はっちゃけ隊 from PASSPO☆

アキシブproject.

 

↑リンクが全然でない辺りで察していただきたい。   

 

 

中に入ったときには、Magical Ban☆Banがほぼ終わりかけのタイミング。

荷物を整理してたら知り合いのパッセ・・・パリピポさんが声をかけてくれる。

皆さん入場前から始めてたみたいで、これぞパピピポ!って感じでみんなテンション高い!w

コールしてたのほとんど知ってる人だったからなぁ・・・w

知らないアイドルさんでも盛り上がってこそDD。それでこそパリピポ。

早くみんなのノリに付いていきたいので酒の力に頼ります。

 

そんなこんなでMagical Ban☆Banは終了。

ちゃんと見てないので感想は省きます。

 

以降、はっちゃけ隊まではちょっと雑感だけのせます。

 

 

・ユルリラポ

 

ラチナムの色々な経歴の人が集まったグループ。

prediaとか現DORiveとか、プラチナムってカオスだなぁ。

馬越さんはビッグバンのラウンドガールやってたみたいだから、知り合いの試合観に行ったときに見たことあるなきっと・・・。

とか経歴でもう頭がいっぱいですが、「癒し系の再普及」というコンセプトの通り、ゆるく、ゆったりした感じ。

ヲタさんも昔から長く見てる人が多いような感じ(年齢層から勝手に判断w)。

俺は、あさみん小田あさ美さん)が可愛いな~とか思いながら見てました。

特典会にはマッサージついてくるみたい。ギリギリなトコ攻めてくるなー。

 

 

かなでももこ

 

声がそれっぽいから声優さんかな?と思ってたけど、wikiによるとアニソン歌手とのこと。

所属を見ると声優さんも多いから、そっちの仕事もしてるのかなと思ったり。何にしてもwikiの情報碓井健平だよ・・・(清水サポしかわからないネタ)。

やっぱアイドルイベントに混ざると浮いてしまうというか、ファン層が違うだけに集客に苦労してる感じだった。

赤のサイとか紫のサイ(基本赤みたいだけど)を振ってみたり、ケチャをみんなでしたりしてみた。

最前突っ込んで行って普通に話しかけてた黄色パッセンは相変わらず面白いなぁ・・・。

誕生日にさいたまスーパーアリーナでやるライブに参加できるー!とか言ってたので、なかなか凄い子なのかもしれない。

 

 

・つばさFly

 

名前からしてBiS臭がするから、エモロック系なのかな?と思ったら、そこそこ近かったw(実際関係はないっぽい)。

ステージからヲタとハイタッチしたかと思えば、いきなりフロアーに降りてきて駆け回り始めたりと、破天荒な感じもちょっと似てたw

急にビール飲んだせいで尿意がひどく、ここだけで3回トイレ行ったので、可愛い子調査はあまりしなかったんだけど、なちゅ推しというツイートを見て相奈まい推しに決定。

まいって名前の子はみんなマメな気がするよまいまい。

あとなぜか何かの曲のサビで、例の黄色パッセンに腰抱えられて持ち上げられて焦ったw

そのときサイを落として、こともあろうに熊谷で誘導灯を拾ってもらった方にまた拾ってもらうという結果に・・・申し訳なさすぎて死にたい。

 

 

 

はっちゃけ隊

(サイズまちがってないです) 

 

さていよいよ我らがはっちゃけ隊。

僕はというと転換のときにもトイレ行ってたので、2列目になんとなくポジション取り。いつものなちゅポジですね。

一応セトリはコチラ。

 

 

01)はっちゃけ体操

02)気分はサイコ―!サイコー!サイコー!

03)はっちゃけセンセーション

04)はっちゃけマテリアルGirl

 

 

 

体操するのこれで3連続だからもう定番なのかもしれない・・・。

こっちは相変わらず楽しかったけど、後ろはどうだったんだろう・・・怖くて見れなかったw

段ボールをちぎるー!からのガムテープを引っ張るー!の繋ぎは素晴らしいですね(何言ってんの俺)。

 

体の調子が良くなくて、大声出せないかもなぁ・・・とか思ってたけど、

パリピポのノリがすごくて最初からぷぅおーんぷぅおーん言ってたから、それに釣られて僕もぷぅおーんぷぅおーん言ってました。

↑ものすごく頭悪い文章。。。。 

 

 

曲はサイコ―から。

 二列目と三列目(要は専ヲタと他ヲタを分ける国境みたいもの)のスペースが広かったので、曲中に推しと一緒に移動できるレア体験。

前回のmorphでもやってる人がいたので、やってみると楽しいw 

これが「対バンは俺らにレスしないで他ヲタにした方がいいよ」とか言ってた人間の行動とは思えませんが・・・。

「今日の気分はぁー?」のトコでマイク向けてもらったので、サイコーサイコーサイコー!でした。

ただ、義務でやらせちゃった感もあるのでw毎回やってはいかん気はしますね。他のオレンジに行ってもらお。

 

 

1曲やっただけで汗だくのパリピポ。次はレクチャーからのセンセーション。

最前最中の後ろに陣取り、一緒にらいおん。ブレードをひたすらやるっていうこれまた楽しい感じに。

あぁゆう煽りうまい人って現場に必要よね。ってのを痛感。

俺はそっち側の人間にはなれないと思う(願望もない)ので、乗っからせて貰うスタンスで楽しみます。

「のんでーのんでーなーつみー」のとこは最前最中譲ってもらったけど、元々ダメ声+風邪声で全然声でないよー。申し訳なさ。

 

 

最後はマテガ。

機長のわがままMIXから始まるフリを全然覚えてない中、またしてもなちゅゼロスレを譲ってもらったので、見よう見まねでやってみる。

この他、サビのときもばんばん最前ゼロスレ譲ってもらったので感謝感激ですわ。

自分からはいけないヲタなんで、前の方が察知してくれるのです。パッセンすげぇ。

なちゅコールがないのは残念だけど、マテガは初見でも出来るフリだし、対バンにはちょうど良いのでは。

 

 

そんなこんなで終了。普段はできない体験がいっぱいできるから、はっちゃけは貴重。

3曲で2.5k(D代含む)って考えちゃうとちょっと高いけど、フライトではできないこと多いので、平日来れる人は無理してても来るといいのなぁ~って思います(できない人が大多数とは思いますが)。

どうせ3曲だろうと思ってバンバン跳んでたので、ぐったりします。

 

 

ラストのメガネ外すところは、定番になってきた「あ!!かわいい!!」「オレンジの子かわいい!」言って終了。周りに笑われるのも最近悪くないと思ってきたからそろそろ末期。

 

 

アキシブproject

 

 今回最大勢力と思われたので、はっちゃけ終わりにスっとどいたんだけど、思ったほどではなかった。

 前回対バンで見たときもオレンジ推しと一緒にオレンジ振ってたんだけど、そのひなび(計良さん)がなかなか見つからないw

部屋汚い企画でNHK出てたさおりん(船木さん)にも目を奪われてたんでそれも原因かも。

前見た記憶が全然役に立ってないのでほぼ初見感覚w

キャリアもある人たちなので、こんな雰囲気(推して知るべし)も慣れてそうな感じ。リーダーのゆえち(宮谷さん)のヲタが多い気がしました。

 

 

 こんな感じで終了して、全体的にどこもすぐに特典会開始。

のんびり生写真買ってたら全体握手が終わりそうだったから慌てて駆け込む。

 

特典会

 

全体

なちゅ

俺「あんまりこっち見なくていいのにー」

な「えっ、あ、うん

俺「(あんま見てないな・・・)」

な「見ちゃうよぉぉ~」

俺「そっかぁぁぁ」

な「だって、そのカッコしてれば・・・」

俺「これ目立つもんねw」

な「わしの、勝負メガネ~~」

俺「勝負メガネなのコレ?」

 

最初のラグで大して見てないのがわかってしまったw

果たしてなちゅは「勝負」の意味をわかって使っているのだろうか。。。

 

 

ゆっきぃ

ゆ「(話を引き継いで)よくそれ見つけたよねぇ」

俺「スペイン坂の店でふつうに売ってたよ?」

ゆ「ああ~~やっぱりあそこなんだ!」

俺「パルコのすぐ近くのとこね!帰りに買った。恥ずかしかった・・・」

ゆ「あははは~」

 

渋谷詳しい子に渋谷詳しくないおっさんが渋谷の地理を説明するという謎

 

 

なおみん

な「お~~っす」

俺「そういえばさ、なおみんとなおみさんだとどっちが多いの?」

な「ん~~~どっちもどっちかな?」

俺「そうなんだ!なおみさん派が多いかと思ってた」

な「メンバーはみんななおみさんだけどね!」

俺「もうそっち正式でいいんじゃww」

 

パッセンでなおみんと呼んでる人あんま見ない気がしてたのでちょっと意外。

 

 

もりし

も「おー」

俺「おー」

も「おっすー」

俺「おーっす」

も「・・・」

俺「げんきー?」

も「げんき!」

俺「俺ちょっと元気じゃなかったんだけど」

も「え、なんで!?」

俺「いやでもはっちゃけ見て元気になった!」

も「おーよかった!」

 

誰かもりくんとうまくしゃべる方法おしえてー!!

 

 

その場でうまく会話出てこない系ヲタなので、予め話題を決めておく必要性を痛感・・・。

 

 

と、この全体→個別に移行する流れで、Magical Ban☆Banの無料チェキつきのビラを貰ったので、せっかくだから行ってみることに。

見てないのに行けたのは、一緒に行ったヲタさんのお蔭。ありがたい。

無銭なのに、話せる時間がまー長い長い。

上半身オレンジづくめだったので、そこをいじられつつチェキ。

で、その後写メを取られて名前を聞かれるという怖い追加イベントww

フォローやらDMやら来るのかと危惧したら、3.20現在で何も音沙汰なし・・・なんだったんだろ?

 

ところでこれ、もらったビラなんだけど・・・

f:id:ffsaikyou:20150320133742j:plain

 

ん・・・・?

 

 

f:id:ffsaikyou:20150320133758j:plain

 

 

むす・・・・か。

 

 

「名前なんですかー?」

ムスカっていうんだけど・・・・』

「うそーー!!」

『いやこっちがびっくりだわ!そんなアイドルいるとは思わなかったよ・・・』

「今日は休みなんですけど、私のリアル妹なんです」

『え、姉妹なんだ?!あなたの名前は・・・』

「しーたです」

『しーたとむすか!!』

「おぼえてくださいね~~~」

 

 

いやこれは忘れようがないよ。

アイドルの名前に、しーたとむすかって・・・前衛的すぎる・・・。ばずーでよくね?いやそれも変だな・・・。あんりとしゃるるでええやん・・・誰が知ってるんだ・・・。

 

 

そんなことを言ってたら今度ははっちゃけの個別が枯れそうだったので、急いでなちゅ列へ。

 

 

なちゅ

な「お~~~むすか~~」

俺「おーー今日も楽しかった~~」

な「むすか~~」

俺「熊谷で言ってたラブトレの歌詞のなちゅの実体験ってやつの話聞きたいんだけど~」

な「えー何もないよー」

俺「同じ電車で心ときめかせちゃった?」

な「同じ電車~~乗り合わせる~たび~」

俺「みお!みお!(←ヲタクのサガ)」

な「心ときめかせ~て~」

俺「ゆっきぃーみおみお・・・あん、じゃなくて!ww」

な「え~~でもないよぉ~~」

俺「そなの?なんか実体験とか言ってたから」

な「わし一目ぼれとかしない方だし~~」

俺「そうなんだ~~」

な「うん~~~」

 

 

何という尻つぼみの会話www

恋愛系はやっぱデリケートな話題だから、あんま話したがらないよなぁ。。。

握手の中心をラブトレのコールが占めるってどんな接触だ・・・

 

 

 

感想など

 

おそらくイベント自体が急遽決まったこともあって、どこのヲタも人手不足という状態。

認知だったりレスは貰いやすいので、そういう意味ではおいしいイベントともいえるけど。

割とマジに「来てくれてありがとう」とか言ってもらえるし・・・。

はっちゃけの時はパリピポだいたいみんな酒飲んでるので、テンションがフライト以上に高めw

対バンって本現場で楽しむのはもちろんだけど、他グループのときもいかに楽しむかってのも大事。

それが酒飲みパリピポと一緒だとだいたい勢いでいけちゃうから凄い。

それが酒の力なのか、パリピポの力なのかはわからないけど・・・w

 

 

人に迷惑を掛けなければ、どんな楽しみ方でもいいというのは前提だけど、

その現場の盛り上がり方、というのがなんとなくはあるはずなので、そのへんはやっぱり専ヲタの人の仕事かもしれない。

オイを入れた方がいいのか、PPPHなのかオーイングなのか、MIX入れるのか、ケチャなのかパンケチャなのか・・・まぁ色々。

明らかにそこのヲタって感じの人が堂々とやっていれば、それがスタンダードなのかなと思えるので、マネしやすいし、ひいてはそれが全体の盛り上がりに関わってくるんじゃないかなーと。

そういう意味ではグループごとに入れ替わって、最前付近にそこのヲタが固まってくれるのが理想的(なかなか難しい状況も多々あるとは思いますが)。

パッセンは基本前に行きたがりなので、最前占めたり、最中で固まったりするのが当たり前かと思ってたけど、他のヲタは必ずしもそうでもないってのも見てちょっと驚き。

あぁ、そんな後ろでいいんだ・・・って。それはそのヲタさんの価値観かもしれないし、現場全体の価値観ではないのかもしれないけど。

ただ、ノリを確かめるのに、横向いたり、後ろ向いたりしてるとステージ見れなくなっちゃうので、個人的にはできるだけ前に行ってもらいたいところ。(お前がもっと下がれよという話ではあるけどw)

 

 

途中にも書いた通り、扇動とかまったくできなくて乗っかるだけのヲタが何を言ってるんだって話なので、対バンの盛り上げについてはこのへんで。

はっちゃけはやってることはぶっちゃけいつも一緒なんだけど、頭のネジを外して騒ぐ場所を提供してくれるので、ありがたい場所。

毎回行くとちょっと飽きちゃうかもしれないので、月1くらいのペースではまた行きたいなぁ。

 

 

これからはもっとちゃんと更新しよ・・・と思いつつとりあえず更新してみましたw