タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

10/19 アップアップガールズ(仮)@池袋東武スカイデッキリリイベ3部

ドキドキ宝箱なる新システムにつられてアプガのリリイベへ。

 

同日にあっきゃんイベが15時半には終わって外に出てきたので、17時半開始のイベントまでは時間ある・・。

と、ここで朗報で16時の若葉のらぶどるのリリイベに行こうとしてた連れが間違いなく間に合わないので一緒に来ることに。

ぼっちで何が大変かって時間つぶしね。

 

という訳でまずはヲタ用を足しにタワレコへ。

TIFで買ったプラニメとほわどるのCD受け取りです。

9月発売のCDだったけど、やっと受け取りに行けた。

どうせ行くからわざわざ取りに行く必要ねぇなと思ったらこういうときに限って行く機会がない。

危ないこのまま受け取らずに終わるとこだったよ。

まぁこの2組は接触目当てだったし、その接触もいい感じだったのでもう金額分は楽しんだんだけどね。

そのときのレポはこちら・・・

 

 

ってあれ、リンク切れかな?

 

 

あ、

 

 

 

書いてないだけか・・・・。

 

 

8月2日の出来事とかもう思い出せないよTIF・・・。

まだ10時半のアプガで終わってるんだよね・・・。

楽しいイベントだったから形に残しときたいんだけど、いつになるやら・・・。

 

という訳で今回はこのへんで。

 

って。

 

 

まだ何も書いてなかった。あぶない。

 

こんなやってるから時間かかって更新おっくうになるんだよな。

いかんいかん。

 

まぁその足で池袋行きますよね。この時点で16時すぎ。

東武スカイデッキにはそれっぽいヲタがたむろしてます。

CDを先に予約して宝箱引こうと思ったら、

「ただ今券を切らしておりまして・・・あ、17時ごろには補充されますので、そのときにまた来ていただければ」

まさかの特典券(一時的にだけど)カレタ\(^o^)/

アプガウレタ\(^o^)/\(^o^)/

 

まぁ今回は全体握手しかなかった接触方法をやめて、

2枚でチェキやら当たり特典が入ってる「ドキドキ宝箱」ができたり、

3枚で全チェキ、5枚で個別チェキが撮れたりと新しい試みで攻めてます。

「ドキドキ宝箱」がまんまドロシーのパクリとか、

個別チェキ敷居高すぎだろとか色々言いたいことは胸にしまっておきます。

 

席が空いたので、連れとビールを飲みながらの軽食。

ヲタ8:ファミリー2みたいな空気でくつろぐ空間も悪くないですね。

アイドル話に花を咲かせながら待つともう20分前。

サクっと予約を済ませ補充された特典券をもらう。2枚。

宝箱ってその場ですぐ引くのかと思ったら、会場内でもっと後に置くみたい。これぼっちだといい場所との両立できないやつやん・・・

 

そして15分前にヌルっと宝箱登場。

会場下手側の後方ですね。あっという間に列ができる。

並ぶのめんどいので列が枯れて来たらでいいやーとか思ってたら、列が減らないまま残り10分を切る。

 あ、これ間に合わなくなるやつ!と思ってあわてて並び始める。

途中生誕の方にカードをもらう。書くやつ持ってないのであとで渡すことに。

かけてたタオル見えたみたいで「お、同志!」みたいに話しかけてくれてよかった。

やっぱ推し被りは仲良くしたいよね!

で、残り5人くらいになって時間が来て、メンバー登場ww

あーこれBiSのときもやったミスだーー!

幸い、MCしてたので、構わず並ぶ。そして1枚引く。当たり来い!さぁ来い!ハピネス!

(当たりは個別orグループor全員のチェキ券)

 

f:id:ffsaikyou:20141024021532j:plain

残念、森ティだ・・・!

 

じゃ、なくて。

 

当たりはついてきませんでした。まぁ1回のチャンスで当たりを願う方が無茶ですわな。

しかしなんだろう、森ティはこんなにいじりやすいんだろう。普通に美人さんなのに・・・w

 

あと森ティあやのんの合間からまぁならしき人影を発見できたのでこれは俺の中で当たりですわ。

(確証が取れないのにどこが推しだという意見は受け付けません)

 

 

あぁまた長くなってる。

セトリはこんな感じ。

 

 

1.全力!Pump UP!!

2.アッパーカット!

3.イタダキを目指せ!

4.Party!Party!

 

曲数4に対して「!」の数7という差ね。

 

 あ、最初は「イェーイ!」って入ってきてMCしてましたが、「これから連続でいきまーす!」を宣言したあとに、

わざわざ一回戻ってからのOvertune」で始めたのはちょっと笑った。周りも笑ってた。「ひっこむのかよ!w」ってw

あと、最初のMCであずがボケボケで、

「みなさん手あげたり、あの、光る棒・・・なんだっけ?」とサイリウムをど忘れしてたのも笑った。

 

お決まりのインストあるとまぁ引き締まるのはヲタも同じ。あぁ俺久々にアプガの現場来てるよ。

最初はもう安定感すらある「全力!Pump UP!!」これは基本クラップで済むので初見でもノリ易いというリリイベ向けの曲。

なんとなく下手にいたけど、この曲はまぁなが最下手の位置だったので俺GJ。

まぁこれはこれで予想外のことは起こるもので、全体を煽りにくるまぁなはステージの端までくる訳よ。

そうなると何が起こるかと言うと、

 

 

照明が当たらない(´;ω;`)

 

 

まぁなが暗いよ・・・。いやそういう意味じゃなく。精神的にじゃなく、物理的(?)に暗い。

まぁでも照明なくても美少女なのは確認できたよまぁな。

 

 

そして「Are You Ready?」と流れ出して会場は歓声。

連れに思わず「これ一番定番のやつや!」と説明したら「さすがに知ってるわ!」と返される。偉い。

いなずもがな「アッパーカット!」ですね。

これもまぁながよく見える位置だったので幸せ。

2番のしゃがむタイミングはやっぱ取り残されるスタンディング難民もw

前方快適だったので、立つタイミングもまぁなに合わせてラストに。見えないけどw

 

続いて新曲「イタダキを目指せ!」は完全初見なので見よう見まね。

サビの腕を斜め前に上げるタイミングがなかなかつかめず・・・

一回目はちょっと印象に残るような曲ではなかったなぁ・・・

 

そしてMCを挟んで(始める前にノンストップって聞こえたのは俺の耳がおかしいんだ)ラストは「Party!Party!

 

んーーーーーPartyかーーーー。

 

これはアプガのキンブレじゃないと対応できないんだよなー。

曲中に次々と色が変わってラストは勝手に色の変わるグラデーションって機能使わなきゃなんですよね・・・

なので、自分のキンブレはそっとしまって素手でやることに。

 

とはいえ、コールの入れやすいメロの構成はいいですよね、これ。

中盤からは見ながらキンブレを操作してた人が色チェンジについていけなくなって、色チェンジ難民が続出してたwwそりゃそうだ

 

リリイベだからライト層も多く来ることを考えたセトリにして欲しかったけど。。。まぁこれくらいならいいか。

 

てな感じでこの日はこれで終了。

一緒に見た連れはその日の午前0時からprediaのイベントに5時まで参加して電車で1時間だけ寝て、

あっきゃんの生誕を俺と一緒に行って、アプガも一緒に見たというのに、

そのまま渋谷行ってprediaのイベント行ってました。なんちゅーDDだ・・・。(褒めてます)

俺は姉さんのことは渋公でちょっと見たくらいしか知らないのでこれで終了。

 

東武スカイデッキは後方広いし、ステージ高いし、意外と良現場。

アプガは好きな曲とそうでない曲でだいぶ印象変わっちゃうけど、好きな曲中はホント楽しいので、まぁ今後も見ていくと思います。

宝箱体験したので握手は自粛しますた。