タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

10/19 秋山ゆりか(THE ポッシボー)@渋谷SHOWER LOUNGE PLUS 秋山ゆりかAnniversary LIVE~そこんとこよろしく~

俺の2推しまできたあっきゃんの生誕です。

 

ポッシはグループとしても素晴らしいし、あっきゃん自体も恐ろしく美人なんで、

PASSPO☆の近くにいる唯一の存在になりつつありますねー。

 

さてさて当日10月19日はあっきゃんこと秋山ゆりかさんの誕生日当日。

生誕は初めての参加です。だってポッシヲタになってからまだ一年経ってないし・・・。

場所は渋谷にある「SHOWER LOUNGE PLUS」

うん、どこだよ。

109を抜けて道玄坂の途中にあるユニクロの入ってる建物の5Fなんですね。

地下鉄の3番出口からいけばすぐそこって場所。

この先の坂の上は何度も行ったことあるけど

こんなことにオシャレな店があるんだな~~。

 

開場は12時半だけど、生誕グッズの販売が11時半からなので11時すぎには近くに到着。

外にはいかにも長そうな人たちが並んでるのでそっと並んでグッズ購入。

階段から上がって行って、5階にあるお店の入り口にある売り場から始まる列から3階辺りで待機。

 

f:id:ffsaikyou:20141021012756j:plain

ラインナップはこんな感じ。

 

A4サイズフォト買おうと思ってたのに、ショルダーバッグで来てしまったので入らねぇww無計画・・・

なのでTシャツとLサイズ(~~↑)フォトを購入。

一緒に入る予定の連れがA4フォトが欲しいとのことだったので代理購入。

一通りコンプリートした感じ!うはは!(←器の小さいヲタク)

 

(・・・と思いながら6900円のパーカー売り場をスっと通り過ぎる貧乏ヲタ・・・)

 

TシャツをYOUNG DAYSのやつから着替えて連れを待って入場。

指定席だから急ぐことないけど、とりあえず先にはいっとく。

入ってみると・・・

 

 

 

f:id:ffsaikyou:20141021012827j:plain

ヲタクの来る場所じゃねぇ\(^o^)/\(^o^)/

 

シャレオツすぎんだろこの現場・・・。

 

これは結婚式の二次会とかに使うやつだ!いや確かにめでたい場ではあるけど!!

 

場にビビりながらこれは連れがいて良かったと安堵。

ただでさえあまり慣れてないポッシの現場でこんな店に一人で居るのはキツいw

場所は指定の中では一番後ろ。でも正面なのでみやすい。

しかも後ろが壁なんでいくら手を挙げても後ろを気にする必要なし。うんいい場所やで。

 

完全にそれっぽいバーカウンターでビールとってきて開演を待つこと15分。

 

バンドメンバーが集まり、演奏が始まる。

すると、入口からドレスを纏ったあっきゃんが登場。こ、これは似合いすぎる!!!!

 

セトリはこちら。

 

1.永遠ファイヤーボール!

MC

2.マダラ蝶(UVER worldカバー)

3.電光石火Baby!

4.雪の華中島美嘉カバー)

MC

5.Nasty!

6.大阪LOVER(DREAMS COME TRUEカバー)

7.Lovely!Lovely!

8.さくら

MC

9.乙女!Be Ambititious!

10.全力バンザーイ!My Glory!

11.Family~旅立ちの朝~

アンコール

12.永遠ファイヤーボール!

 

こんな感じ。

最初の「永遠ファイヤーボール!」は会場を練り歩きながらのムーディースタイル。

しかも通路側に座ってる人とは握手しながら・・・

くそ、通路側が良かった・・・!

これディナーショーとかで見かけるタイプのやつだ!あっきゃんに漂う大御所感ww

ドレスが似合いすぎててちょっと直視できないから、壁際で良かったかもと安堵するビビりヲタの俺ェ。。。

 

曲終了とともにステージにあがりMC開始。

「今日は一年で唯一緊張する日ですー」とあっきゃん。いやそれ逆にスゲーな!

MCがあんま得意じゃないから話すのが緊張するんだそうな。

会場の雰囲気もあってか声もいつもよりおしとやかな感じでぽつりぽつりと喋っておりました。

 

 

カバーもやりますよーと言って始まったのが、

UVERworldの「マダラ蝶」。

やっぱりやりました、UVER。あっきゃん予告してくれたからね。

で、当の俺はというと・・・

 

 

(・・・ん、誰だろうこの曲・・・?)

 

 

と思ってたのでした。オイ!知っとけよ俺!!

 

 

UVERの曲はやるだろうから、曲がかかったらちょっとオーバーにアクションして見つけてもらおうかと思ったけど、まったく知らなかった・・・。

調べてみたら、CREW(UVERのファンのこと)の間では割と知れた曲のようで、俺の弱ヲタぶりが露呈する結果に・・・。

 

次は「電光石火Baby!」。最近聞く機会が多くて、アレですね。

イェスミラコォ!!

 

そして中島美嘉の「雪の華」。これは雰囲気ぴったり。

「合うわ~~」と思わず口に出してしまったよ。

 

ここでまたMCが入って、歌った曲を教えてくれたんだけど、

このときにやっとさっきの知らない曲がUVERの曲だってことが判明するというw

雪の華」は小学生のときから好きな曲で~という話をしたときにはちょっと会場がざわつく。なぜざわついたかというと、みんなおっさんだからだ!もちろん、俺もざわついた。

 

で、誕生日前日は母親(あっきゃんは「お母さん」ではなく名前の「りえ」と呼んでいた)と飲みに行ってた話。なかよし。

でもその後家に帰ってきたら、また友達と飲みに行ってしまってカウントダウンは一人だったらしい。さすがあっきゃんのお母さん。

その後メンバーから祝いのメッセージが届いたけど、

「もろりんがね・・・・。

 諸塚からだけ来ないんですよ・・・。」

これで場内爆笑。やっぱりもろりんはもろりんだなー。

 

ここでメンバーからのお祝いツイートは以下の順番。

 

 

ロビン、0:00。さすがすぎる。

 

 

 

はしもん、0:04。これも早い。

 

 

 

あっきゃん、0:14。本人登場。

 

 

 

ごとぅー、12:19。あ、あれ??

 

 

13:00、イベントスタート。

 

 

 

もろりん、14:00。これちょうどグチってる辺りじゃないかな?ww

「BIRTHDAY」の綴りを調べるのに時間がかかったのか一番遅い更新でしたね。 

(それでも間違ってくれると思ってたけど・・・)

 

日付ぴったりにつぶやくように、きっともう用意してたロビン。

4分遅れとはいえ、本人のツイートより早いはしもん。

意外と遅かったごとぅー。

「諸塚だけお祝いないんだけど~」と言ってる合間につぶやくもろりん。

うん、個性的だなポッシボー

 

 

ここからは椅子に座ってのゆったりスタイル。

僕はね、けっこう正面だったからおいしかったすよこのスタイル。

しっとりモードの「Nasty!」の後は、

お母さんの好きなドリカムの「大阪LOVER」はその場に来てたお母さんのいるであろう場所を何度も見ながら、

そしてイントロでみんなが「おっ!」となった「Lovely!Lovely!」ははしもん生誕でもやったみたいだし、これ定番になりそうw

さくら」は「ちょっと歩いちゃおうかなっ」と言ってからまた練り歩き。近く来たときはあまりの可愛さにデレデレしましたよ。S席の人にはサインのサービスもしてましたね。

 

 

このブロックが終了したと同時に流れるハッピバースデーの歌。

入場時にもらっていた紫のサイを点灯してみんなで祝います。

どこの現場もそうだけど、生誕委員の皆様お疲れ様です。

ただ曲がかかるタイミングが思いのほか早かったので、気が付いたらもう「ディア あっきゃーーん」の部分まで来ていたので声量はそれほどでもなかったかなw

そして「これ憧れだったのー」とあっきゃんが言った二段式ケーキがやってきます。

上段には天使の羽をモチーフにした純白のケーキ。

下段は小悪魔の尻尾が側面にまかれているチョコのケーキ。

今年出演したイナズマフェスにちなんだデザインもあり、まさにあっきゃん盛りだくさん。

 

 

あっきゃんツイートより

 

 

「ここにいるみんなが幸せになりますようにっ!」

 

と言って火を消すあっきゃん。

て、天使や・・・っ!!!

 

すると、ステージには映像が流れ始め、

そこに映ったのは風男塾瀬斗光黄くん。

あっきゃんはあまりの驚きに膝からかくりと崩れ落ちるww

 「きゃー・・・」と思わず女の声を出す総長!

仲良しなんですよねこのへん。

あっきゃんとのなれそめやら褒めたりやらして、最後には本家よりお決まりの

「ゆりか・・・俺の前では、頑張らなくていいよ」

で締め。いや俺風男塾まったく知らんけどね。でもこれさいたま公演でロビンがこのセリフをパク・・・パクったんだよね。

あっきゃん、ここで今日イチの女の顔を見せてました。相手も女だけども。

 

そしてケーキをその場でちょっとペロ。

するとクリームをドレスに落としてしまうあっきゃん。

「ま、いいやこれも思い出思い出ー」と言いながらもやっぱり気になるのかスタッフからもらった紙でふきふき。

何か当たり前だけど、あっきゃんの女の子っぽい部分が出てたシーンのような気がしました。

 

 

ここからはバンドもあるので声出していこー!てなことで「 乙女!Be Ambititious!

やっぱ会場の雰囲気あっていつもぎゃんぎゃんな感じはなかったけども、この曲の盛り上がりは大安定。

Bメロのコールをずっと「あーっきゃん!」って言うのかどうするのか後方では掴みかねてたけど・・・w

サビで腕を上げる所は紫サイが一面に咲いた感じでとても綺麗でしたねー。

からの「全力バンザーイ!My Glory!

着席だけどもバンザイ。これもなかなかシュールだけど、楽しいものは、楽しい。

やっぱね、いつも歌ってるけど、あっきゃんの歌う2番の歌詞は響くよね。

ホント、やめないで続けてくれて良かった!

 

 

そんな感じで本編終了。ちょっと経ってすぐあっきゃんコールが起こる。

始まる前にビール飲んで、空調も効いてたので、ここで膀胱の限界。トイレへダッシュ!

しかし、同志多数のため、列ができてしまう。更に我慢してたせいか、みんな長い!w

やっと自分の番になったときにあっきゃん登場(したらしい)。しまった・・・

ダッシュで帰ると、予定してなかったけどアンコールやろう!という話になっていた模様。

 

ここで「永遠ファイヤーボール!」に決定し、バンドの人たちが「キー大丈夫?」とかリアルな打ち合わせ。

タオルを持ってきていた俺は回す準備。後ろいないのでまったく問題なし!

そしてこの日の始まりでもあり、終わりの曲にもなった永遠を歌い、終了。

「幸せになるよ…かっこ悪くたっていい

 傷ついても もうブレない

 想いは二度と消えないファイヤーボール」

・・・この曲はマジ名曲。

 

 

んで、見送り握手があるので、待機。

スタンディング側からはけてく感じだったのでちょっと様子見。

ちなみにこのスタンディング席、1500円というリーズナブル価格だったんだけど、ガラスで仕切られていたので、ちょっと声は遠く感じたらしい。

場所も遠いし、場所によっては柱が邪魔になるし・・w

んで、そろそろ行くかと並ぶとけっこうな数!

しかも前に並ぶ人たちがブランドっぽい高そうな手提げを持っているので、ビビる。

俺はタワレコの袋だし、連れに至っては手ぶらだしww

ま、いいか、気持ち気持ち!

 

出番が来ると、あっきゃんはさすがにドレスではなく、Tシャツ姿。

でもこれも似合う!そして生誕ということでめっちゃご機嫌!

 

俺「どもどもー(スっとプレゼントを置く)」

あ「わーありがと~」

俺「UVERやったね!」

あ「やったよぉぉ~!うふふ」←超カワイイ

俺「やると思ってたけどね~~」

あ「(袋から透けて中身を確認する)あー!ねぇ、知ってる曲だった?」

俺「え?あ、うん!知ってた」←嘘つき野郎

あ「よかった~~!」

俺「22歳もいい年にしてね!」

あ「ありがと~~!」

俺「じゃあね~!」

 

・・・。

 

またアイドルに嘘をついてしまった・・・。

いや、だってあそこで正直に言って微妙な空気つくるくらいだったらこっちの方がいい、はず・・・

かわいい嘘だよこれは。そう、Pretty Lieですよ。ああああああ、あんにゃーー!

とりあえず、UVERworldをマジで聞きこむしかないなこれ。

 

 

一緒にいた連れはというと帰り道で「あっきゃん、いいかわ!」しか言葉を発さなくなってしまった

 

それくらいドレス姿でニコニコしてるあっきゃんはやばかったということ。

まぁ見た目とか言動ですっかりやさぐれキャラが定着して、

総長だの姉御だのヤンママだの言われていますが、やっぱり中身は22歳の女の子。

22ってアイドルで言うと割と上の方だけど、世間で考えれば大学4年生。まだ社会に出てもいない人の方が多い年代なんですよね。

13歳でポッシに入って9年目。

色々あったなかで、その色々を殆ど知らない俺ですが、その色々があったから今の秋山ゆりかさんは魅力的なんだと思いますよ。

(自分でも書いてて何言ってるかわからない・・・)

 

バックの演奏もあまり主張せずに抑えめだったので、あっきゃんの綺麗な声がよく聞こえて良かった。

息を使った艶っぽい歌い方って普段はあまりしないものね。

本人も歌いたい曲を歌うよー!って言ってたけど、それだけに良さの出せる選曲って感じで、何より本人が楽しそうだった。

ヲタとしては好きな子の好きな音楽を共有できてる感じが凄く良い。

 

アイドルとしてももちろんだけど、22歳の女の子としての魅力を凄く感じられたいいイベントでした。

 

・・あとしょーもない嘘をつかない為にも普段からちゃんと準備しておこうと思いました。