読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

10/13 ポッシボーHEAVEN'S ROCKさいたま新都心2部

うーん、また間が空いてしまった・・・。

10月はヲタクはあまりしない予定なので、その分遅れを取り返せると思ったんだけど・・・。

ま、近いやつからぼちぼち書いていきます。

まぁ読んでる人いないから別にいいやとか思ってたけど、少しだけいたことが判明してちとびびっております。

とはいえ、僕のヲタ活での知り合いはほぼパッセンなので、他のアイドルはちょっと需要なかったりします。すみません。

 

 

この日のライブはツアーのセミファイナル。

ファイナルの中野サンプラザがホールなので、ライブハウスのファイナルとも言ってましたね。

とにかく、中野へつなげる大事なライブ。

土日はチーム・負けん気として東京・大阪で2公演ずつやっていたので、これで移動をしながらの3日連続2公演。

ロビンが「心の充電は10%」とTwitterで冗談ぽく言ってたのはまったくの冗談ではないはず。

そして、近づいてくる台風19号。なかなかのバッドコンディションです。

そんな中、どんなライブするかなぁと思って2部だけ見に行ったんですが、、、

 

 

まぁ、いつものポッシの楽しい楽しいライブでしたね。

 

 

昼までは何とかもっていた天気がいよいよ崩れ始め、

2部開場となる17時半を迎える頃には現地さいたま新都心でも既に本降り。

ポッシぼっちの僕もまぁそのへんの時間に到着。家近いしね。

130番台だったので、ちょっと待ってすぐ会場入り。

キャパ300~350のハコだったので、中盤より前行けるかなと思ったけど、

そこはポッシというべきか、みんなゆったりスペースとってるので普通に後方。

みんな空いてる状態に慣れてるからかなー。案の定いわゆる「逆圧縮」問題が発生。

「もっと前行けませんかー?」との声が上がる。この人えらい。

PO☆でこれ聞くと「マジかよ!」って思うんですけどねw ここでのフライトはマジでギュウギュウでしたなーww

 

圧縮やら曲中での移動がないので、最初に陣取った場所がファイナルアンサーになってしまう以上、場所はよく考えた方がいいですな。

俺はというと、前に4人組がいたんだけど、そのうちの1人がどんどん下がってくるのでちょっと失敗。

1曲目の「なんかすんごい~」のサビのジャンプ中に避ける事を密かに決意しながら開演を待つことに。

 

 

セトリはコチラ。やっと自作できるようになったよ・・・。

 

1.なんかすんごい事もできそーだぞーう!

2.全力で愛して…ねッ!

(MC)

3.乙女!Be Ambitious!

4.恋がダンシン!

5.人生はパーリィー!だぁー!

6.Lovely!Lovely!

7.幸せの天秤

(MC)

8.旅の真ん中

9.ラヴメッセージ!

10.風のうわさ

11.電光石火Baby!

12.Nasty

13.Do Me!DO!

14.なんじゃこりゃ?!

(MC)

15.希望と青春のヒカリ

16.さぁ来い!ハピネス!

(MC)

17.永遠ファイヤーボール!

(EC)

18.森高千里「私がおばさんになっても」(もろりん)

19.さくら

20.斉藤和義歌うたいのバラッド」(はしもん)

21.勇気スーパーボール!

22.全力バンザーイ!My Glory!

23.愛しさを束ねて

(EC後は曲間それぞれにMCあり)

 

 

スタートは安定の「なんかすんごい事もできそーだぞーう!

これ、タイトルはすごくふざけてますが、テンションを上げるにはもってこいの曲。

スタートの「もっともっとー!」のロビンの煽りからテンション全開。

サビではポジション修正敢行w

見事、斜め前に避けることに成功。いい感じ。

これはあくまで個人の感想ですが、ちょっと年上のヲタの人は自分の前のスペースをつくりたくてどんどん下がってきがちって気がします。

 続く「全力で愛して…ねッ!」もサビがジャンプなので、いい感じでならされます。

 

 

MCの自己紹介では、「どーせ帰れないんだから楽しんでけー!」とか言っちゃう秋山総長が素敵でした。

はけ際に中指突き立ててた気がしてまさかね・・・とか思って他の人の感想見たらホントにやってた模様w

俺ってF○CKポーズ取るアイドルを推す傾向にあるみたいです。

 

f:id:ffsaikyou:20141014114343j:plain

あぁかわいいなぁ。

 

あとは凱旋のもろりんがテンション高め。

「もろりんのもろりん」を久々に出すと言っていたけど横ブリでも結局何だかわかんなかったよね・・・w

 

MC明けは安定の「乙女!Be Ambitious!

んーもうね、大好き。

サビのクラップは一瞬待ってからやるのが好き派です。

恋がダンシン!」の恒例壁ドンコーナーははしもん→もろりんのtwins組。

身長差のある二人だったので手置く場所が難しそうだったw

「ご飯誘ったら断るし、そもそもメールの返信も相変わらず遅いし、電話かけても出ないし、それに・・」

で、時間終了。制限時間内に愚痴り終わらないという結果にww

何だか付き合ってそこそこ経つカップルの痴話喧嘩みたいでほっこりでしたけどね。

サビのフリが楽しい「人生はパーリィー!だぁー!」に続いては、ごとぅーの「Lovely Lovely

2番サビ後の「ひーみーつーだよーー」が好きなんだけど、ちょっと声出てなかったかなぁ。

幸せの天秤」でムーディーな雰囲気になったところで再びMC。

 

 

ここでも再びはしもんのもろりん攻撃が!

SMAPで言うとポッシボーのメンバーは誰に当たるかっていう話をファンの方からしてもらったんですけど・・・」

はしもんは香取くん、ロビンは中居くん、ごとぅーは草彅くんとのこと。

残る2人の内訳は・・・

あっきゃん「私は稲垣さんって言われたー」

と、なると。

もろりん「私キムタクさん!」

もろりんがキムタク、もろりんがキムタク、もろりんがキムタク・・・?

はしもん「ほらーおかしいでしょ!もろりんのキムタクさんだけは絶対に納得できなーい!」

怒りのはしもんwwまぁこれも微笑ましいけどね。

「ほらーライブ中にケンカしないのー!」

とロビンがお母さんのようにたしなめてこの話題終了。締まるなぁロビン。

 

 

ここでライブごとに選曲が代わる2MIXのコーナーで「の真ん中」「ラヴメッセージ!」の2曲。

旅の真ん中はカルチャーズで見たので、サビの指斜め前差しは何とかできた。

ラヴメは初見だったので見よう見まねwこの曲、ちょっとBuonoっぽいよね。かっこいい。

風のうわさ」は総長の出番です。今日イカしてます!

そしてみんな大好き「電光石火Baby!」。イェスミラコォ!!

Nasty」→「Do Me!DO!」という鳥肌モノの繋ぎも何回観てもいいですね。

はしもんの「ドゥー・ミー・ドゥー・・・!」っていう曲フリがかっこいい。

もう6曲やってたのでもう休むかと思いきや、「なんじゃこりゃ?!」!飛ばすなー!

ロビンの煽りは「みんなー本気でやってみてー!」

 

 

MC入って一旦休憩。

ロビンが小声で「たのしいひとーー?」って聞いてきたのがかわいかった。

「光ってるものみんな出してー!」のフリでピカピカを取り出すヲタクたち。

「サンプラザまでに手に入れてねー」

「星形のやつは100円だしねー」としっかり営業トークもw

俺も前の川口ライブでヲタの人からもらった星ピカを出す。安物なので控え目にw

 

 

カルチャーズのリクエストではなぜか奮わなかった(照明の関係でできないと思って?)「希望と青春のヒカリ」だけど、盛り上がりは健在。

そこからのパリーーーン!(イントロ)

さぁ来い!ハピネス!」の時間です!

こちらはリクエストでも1位を獲った大安定曲。

滅多に両手で振りをしない俺ですがこの曲のサビは両手をぐるんぐるん動かしますよええ。

ラスト前の自己紹介パートでは5色にメモリーしておいたキンブレが大活躍します。サンキューDD棒!

 

 

そんなこんなで本編は次でラスト。「みんなタオル持ってー!」でわかりますね。

「メガネでもなんでもいいよー!責任は取れないけど!」←ろんちゃんww

俺がポッシにハマきっかけになったうちの1曲、「永遠ファイヤーボール!」!

もうね、タオルあげるタイミングもほぼばっちりになってきました。

2番はじめのあっきゃんキラキラとかも楽しいですね。

 

 

少し早めのアンコールがかかり、程なくして再登場。

まずはもろりんいじりから。

埼玉凱旋!ってことでテンションが高かった前半に対して、ちょっと落ち着いて出てきたので、「どうした」「疲れたのか」「大丈夫か」とメンバーからがんがん責められるw

トドメは秋山総長の「大事だよここ」。あっきゃんドSすぎわろた。

「や、やりにくいなもう・・・」ともろりん。あぁちょっと頼りない最年長・・・w

ってことでさいたま出身のもろりんのソロコーナー。

森高千里の「私がおばさんになっても」のカバー。最年長24歳のもろりんがやるとリアルw

歌割の少ない彼女だけど、声は綺麗だから普通に聞けるなぁ。歌詞は・・・ちょっと飛ばした、けど・・・。

後ろでごとぅーがシャカシャカ(名称わからないw)をするタイミングを覗ってて、バンドメンバーの人に教えてもらってたのはちょっと親子感。

緊張してたっぽいもろりんが後ろにごとぅーがいたの気付かなかったんじゃないかなー?

最後のサビはメンバーが出てきて、ロビンはカメラを持ってばっちり撮影。DVDの特典にしたいなーとのこと。

客席にもカメラを向けてたので、映ってるといいなー。

 

そのまま「さくら」へ。アコースティック感の元々強い曲なので、そのまますんなりと。

この曲中もずっとロビンは撮影してたw

自分が歌う時は1番はもろりんに持ってもらってたけど、2番は自撮りしながら歌ってた。器用だぜロビン!

 

普段はこのまま通常盤に戻って締めの曲を何曲かやるんだけど、

「最後だし、もう一人歌ってみようかー」てなことになり、喉やら熱やらでここんとこやってなかったはしもんの出番に。

得意の男歌セレクトで、斉藤和義の「歌うたいのバラッド」をやったんだけど、これが、圧巻。

いや、まったくこの曲知らないんだけど、それでも、いやそれだから余計に聞き入っちゃった。

ムラの多い歌姫だけど、何だか完成形に限りなく近づいた、そんな印象を受けるパフォーマンスでした。

ラストのサビはマイクを大きく離して、ギターの演奏も止めてのアカペラ状態だったんだけど、

キャパ350前後の会場内でもまぁ響く響く。

これには拍手拍手の大喝采。メンバーがやってきて、ロビンが話し始めるまでずっと続いてた。

 

はしもんやっぱスゲーみたいな空気になったところで、

「結局おいしいとこはしもん持ってくんだもんなー!もうおしまい!これからごとぅーの煽りタイムね!」

と突如牙を剥く最年少ごとぅーww

コール&レスポンスの練習からの「勇気スーパーボール!

今日はさすがにフリスビー回収はできなかった。やっぱ川口のときに回収できたのはラッキーだったんだな。

 

いよいよラスト感出てきたところで「全力バンザーイ!My Glory!

歌割は通常の橋→秋→ロ。ラストの合唱はいつもより1,2回多かったような。

ロビンだけじゃなくてはしもんやごとぅーもガンガン煽ってたなー。

この部分、最初は長いなー、腕疲れたよーとか思ってたけど。

今はうわーもう終わっちゃうよー、もっと続けて欲しいなーって思うようになったね。

 

ラスト前にはロビンがサンプラザに向けての話を。

ほぼ同じセトリでツアー組むことが初めてだったから、「(互いに)飽きちゃうんじゃないか」って不安があったこと。

車の席割でごとぅーが「真ん中はイヤだ!」とか牙を剥いたことw

あっきゃんがなぜか朝キュウリを携えてやってきたこと。

はしもんの声が出なくなって歌割含め色々大変だったこと。

 

そして、色々あったけど、「今のポッシボーに怖いものなんてない!」って言ってた。

ちょっと泣きそうになってたけど、泣かずに最後まで言い切った。

そして「愛しさを束ねて

出だしのもろりんのとこが既にいいんですよね、これ。

最近ツアーにぽつぽつ来るようになった俺は、メンバーにとって「初めての顔」なのかな、「久しぶりの顔」なのかな、とか思ってたり。

そしてソロの出来に関しては本人もきっと手応えあったんじゃないかな、1番サビのはしもんもすごいよかった。

ラストはみんなで手を振って合唱して終了。うーん締まるなこの曲。

 

昔はまったく知らないし、ちゃんとワンマン行くようになったのもこのツアーからだし、

その恵比寿含めて、横浜、川口、柏、さいたま新都心と見たライブの数も多くないけど、

それでもみんな成長したなーって言っちゃいますわたし。うん。

だってそう思うんだから仕方ない。

これは中野が楽しみだ。

 

 

 

さて、ここからは特典会です。

 

まずはすぐ後ろにあったドリンクカウンターでドリンクを交換、続いて物販へ。

まだ10人ほどしか並んでいなかったのでスムーズに。

新しいあっきゃんの生写真とピカピカ星を購入。ピカピカって1つ100円だと思ってたけど、2つセットで100円なんですね、安っ!!

この2日前にTNX2のアカにリプしたら引用RTしてくれたので、ymmtさんにそのこと言いたかったけど後ろにも列ができてたのでそれは断念w

特典券はゲットしたけど、まずはセトリをあげたかったので整理。・・・してたら列に並ぶタイミングを逸してだいぶ待ったw(アホ)

 

 

握手の並びはロ→橋→諸→秋→後の順。剥がしは2人だったのもあってけっこう緩め。

 

ロビン

俺「お疲れ様でーす」

ロ「ありがとうございます~」

俺「今日も楽しかった!てかいつも楽しいけど」

ロ「こんな雨の中来てくれてありがとー!」

俺「いやいや来てくれてありがとう!俺埼玉県民なんで」

ロ「そーなんだー?」

 

うーん、ロビンを称える言葉が足りないぜ・・・。

雨の中~はMCでも言ってたけど、自然に出てくる辺りが彼女の人柄が出てる感じしますねー。

 

はしもん

俺「あのアカペラ風になったやつ、すごかった!」

橋「あー、ありがとうございます~~」

俺「ちょっと鳥肌たったよ」

橋「いやいやいや・・・」

俺「ずーっと拍手鳴りやまなかったのわかった??」

橋「あ、うん」

 

褒める俺と謙遜するはしもんというこの全く縮まらない距離感ねww

 

 

もろりん

俺「3日間6公演もお疲れ~」

も「ありがとうございます~」

俺「大変だったでしょ?」

も「いや、まだいけますよ!」

俺「マジで?すごいね」

も「うん、いけるいける!」

 

想像してた言葉が返ってくるのがロビンだとしたら、全然予測できないのがもろりん。

いやあなためっちゃ疲れてたじゃないですか!w

 

あっきゃん

秋「あー」

俺「あの、生誕行かせていただきまs・・・」

秋「(肩をガっと掴んでくる来て

俺「(動揺)あ・・・はい

秋「もうセトリ考えたから。選曲期待して!」

俺「あ・・・何となくわかってきた!」

秋「うん、来てね」

俺「あ、そうだ、ブルーレイって見れる??」

秋「うん」

俺「おっけ、またね!」

 

これはちょっと動揺した。推しに肩掴まれるとか・・・ちょっと失神しそうになったよ・・・。

あっきゃんはUVERworldの話題を振ってくれることが多いので(俺が気づかないことも多いけどw)、きっとカバーするんだと思う。

それを言ってくれるとかかなり高まりました、ええ。

 

 

ごとぅー

後「おー」

俺「おーゆきちゃんお疲れー」

後「おーう!」

俺「ゆきちゃんって言うの、まだ慣れてないからちょっと照れるw」

後「あはは。でも言って!呼ばれて嬉しかったし」

俺「おー!じゃあこれからも言うね!」

後「うん」

俺「次は2000人以上の前でラブリーやっちゃう?」

後「そうだね~~」

俺「期待してるねー!」

 

ごと・・・ゆきちゃんも愛想よくて楽しいなぁ。

こないだ「どう呼ばれるのがいいー?」って聞いたらゆきちゃんだったので、そう呼ぶことにしてるけど、まだ慣れないw

 

 

右肩に残る姉御の手の感触に浸りながら会場を出て終了。

大雨だったけど、全然気にならないぜ・・・!来週が楽しみすぎる。