タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

4/24 東京女子流・アップアップガールズ(仮)@新宿BLAZE「DOUBLE COLOR session.1」【前編】

異色のコラボ2マン。

女子流とアプガ、このタイプがかなり異なる2組による対バンを知ったときはけっこう驚いた。

曲の雰囲気もさることながら、ヲタの種類もだいぶ違う。

とはいえ、俺のような両者とも好きなヲタもいるので、意外と需要あるのかな?

まぁアプガはDDTとイベントやったりしてるから、そんな「異色」でもないか。

女子流サイドがこのイベントにどう旨味を感じてるか、ってのが気になるけど。

とにかく、俺にとってはおいしいイベント。

この時点で自分の中で4推し(アプガ)と6推し(女子流)のグループのライブが一緒に観れる訳だから。

(この後観るポッシのライブが良かったので女子流は7推しに下がるワケですが・・・)

 

 

コンセプトとしては、

これまで実現を待ちわびた組み合わせ、また ありそうでなかった組み合わせの2組

らしい。前者は人それぞれでしょうが、後者はまさにって感じ。

あと、

お互いのファンが自分の好きなグループを紹介する

というのもあるらしく、このへんをライブとしてどう表現していくのかがちょっと見どころ。

あと、どっちも好きな身としてはどういう立場で観ればいいのかっていう部分もあったり。

 

 

入場時に「どちらのグループを見に来たんですか?」と聞かれる対バン仕様。

うーん、、、今回マジでどっちもなんだけど、推し順位の高いアプガと答える。

どうでもいいけど、こういうときって略すかフルネーム言うか迷うよね。

アプガって言って「え?」って言われるの怖かったからアップアップガールズまで言ったよ。(仮)までは言わなかったけど。

ここで公式パンフレットをもらう。

荷物とかもう外のロッカーに預けちゃったから保管場所がない!w

折りたたむしかないなーと思って何気なく裏面を見たら、、、

 

 

( ゜Д゜)セトリ書いてある!!

 

 

セトリ

 

アプガ

1.overtune(仮)

2.UPPER ROCK

3.マーブルヒーロー

4.なめんな!アシガールズ

5.バレバレI LOVE YOU

6.サバイバルガールズ

7.リスペクトーキョー

8.ジャンパー

9.チョッパー☆チョッパー

 

 

女子流

1.十字架

2.鼓動の秘密

3.きっと 忘れない、、、

4.ゆうやけハナビ

5.ふたりきり

6.LIFE SIZE

7.Liar(Remix)

8.ヒマワリと星屑(Remix)

9.Attack Hyper Beat Pop

 

 

アプガ

e1.あの坂の上まで

 

女子流

e1.Partition Love(Remix)

 

 

 

 

とっさに目を潰しましたよ、ええ。

セトリは知らない方が楽しい。これ絶対。

ただ目を潰しちゃったので、結局この後も何も見えないのであった・・・(ホラー路線)

 

 

と、ともかくセトリは見ずにスタートを迎えることに。

セトリメモんなくて楽だねこれは。

あと、さすがにアンコールは書いてなかったので、ここは加筆。

 

 

それぞれ10曲ずつの計20曲でした。

(アプガはインスト込みだから実質9曲。女子流の体面を守った感じ?)

ホントは開演の先に握手会があったんだけど、

いつもの形式で書きたいので、ライブ→特典会の順番にします。

 

 

整理番号が400番台だったので、真ん中くらいだから前のブロック行けるかな~なんて思ってたけど、

入ってみたら前方エリアはほぼ埋まっていて、あとは通路の辺りしか空いてない。

通路んとこって始まるまで人ガンガン通るから快適くない。

うん、少し下がるかってことで、柵のちょい後ろに陣取る。

場所は上手やや中央寄り。

アプガはポジションがよく変わるので、女子流の推しのゆりポジションにしました。

まぁ、これは特典会で見事に釣られたってのもあるのでそれは後述。

 

 

先攻はやはりというべきか、アプガでした。

次に中野サンプラザを控えているグループと、2年武道館やったグループですからね。

そもそもアプガはメジャーデビューすらしてないっていうね。

ただ、この日の集客はアプガの方が多い感じ。

握手会の列もアプガの方が多かったしね。

まぁ、これはメンツ見て絶対後攻と踏んだアスタライトの皆さんが早退時間を遅くしただけかも。

 

 

 

いつもの「overtune(仮)」から開始。

からの「UPPER ROCK」のイントロ!それ、俺の一番好きなやつ!

佐保ちゃんの「ヤァァァ!」からの

小夏の「もーりーあーがーるぅぅぅーーぞぉぉぉーーー(おーーーおーーーおーーー)」

で会場のテンションというか俺のテンションが上がる。やっぱりこれいいわ。

こーゆーSEで済ませられるとこをいちいちちゃんと歌うって所、アプガのいい所だと思う。

久方ぶりのアパロだったのでちゃんと手の挙げるタイミングできるかちょっと不安だったけど、

曲はよく聞いてるので問題なかった。

やっぱライブハウスでのアパロは最高だ。もう元とれたわ。

 

 

次は定番曲「マーブルヒーロー

イチバンガールズと並んで対バンのイメージの強い曲。TIFの影響かな?

最初はそんな好きじゃなくて、アプガヲタがイントロで沸く理由がよくわからなかったけど、

最近は割と好き。

小走りジャンプとかコマ送り移動とか地味に疲れる振りばっかりでアプガの暑苦しさがよく出てる。

「ブルー!あらいーまなみー!」の舌ったらずな萌えポイントはまぁなヲタにはわかってくれるはず。

 

 

MCが入って、今回の企画の1つでもあった、「ファン投票による選曲」の発表に。

いきなり1位を次にやるとのこと。

やっぱりアパカか?チョッパーか?My↑か?魅惑か?ネクステなのか?

 

 

「それでは」

 

「1位の曲やりまーす!」

 

 

 

 

なめんな!アシガールズ』!

 

 

 

 

 

( ゜Д゜)・・・

 

 

f:id:ffsaikyou:20140516175921g:plain

 

 

 

いや失礼だけども。

 

 

 

 

f:id:ffsaikyou:20140516175935g:plain

 

 

 

つづく。

 

 

うそ。キリが悪いのでこのまま続けます。

 

会場のどよめきをヨソに始まったアシガールズ。近くのガチな感じのアプガヲタも「?」って顔してたんでみんな意外だったのであろう。

そりゃキバヤシさんもびっくりするわ。

まぁそんな事言ってるけどこの曲もライブではそこそこ頻度あるし、

サビの振りが簡単(突っ張りするだけ)だし、

「槍でも弓で鉄砲だろうと~」のトコの振りも楽しいですね。

ただ、ちょっと意外でした。

 

 

続いてはイントロで周りが沸き出す「バレバレI LOVE YOU

これは盛り上がる。

サビのジャンプのとこも盛り上がるし、

「いつかほどいてギュってして~」のトコでは周りのヲタが自然と円陣組みだしたので、

何となくその輪に入れてもらって「オイ~~~」ってやってました。

これが原因で圧縮かかるときは嫌だったけど、こうやって周りに余裕があるときにやる分には楽しいね、これ。

みんなニコニコしながらやってたんで、和やかな「オイ~~~」でした。

あと、この曲最大の聞き所(だと勝手に思ってる)、

「突然頭なでーるなんてー」のとこのまぁなパート!!

聞きたいのとコールしたいのが半々でしたが、

コールが結構な大きさで発生(うれしい)したので、全力でまぁなコール。

 

 

 

次はみーこのセンターポジで何となく予想できる「サバイバルガールズ」

これもサビがシンプル。

ただ、手の振りをやめるタイミングが初見ではわかりにくいので、ちょっと判別できちゃうかな。

ふわふわゆるゆるなみーこがカッコ良く見えるのは曲のせいか、はたまた振りつけのせいか。

 

 

そして、3列に並んで、後列にまぁなとあずが立つ・・・

このフォーメーションは!!「リスペクトーキョー」!!

キター!まぁな推しには絶対必要な1曲。

本人の声もジャマしない「ア~イ!」をできるだけデカい声で。

この曲は基本コールは合いの手なんで気兼ねなく声出せるな。(あずはちょっと被せる感じになるけど)

サビのジャンプもブンブンも楽しい。これ素晴らしい。

「〇〇なう」の所はなんだっけ・・・「対バン」だっけ?昔すぎて忘れた・・・

 

 

いい流れで「ジャンパー

ジャンプ曲多いな!楽しい!

前にスペースあるので手を前に出す振りも難なくできて快適。

周りも振りをやるアプガヲタが多かったのでやりやすかったなー。

こないだの新曲の1つだけど、対バンでやるなら絶対この曲がいいと思う。

(というか、他の2つは・・ry)

 

 

最後盛り上がってくぞー!みたいなフリがあって、「チョッパー☆チョッパー

うん、チョッパーももちろん聞きたい曲だったので嬉しい。

バレバレ辺りで会場に火がついて、リスペクで更に上がった状態だったのですごくいいムード。

例のコール&レスポンスも大音量でいい感じ。

 

 

f:id:ffsaikyou:20140519180042j:plain

【参考資料】ヒトカラでひとりコール&レスポンスするヲタク

 ↑さすがにこれはすぐやめた・・・

 

 

そんなこんなで上がりっ放しの状態でフィニッシュ。

 

 

うん、盛り上げ上手だわ、この子ら。

おまいつばかりが楽しむワンマンより、

会場が乗り切れないリリイベより、

この子らに一番合ってるのは対バンなんじゃないかなーと思った。

変にMCや煽りで盛り上げるより、ライブで魅せる方が合ってる。

アプガの全力感とか振りの楽しさというのは久々に見るとやっぱりいいなー。

 

 

あと、周りのヲタさんにもいい盛り上がりを提供してもらったので感謝。

前行かなくても楽しいライブは楽しいっすね。

 

と、いうことで長くなったので、ここまでを前編にします。