タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

TokyoIdolFestival2016 Day1②(SHIP ベイビーレイズJAPAN~DOLL PASSPO☆)

はいやっぱり一日で終わらなかった。

 

でも!

 

1日目はこれで終わらせるよ絶対!

もう③書けばいいやなんて言わないよ絶対!!

 

ってことで本編へ。

 

前回のラスト…というか前回はSHIP STAGEの9nineしかやってなかったので、今回はその次から。同じステージでのベビレです。最近BRJとかイキった略称使ってるけどぼくはまだベビレでいきますよ。

 

 

ベイビーレイズJAPAN(SHIP STAGE)

 

9nineを観た位置が前方上手側のブロックだったけど、既に虎ガーがけっこういたので一人ぶん前行ったくらい。

そこそこの人入りだったけど、後ろの虎ガーが「うわぁこれギュウギュウだよ動きずらいじゃん」って言ってたのが印象的。現場でだいぶ解釈ちがうよねこれ。

 

 

セトリはこちら。

 

 

1.Pretty Little Baby

2.夏色パーティー

3.ワハハ

4.ベイビーレボリューション

5.夜明けBrand New Days

 

 

 

前半うーんだけど、至高の繋ぎだったのでこの回もサイコーのイエッタイガーだった。

夏色ぱーちーは2年連続SKYで披露しているのでそっちかと思ってたので油断してた。

タオルはなぜかMr.Wednesdayのやつ。

9nineのマジカルフェスでもそうだったけど他グループのタオル振り回すのつらい・・・w

 

ワハハは嫌いじゃないしLIFriendsも好きなんだけど、去年のチャチャチャみたいに運営のゴリ押し感が出てるのが苦手かなぁ。まぁチャチャチャの100倍はいい曲だと思うけど。

あとは単純に女の子のラップが苦手←

 

そこからのレボ→夜明けは、沸いた・・・。

溜まってたものを吐き出すように、沸いた・・・。

そのグループの曲の中で1.2番を争う好きな曲が続けざまで来たら狂うでしょ。

レボはサビラストでちょっとだけ後ろから突っ込んできて、その後の落ちサビのケチャでゆったりながら圧縮があったのでなつかしさを覚えながらも前にいたのは女の子だったのでそこにいかないように調整したり、うーん楽しい。

 

ベビレちゃんはヲタクをよく見てるというか、こういう煽りすると沸くというのがわかってる気がする。特になおすけね。まぁこれ推し補正ですが。

ベテランさんもこれ疎かにしてるアイドルいっぱいいるので、これ出来てるのってなかなかの武器だと思うのですよ。

 

 

ぼっちイエッタイガーだったのでどうしようかなと思ってたけど、

いつもの癖で周りを見渡したら隣のおじさん(おにいさんかも)と目が合ったのでそのままイエッタイガーさせてもらいました。ありがとうおじさん(おにいさん)。

まぁこういうときぐらいはステージ見て、例のロック・リーでんちゃん観るのもいいんだけどね。

斜めビューだったのでラストのなおキックもバッチリ見れて満足。

ていうか夜明けBrand New Daysで紅白マジであるで。

 

 

仕事着のポロシャツを汗だくにしてバッグを回収して(わざわざ俺のバッグの前に立っててくれたガイくんありがとうごめん)、「おれグリーティング行ってくるから」と立ち去るひどい年上。

 

その報いなのかお目当てのFES☆TIVE接触のプラカードは「受付終了ー」でした。

18時55分に着きゃそうなるよなー。

 

明日以降のために物販テントをぷらぷらしてると、なかなか話題になっていたプラチナムブースの氷柱を発見。

そこでとっしーやてんさんたちを発見したちょっと話をさせてもらう。

この氷柱はなかなか好評(?)でいつ行っても人だかりがいる感じだった。

こういう頭悪い(褒めてます)アイデア好きなんでもっと持前のバカっぽさ(褒めてますよ)出していきましょう。

 

 

こういう合間のが長いのがいけない!

 

 

次行こう次。

PASSPO☆がトリを務める(その後企画はあったけど)DOLL FACTORYへ。

ここはね、毎年並ぶからとっとと並ばないとね。

すぐ上で何してたのって話)

行ってみたらやっぱりなかなか並んでいて、まぁPO☆までには入れるとは思うけど待ち時間暇だなーと思ってたら、

俺の前に並び始めたヲタクがあいみだったので話し相手になってもらう。

ちょっと前に並んでたいはらさんちゃっきーさんけんぞーアニキぼんぞさんも発見して誕生日おめでとーとか言ってもらって高まる。

そのちょい後ろには所長さんとこむ姉。お互い仕事帰りかーなんていいながら。

ちょっと後にはなしくんえみちゃんあさひせんせーがいて近づくたびに乳首を攻撃されるという遭遇イベント起こったりしてた。

そのあと後ろからミッチーさんぐっちょんさんがムスカムスカ!って大声で呼んでくる厄介された←

なんていうか、待ち時間が楽しいってのすごいし、パッセンには感謝しかないですね。

とても居心地の良い空間よ。

 

 

で、中に入ったら放課後プリンセスがラストの曲。

よく対バンでもやってる「きみのことがっすっきー!」って歌。ラストのオレモーだけやっても良いかと思ったけど最後尾で見守るのみ。

 

 

Doll☆Factory(DOLL FACTORY)

まずはどるえれから。

1日目のDOLLだけはステージ中央からフロア真ん中までお立ち台が伸びているスタイルだったので、そこの周辺へ。知り合いのパッセンが既に周りにたくさんで楽しい。

 

 

セトリはこんな感じ。

 

 

1.君のオモイ届けたい!

2.FAKE

3.New Beginning

 

 

君ハーも君ネガもなかった・・・w

でも好きになったタイミングの曲なので君オモのごんちゃんパートは把握しているので青をグルグル回してみたり、コールしてみたりする。

思えばごんちゃんコールなんて初めてしたかもしれない・・・。

 

回りのパッセンはみんなごんちゃん確かにかわいいね!この中でいちばん好きだわ!って言ってた。みんな仲間!(てんさんは妹キャラのるなぽんだったけどこれはこれでブレてない)

 

締めに使われることが多いニュービギニング

この曲はとにかくゆきのんの煽りがいい。そのへんのショッピングセンターのリリイベでもがんがん煽る子がここで手加減するワケない。

この曲はセンターなので、でべそで出てきたときに俺らの目の前に来たのはゆきのんで、ごんちゃんではなかったのだけど、全力でジャンプするとか間近で観れたのはとてもよかった。

 

あ、あと最前にいたごんちゃん推しががんばって推しジャンしてたんだけど、それもスタッフに注意されてて「厳しーな!」って思ってた。

ハニーディッシュきたら面白いな・・・とか思いつつ。

 

 

さて、次はPASSPO☆の出番。

 

 

PASSPO☆(DOLL FACTORY)

えれめんたーと多少の入れ替わりがあってそれぞれ1列くらい前へ。

でべその3列目くらいだったかしら。てんさんやアニキが前にいて、後ろにニューエイジたちがいた。

 

 

セトリはこんな感じ。

 

 

1.夏空HANABI(※)

2.ViVi夏(※)

3.7’s UP

4.WANTED!!(※)

 

※は2番抜かしのShort ver.

 

 

 

ある空スタート!

からのViVi夏って夏ソング攻め。

たくおさんがめっちゃノってたのが印象的だったなぁw

 

そしてセブンズアップね。

なちゅパートスタートだから斜め前にいたいはらさんが道空けてくれて、誘導してくれて、最前のたくおさんちゃっきーさんも一人ぶん空けてくれたんだけど。

まぁなんか俺が前行くの気が引けてしまって一緒に前に来たアナくんに譲ったら、頭バシって叩かれて「何で譲っちゃうんだよ」っていはらさんに言われたのがとても情けないというか申し訳ないというか。

せっかく前入れてやったのにまごついて他の人に譲ってたらお前何しに来たの?ってなりますよ・・・。

見栄えを良くしたいからってのはまぁ建前で、ホントはただビビってただけ。

前にPO☆の最前でコールしたときになちゅが驚いた顔してて、それが「え、お前が来るの?ここはっちゃけじゃないよ?」って言ってるように思えてしまったから、それがけっこうトラウマ←

苦手なヲタクが我が物顔でコールしてきたらそれは応援じゃなくて妨害だよなぁ・・・なんて思ってたら前行くのが気が引けるようになってしまって。

今の自分はとても中途半端なので何とかしたいと思いますね、はい。

あと向こうは何も悪くない。俺が勝手にそう思ってるだけなので。

 

 

ラストはWANTEDでみんなで踊りまくって締め。

まぁ一件失敗してしまったけど、パッセン仲間と観るフライトはやっぱり楽しい。

助けられてばかりですが・・・w

 

 

知らぬ間に上手の最前まで行っていたらしいあいみとけんぞーとちょっと話してまた明日ーと言って別れる。この感じ好き。

 

 

初日はバイトやってきてからだし、あと2日あるしで、ゆったり観ておしまいにする予定だったけど、やっぱりライブは楽しいから色々熱くなったなぁ。

初の3日開催ということでどういう感じで上げてくか悩んでたけど、多分に知り合いのみなさんの力もあって自分に合ったいい感じのスタートができたかなと思いますね。

 

 

なんか余計なこと書いた気がしなくもないけどTIF2016初日終了でございます。

あと2日(例年ならこれからスタート…)どうなることか・・・。