2016年上半期ヲタ活総括
はい、この季節がやってきましたよ。
最近お知り合いになった方も多いと思うのでこの季節って言われても何言ってるかわかんねぇよこのくそひげしねって感じかもしれないでしょうが、しねはいいすぎです。
あと何かの間違いでここにきてしまったかたもいるかもしれません。
きっとあなたがこのページで何かを得ることは皆無です。
この企画はぼくことffことムスカのヲタ活動を振り返るというものなのですから。
一般の方からしたら「うわぁやりすぎィィィ」ってなるし、
ヲタクの方からしたら「この程度で何を振り返ってるの??」ってなるという
とても中途半端な感じに毎回なっているのでつまり誰にも需要はないのです。
ただ、ぼくがやりたいだけなのです。
なぜなら懐古ってやつはとても楽しいから。
懐古ってきっと究極の自己満足だと思うんですよね。
過去を振り返るだけでいろんな気持ちになって楽しめるっていう。
そしてそれを見せられてる他人は「お、おう」ってなるやつ。
なのでTwitterでやるとすぐリムられちゃうからこういうブログでやるやつ。
これから始まるのはそういうやつですよ。
あとリムる前にミュートっていう便利な機能があるのでそちらもご活用くださいね。
まずは月ごとの現場数から。
大小問わずに1つのイベントごとに現場と換算してます。
リリイベの1部だけでも1だし、1日近くやる対バンも1です。
1月: 26
2月: 21
3月: 12
4月: 16
5月: 29
6月: 15
計:119
こんな感じでした。どうした5月。
3、4月でセーブした反動でGWではしゃいじゃったまま抑えきれなかった感じですね。えーと、子供か。
まぁ1月もなかなかやばいですけどね。
せめて勤務日よりは少なくしたいところ。
でもまぁ去年の同時期は128現場だったので、まだマシといえるでしょう。
よかったー。
ちなみにこちらの記事。
んで、集計してたエクセルをスクショしたものを使ってかるーく振り返っていきます。
自分用に作ったものをそのまま載せてしまうので、
あんま細かく見られると粗ばかりなのであんまり見ないでくださいね。
誰もみねーよくそひげはげと思うでしょうが、はげはぼくじゃありません。
1月
さっそくやっちまった感じの1月。
週末は主にPASSPO☆のリリイベ行ってて毎週パッセンと会うのは楽しかった。
2月
リリース月なので引き続きPO☆が中心。
パッセンと会うのは楽しいけど、フライトは毎回物足りなく感じてしまい、却ってモチベを削られることを学ぶ。
3月
反動でヲタクはちょっとゆったりに。
はっちゃけのセカンドワンマンは一歩下がった感じでみる。
ニガテな感じだなーと思ってたパーリーピーポーエイリアンも実際リリイベ行くと楽しいということを知る。
4月
引き続き抑え目。
これでラストかもなーと思った9nineのライブで海荷が卒業発表。ライブも良かったのでもうちょい通うことになりそう。
アプガのワンマンも2本。PO☆はモバ限で2本。
5月(なぜか2つ)
5月は…なんかいっぱい行った。
新しく始まったとことか、やっぱ楽しいなこことか、推しはかわいいなとか、とにかくちょろい一か月だった。
当然のごとく金は湯水のごとくなんちゃら。
6月
そして抑えた6月。基本リリイベ。
こんな感じでした。1・2月がパッセンで3月が応援隊、あとはDDという感じかなぁ。
というわけで次はアイドル別の現場数を数えてみます。
これは対バンだとそれぞれのアイドルずつでカウントしてるので、
アイドル別の現場数>総現場数
ってことになります。
現場数
1位(37回):PASSPO☆
2位(14回):FES☆TIVE
3位(13回):アップアップガールズ(仮)
4位(11回):predia
5位(10回):ベイビーレイズJAPAN
6位(8回):はっちゃけ隊
8位(7回):READY TO KISS
9位(6回):ひめキュンフルーツ缶
GEM
まぁPASSPO☆が割と圧倒しました。
(去年の同時期は28現場。何と増えた←)
ワンマンは少なかったぶんリリイベいっぱいでしたからね。
1・2月はいける対バンも全部行ったのでけっこう数いった。
ただね、これDDにはオススメしないです←
次はなんとFES☆TIVE。
はっちゃけとよく被るという利点もありけっこう行ってました。
メンバーにもよくいるとか言われるワケだ。
3位のアプガはそうだろうな、って感じだけど、
4位のpredia姉さんは意外。これも対バンとかで観たいとこと被るからでしょうか。
ベビレ、はっちゃけ、9nineと常連さん(←)が続いて、
8位がレディキス。今年始まった唯一のグループですね。
んで、ひめキュンにGEMと続くワケですが、ここは本数さえあればもっと観たいグループ。
ちなみに去年10位以内にいたのに今年は外れたグループは、
palet・GALETTe*・THE ポッシボー・東京女子流
の4つでした。共通点は「メンバーの脱退」ですかね。うっあたまが。
まぁでもどれも行きたいですね。
んで、リリイベとか接触イベントとワンマンが同じ扱いなので、熱量はちょっと見えにくい気がする、ということでワンマンだけをカウントしての集計。
ワンマン数
1位(4回):PASSPO☆
ベイビーレイズJAPAN
3位(3回):FES☆TIVE
4位(2回):アップアップガールズ(仮)
すくね。
1位が4回ってランキングとしての体をなしているのか甚だ疑問ですが、
とにかくこんな感じ。
PASSPO☆が1位…と思いきやベビレとタイ。
ベビレもけっこうワンマン逃してるイメージあるのですが、
それ以上にPO☆さんのワンマンの数が少ないのがありますね。
まぁどれも楽しかったのですが。
遠征しろよって話ですがぼくは遠征しない(できない)ヲタクなのです。
FESは定期公演やってるのが大きいですな。といっても1回だけど。
アプガとひめキュンのワンマンの楽しさも安定。もっと行きたい。
次は恐ろしい接触数。
これで散財してるって話もありますね。
色んなレギュレーションがあるので、接触数=推してる熱量と一概には言えませんが、参考にはなると思われます。
というわけでこんな感じ。ぼくはオレンジパッセンとしていれるのか…
(無駄な煽り)
接触数
2位(17回):汐咲玲亜(FES☆TIVE)
3位(15回):PASSPO☆
4位(11回):菊原結里亜(ひめキュンフルーツ缶)
6位(7回):大川彩菜(READY TO KISS)
8回(3回):はっちゃけ隊
伊山摩穂(GEM)
GALETTe*
船木沙織(アキシブproject.)
まぁなちゅでしたね。なんせ母数が違う。
その割には何話したか全然覚えてないや←
続くのがグループ同様でFES☆TIVEの汐咲玲亜。
ここは1kでチェキ撮って1分以上喋れるという鬼レギュですからね。
人気を考えたらそろそろ移行する時期なのかなって思わなくもない。
んでPASSPO☆
一見何でグループがはいっとるねんって感じですが全体握手とかその手のやつです。
リリイベの時に毎回行ってたのが幸い(災いともいう)して3位ですよ奥さん。
ゆん、うっきーあとのなおすけ辺りは元々推しなのでそれくらいは行くだろうと。
レディキスの大川彩菜が1か月ちょっとで7回行くっていうハマり方したのでここに割って入ってきました。相変わらず今年もちょろいです。
あとはまぁ3回とかは2か月にいっぺんっていう頻度なんで特にいいかな。
prediaさんはライブは見せてもらってるのに金落としてないことが判明してしまったので下半期はちょっとは貢献しないとですね。
ちなみに去年いたのにいない方々は
武田紗季・井草里桜菜・THE ポッシボー・古森結衣・中江友梨・槙田紗子
でした。一部は仕方ない・・・。
でもやっぱりみんな話したいですねー。
んで、次は個人のみの換算。
誰と何回か喋ったかっていう感じですね。
全体握手とかは時間は各グループによってさまざまだけど、
全体1→各メンバー0.5で換算します。
接触(全体含む)
2位(17):汐咲玲亜(FES☆TIVE)
3位(11.5):菊原結里亜(ひめキュンフルーツ缶)
全握ぶんの換算のせいでクルーが全員ランクイン。
話した回数でいえば、れーあゆんうっきー以外では他はクルーがベスト10ってことですね。
みおちゃんなんてやっと俺の名前が出てくる程度だけど←
ラストは会場数。
そう、何を隠そうぼくは会場推しなんです(うるせーな)。
会場数
1位(10回):タワレコ新宿7F
エソラ池袋
4位(6回):東京ドームシティ ラクーアガーデン
5位(5回):新宿BLAZE
6位(4回):新宿ReNY
タワレコ吉祥寺
池袋東武スカイデッキ
タワレコ渋谷B1
立地の良さ(個人的に)を生かしてタワレコ新宿が1位。
完全に帰り道なのでふらっと寄れるのサイコーですね。
エソラ池袋も同様で池袋は経由地なんでありがたい。池袋はホーム感ある。
同位にライブハウスとしては最多のO-EASTですが、あのトイレの壁の妙な模様には未だ慣れなくて目が回ります。
ラクーアは好きなことがリリイベで使ったから。
BLAZEとReNYでまた新宿勢が登場。
これも個人的に言うとなかなか味わい深いランキングで、割と変動の少ないアイドル部門と違ってここはけっこう変わるんですよね。
お、おれたちのWEST…っ!
ちなみに去年で言うとソフマップ8Fとかプラチナム本社とかが上位にいましたね。
毎回ここのときに出てくるの王道系のとこだな…w
ラストとか言っときながらちょっと番外編。
ハマった曲
2位:どうせ消えてしまう命なら…/BILLIE IDLE
3位:一期一会/チャオ ベッラ チンクエッティ
4位:モノクロビタミン/ひめキュンフルーツ缶
5位:パーリーピーポーエイリアン/アップアップガールズ(仮)
これだけ見たらお前どこのヲタクやねんって感じですが、
刺さったものは刺さったのだから仕方ない。
そして刺さらなかったものは刺さらなかったのだから仕方ない。
実際は次々続々とどうせ消えてしまうの2強って感じでした。
ビリーをアイドル曲とするのかはとりあえず置いといてね。
実際観て鳥肌立った方を上にしました。
逆に言うと観てないのに他より好きなんだからすげーっすね。
もっと言うとそれならあの野音行っとけよっていう話←
チャオベラの曲はどうしても観ててツラいのであんまり最初は入ってこなかったけど、音源でちゃんと聞くと「あ、好きな曲だこれ」って思ったパターンでしたね。
天国ギミックは全体的にいいからアルバムではたぶん1位だけど、
中でも一番はモノクロビタミン。イントロがカッコイイのと、1番の終わりにだけやるあの地面パンチね。あれ最高。
パーリーピーポーエイリアンはあの中毒性ね。フリコピがニガテな僕もがんばって覚えたという辺りで楽しさを察してもらえると思います。
あとはベビレの閃光BelieverとかGEMのdeparture、GALETTeのBRING IT ON、FES☆TIVEの恋紅葉辺りですかね。
名前を挙げなかったグループの新曲にはぜひ期待したいところです←
てなワケで
今回はこのへんで終了です。
まぁここまで読んでくれた方(暇人)はいないと思いますがね。
いたらあれです。ヒマね。あなた。
うそですありがとうございます。あなたの人生きっといいことありますよ。
ぼくはこういう回顧すきなんで毎回集計して記録してるんですが、
こうして形にすると自分でも色々発見があってやっぱり楽しいですw
とはいえやっぱりまだ身の丈に合っていないんで数は減らさないといけないなーとは思っていますので、これが一年終わったあとにどうなるかですね。
今年もあと半年。
色んな現場でお会いするヲタクの方々もいると思いますので、そのときはよろしくお願いします。
うまい締め方が出てこないのでこのへんで。