タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

ムスカ的2015年総括~ろくでもない楽しき日々~

はい、今年もこの季節がやって参りました。

と言ってもほとんどの方がどの季節かわからないですよね。

今回はただひたすらに自戒を促す企画です。

要は一年のヲタク活動を振り返る回ですね。

今年は上半期で一回やったのですが、ひたすらに気持ち悪い回です。

(いつもという話もある)

 

ちなみに前回はこんな感じでした。

 

ffsaikyou.hatenablog.com

 

前回も余裕で年越してますね。

もちろん今回も余裕で年越してますね。

皆さんが一年のスタートを切ろうとしている時期に、のうのうと前の年を振り返ってるんです、面白いですよね。(面白さのベクトルが違う)

 

 

 

まぁこれは毎回書いてるんですが、これはアレなんです。

アレっていうかね、ソレ?に近いかな。

 

 

何言ってるかわからないでしょうが安心してください、僕もよくわかってないですよ。

 

 

っていう感じで2015年を軽くなぞってみたところで、アレです。

これは自戒なんですね。(2回目)

フリーターの癖に現場行き過ぎだし、

現場行き過ぎの割にどこの現場でも馴染めてないし、

PASSPO☆に関しては全く知り合いの皆さまのお陰ですし、

 

 

 

というか、お金が、もう、ない!

 

 

 

2016年は身の丈に合うヲタ活していこうと思います。

大事な現場に関しては無理もしないといけないとは思いますが…。

そういうことも含めると、「もっとマシなヲタクになる」ってのが目標ですかね。

そのためにも去年の膿を出さないといけない。

今回はそのための企画ということになります。

これ読んでムカついたり、腹立ったり、イラついたり(ほとんど全部同じ)しても僕の本意ではないのであしからず。

 

 

とりあえず残しといたデータとともに1年を軽く振り返ってみます。

(こういうのつけてるのホントにキモいとかは心の奥にしまっておくように)

 

 

ここでいう「現場」のカウントは、

ワンマンも対バンもフェスもリリイベも特典会のみのイベントも等しく「1」です。

 

 

表記について

L…ライブ(10曲以上)

ML…ミニライブ(10曲未満)

他…トークなどライブのないイベント(特典会除く)

接…接触あり

「通算」欄はライブ(LorML)のみ加算。

です。

 

 

 

1月:12現場

f:id:ffsaikyou:20160105010126p:plain

元日6時間超フライト&奥仲麻琴卒業というヲタはじめ。 

2014年の反省をしたばかりなので現場数抑えられてますね。

 

2月:17現場

f:id:ffsaikyou:20160105010148p:plain

 PO☆とはっちゃけの対バンとかでO-界隈に計6日も行ってた。

プラソニのせいでprediaはじめる。

 

3月:21現場

f:id:ffsaikyou:20160105010201p:plain

性懲りもなく20現場超え。

さきもとりおなに釣られてpaletはじめる。 PASSPOツアー開始。

この頃からはっちゃけ現場で知り合いが増え始める。

 

4月:28現場

f:id:ffsaikyou:20160105010223p:plain

f:id:ffsaikyou:20160105010234p:plain

ついにスクショが1枚では収まり切らなくなる。

PO☆ツアーファイナルで追加公演&そこでの槙田紗子活動休止が発表される。

GALETTe*はじめる。女子流の接触イベントがラストに。 

 

5月:28現場

f:id:ffsaikyou:20160105010307p:plain

f:id:ffsaikyou:20160106003028p:plain

連続28現場とか狂ってる

PO☆のアルバムリリイベがメイン。紗子ちゃんにも何回か行ってみる。

5/31の赤坂Blitzでのフライトをもって槙田紗子活動休止(のちに卒業となったのでこれがラストフライト)。

ヲタク仲間とも別れがあった。でも次の月に焼肉一緒に食った。

 

6月:22現場

f:id:ffsaikyou:20160105010349p:plain

f:id:ffsaikyou:20160105010402p:plain

ポッシのリリイベ開始とベビレのツアーファイナル、あとはっちゃけ。 

 

7月:23現場

f:id:ffsaikyou:20160105010425p:plain

f:id:ffsaikyou:20160105010439p:plain

突然ポッシがチャオベラに。そのリリイベがメイン。

あとドロシーがステージ上で口論を始める

なちゅ生誕は泣いた。

 

8月:18現場

f:id:ffsaikyou:20160105010456p:plain

f:id:ffsaikyou:20160105010508p:plain

TIFとアイ甲と@JAM EXPOがあったので現場数の割に観たアイドル数が最多。

8月10日にチャオベラの秋山ゆりかが突然の卒業発表。唖然。 

 

9月:19現場

f:id:ffsaikyou:20160105010536p:plain

久々に1枚に収まる。はっちゃけワンマンが一大イベント。 

はっちゃけがアイドルお宝くじに出演。お陰でヲタクとして全国放送で出演を果たす。

あとはひめキュンのリリイベが多め。

 

10月:18現場

f:id:ffsaikyou:20160105010554p:plain

f:id:ffsaikyou:20160105010606p:plain

そういえば知らぬ間にGEMがはじまっていた。 

今年イチのシュールイベントのアイドルトレインもこの月。

 

11月:25現場

f:id:ffsaikyou:20160105010622p:plain

f:id:ffsaikyou:20160105010635p:plain

 FES☆TIVEが始まる

あとは文化祭と対バンとPO☆ツアーファイナル。ステラ1部は運良く最前で観る。

 

12月:22現場

f:id:ffsaikyou:20160105010701p:plain

f:id:ffsaikyou:20160105010714p:plain

まぁいろいろ。節操のない今年を象徴するような年末。

PO☆の新曲が初披露される。

締めのベビレは\サイコ―サイコーサイコーサイコー/だった。

 

 

計:253現場

 

結果、去年の227現場をサクっと上回ってしまい、何も学んでなかったことが明らかになりました。 

女子流とドロシーで「これ以上はじめるのは止そう」と思っていたのは何だったのか…。

(paletとprediaとGALETTe*とGEMとFES☆TIVEがはじまった)

1日に3現場まわせたりするから一概には言えないですが、

それでも出勤してる日より現場数が多いってのは、ねぇ…。

まぁさすがにこれは超えないとは思いますが、今年はもっと抑えていきたいところです。

 

 

 

さてお次はグループ別。

もう読んでる人はいないと思いますが、これは自戒企画なんでそんなもの気にしない。

 

グループ別にカウントすると、

TIFのような1現場で多くのグループを観ることになるので、

グループごとの現場数を足すと253を超えることになります。

 

 

現場数

1位(54回):PASSPO☆

2位(37回):アップアップガールズ(仮)

3位(33回):はっちゃけ隊fromPASSPO☆

4位(28回):THE ポッシボー/チャオ ベッラ チンクエッティ

5位(25回):ベイビーレイズJAPAN

6位(23回):palet

7位(20回):ひめキュンフルーツ缶

       GEM

9位(17回):GALETTe*

10位(16回):predia

 

1位はPASSPO☆。まぁ僕パッセンですからね←

ただ、2014年は64現場だったので数で言うと10も減っていることに。

これはどういうことか後でわかります。

 

2位はアプガで、意外にも37回観てた。

その割には現場に馴染んでないなぁ…。

行った対バンの参加率が高かったのが原因でしょうか。

 

3位にはいってきたのが、本隊とは別カウントのはっちゃけ隊。

今年は怒涛の活動量だったから半分ちょっとの参加だったけどそれでも33回。

毎回行って盛り上げてる皆様には頭が下がります。

PO☆が前年から減ったのはここが原因なのでしょうきっと。

 

1~3位の現場が1枚もシングル出してないってのはちょっとおもしろかったり…。

 

4位はポッシ改めチャオベラ。まぁ来年は減るでしょう。

5位が意外と行ってなかったベビレ。

6位がパレカフェばっかり行ってたpalet。

7位のひめキュンとGEMが同じ回数ってのは我ながらびっくり。

9位のGALETTe*と10位のprediaはともに2015年はじまった組。

 

 

2014年にベスト10にいたのに圏外になったのは、

9nine(25→12)、女子流(15→11)、BiS(13→-)、ドロシー(7→5)、でんぱ組(7→1)

でした。カッコ内は現場数です。9nine半分以下か…。

どれも何かしら現場に変化のあったグループですね。

(アーティスト化()、解散、分裂、ブレイク)

 

 

参考までにワンマンライブの回数をあげてみると、

1位(20回)…PASSPO☆

2位(7回)…ベイビーレイズJAPAN

3位(5回)…アップアップガールズ(仮)

4位(3回)…THE ポッシボー/チャオ ベッラ チンクエッティ

5位(1回)…はっちゃけ隊・チーム負けん気・ひめキュンフルーツ缶

       GEM・predia9nine・Dorothy Little Happy

 

いかにワンマン行ってないDDかがわかります。まぁぼくパッセンだし←

(でも2014年は29回行ってたので割とダウン)

ワンマン率はPO☆の37%がトップで、ベビレの28%も高め。

逆にアプガは13.5%で、はっちゃけは3%!

まぁでもはっちゃけはワンマン1回しかやってないですから…

 

 

 

次は怖い怖い接触数。

握手も2ショットもパレカフェも等しく「1」で換算、

全体握手や全体ショットなどは個人ではなくグループとして別集計してます。

 

 

接触数(グループ全体含む)

1位(56回):岩村捺未PASSPO☆

2位(16回):菊原結里亜(ひめキュンフルーツ缶

3位(15回):武田紗季(palet)

4位(13回):THE ポッシボー/チャオ ベッラ チンクエッティ

5位(12回):秋山ゆりかTHE ポッシボー/チャオ ベッラ チンクエッティ

       はっちゃけ隊fromPASSPO☆

7位(11回):井草里桜菜(palet)

       古森結衣(GALETTe*)

       汐咲玲亜(FES☆TIVE)

 

 

1位はなちゅ。他と比べると圧倒的。

これぞオレンジ感

とはいえ、前年の61回よりダウン。これはループしない日がほとんどで1回握手して帰る。もしくは全握で帰るといったことが増えたからかと思われます。

 

2位はゆん。

前年の13回から微増。

ウイぽん、あっきゃんがアイドルじゃなくなった今ぼくの2推しは彼女なのでしょう。

 

3位はなんとさきも。

パレカフェ効果大きかったなぁ。

「明日のイベント来て!」って言われたときは高い確率でホイホイ行ったし…

卒業には立ち会えなかったので、そのへん心残りではあります。

 

4位と5位は、まぁ、いいか。

 

あ、はっちゃけ隊も5位。おかげでなおみさんやゆっきぃとも仲良くなれた気がする。

 

7位の3人はみんな2015年ではじまった組。

りおなはやっぱりパレカフェ、

古森はリリイベや対バンで、

れーあは11月から怒涛のラッシュでしたね。

 

 

蛇足で、個人で話した回数もカウントしてみる。

グループ全体の接触を「0.5」として個人の値に加算してます。

 

接触数(個別)

1位(66.5回):岩村捺未PASSPO☆

2位(18.5回):秋山ゆりかTHE ポッシボー/チャオ ベッラ チンクエッティ

3位(17.5回):菊原結里亜(ひめキュンフルーツ缶

4位(16.5回):武田紗季(palet)

5位(13.5回):古森結衣(GALETTe*)

        岡村明奈predia

7位(13回):汐咲玲亜(FES☆TIVE)

8位(12.5回):井草里桜菜(palet)

        森詩織PASSPO☆

        安斉奈緒美PASSPO☆

 

PO☆やはっちゃけでの全握が増えたこともあって、そこのメンバーが上昇傾向。

なちゅは2014年の64.5回を上回ったので、話した回数では過去最多ということに。

個別で行ったこともある、もりしやなおみさんもランクイン。

 

あとは、そろそろ触れるかぁ。あっきゃんが2位に来ましたね。

彼女との接触は毎回すごく緊張したけど、とても楽しかった。

急な卒業だったので、ちゃんとお別れできなかったのは心残りだけど。

 

他ではprediaの全握ぶんを加算してあっきーがランクイン。

基本かわいいかわいいだけ言って終わる接触繰り返してますが、それでも楽しいw

 

 

 

ラストは会場。

建物が同じでもイベントをやった場所が違う場合は別としています。

 

 

会場

1位(10回):アキバソフマップ8F

       タワレコ渋谷B1

       池袋エソラ

4位(8回):新宿ReNY

       TSUTAYA O-WEST

6位(7回):TSUTAYA O-EAST

       プラチナム本社

8位(6回):HEAVEN'S ROCKさいたま新都心

       AKIBAカルチャーズ劇場

       ららぽーと柏の葉

       テレビ朝日アーク放送センター  

 

 

やはりリリイベで使う会場が強い。

特にタワレコ渋谷B1は、2013年も1位2014年が2位と実に安定した数字を残しています。

ムスカ的なリリイベの聖地と言えるでしょう。電波はもっと欲しい。

2015年に出来たエソラもいきなり1位。埼玉に住む僕にとって池袋は仕事帰りに最も寄りやすい聖地なのです。アイラブ池袋。

ソフマップは座席つきなので、あまり詳しくないアイドルも安心して見れます。

 

4位のReNYとO-WESTはライブハウスとしてはトップ。

ReNYはドリンク代600円が解せないけど、そこそこ広いので何かと便利。

WESTは6位のEASTと含めると、よくあの界隈行ったなぁーって思い出。

ラチナム本社は完全に例のカフェですね。

 

ヘブンズロックはPOやアプガでよく行ったイメージある。

カルチャーズはアプガやP妹やP姉の定期、POのリリイベで使用。

ららぽは各種リリイベ、

テレ朝はお宝くじオンリーですね。

どれもそれぞれ思い出があるなぁ。

 

それぞれ振り返りたいところですが、それならちゃんと毎回感想書いとけって話ですね。

 

ということでざっくり振り返ってきましたが、

まぁアレです。

今年はもっと抑えよう・・・。

(自分に深く言い聞かせてる)

 

あと、毎回ちょこちょこ感想書いとこう。

そのためにはこのダラダラして抑揚のない文章を何とかしないといけませんね。

できるかなぁ・・・。

 

 

 

そんな訳でここまで読んで下さった方、ご苦労様でした。

いないと思うけど。

 

現場が楽しかったり、また行こう!っていう気になるのはひとえにアイドルが可愛いからですが(おい)、

そこに一緒にいてくれるヲタクの皆さんがいるからというのも大きいです。

いいライブ見て、帰りに飲んで感想言い合って、次の現場の予定立てて…

それで「また次の現場で!」って言って別れるのスゴク好きです。

色々迷惑かけてしまうこともありましたが、今年も見捨てずに仲良くしていただければ幸いです。

 

 

それでは2016年もよろしくお願いいたします!

またどこかの現場でお会いしましょう。