タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

4/6 ベイビーレイズ@ポニーキャニオン本社虎ノ門道場

当初予定のなかった回し。
もりし面会が早く終わったので(鍵明けだったので)、
「これは虎ノ門寄れるんじゃね?」と思って参加。
何気、初めての虎ノ門道場だったんですよね。
なんかこういうイベントっておまいつだらけそうでちょっと参加するには思い切りがいるけど、
他のイベント終わりにちょっと寄れそう、今回はそんな思い切りのタイミングだったのです。

初めて行く場所=迷う、の図式が成り立っているのでやっぱりちょっと迷う。
昔けっこう明るい場所だったはずなんだけどな・・・。
しかも俺の思ってたポニキャと場所違ってたw
7.8分遅れで受け付け行って「まだ入れますかね~」って聞くと「あ、どうぞどうぞ!」とセーフの様子。
整理券を(一応w)もらって会場へ。

 


入口側にステージがあったので一瞬目立ってしまうのでちょっと驚くもそのまま後方のエリアへ。
ステージは低いのでけっこうみんな背伸びしたり首を動かしながら見てる感じ。
これはまぁ、最後方の特権というか、見たい場所に都度移動して、ちょっと背伸びしたりとかできたのでそこそこ見えた。
俺の整理番号が276番で、後方にはちょっとはスペースがあったので、300は入りそうですね。


途中からだったけど、やっていたのはモノボケ
道具を使って一発ボケる、という奴ですね。
MC的な役割のMr.カトゥー氏が会場の雰囲気と独断で面白さを判定し、ポイントを決定。
一番たまったメンバーがご褒美の・・・メロンパンをもらえる!という企画。
内Pでよくやってたやつ、って言ってわかってくれる人がいるならきっと同世代ですね。10ポ~~~~インッ!
ご褒美が程よくショボくてほのぼのしますね。


活躍したのはリコピンでんちゃん
リコピンはとにかく数を稼ぐ稼ぐ。質より量で勝負です。度胸あるね。
でんちゃんは会場の反応がやっぱり一番いいので、高得点を連発。
「あのでんちゃんがこんなボケを・・・」というギャップを本人が自覚してるからこれは強い。


なおすけは、あれです。
大作を狙ってスベるっていうすごくそれっぽい感じ。(実際そんなスベってはなかったけど)
他のメンバーはだいたい1回のボケに道具は1つなんだけど、奈央ちゃんは3つ4つ組み合わせてきたからね。
リコピンに「なおすけ、時間かけすぎやー!」って言われてましたw


苦手だったのがまなつりおトン
まなつが赤面硬直してる姿はまぁ想像にかたくないですが、りおトンはちょっと意外?
二人とも1、2回しか発表してなかったような。


そんなこんなで終了し、ポイント1位は・・・・リコピン
やはり量がモノを言います。
そして次はビリの発表。終始もじもじしてたまなつ・・・・ではなく、りおトン
1回のボケでの点数の違いが勝負を分けたようです。
(発表はされなかったけど、順位はリコピン→でんちゃん→なおすけ→まなつ→りおトンで間違いないと思う)


罰ゲームは、渾身のモノボケ!これはキツい!!
肝心の内容は、というと忘れてしまったのですが(おい!)、
ネタをやった一瞬の静寂のあと、虎ガーからの「かわいいよ!」の声に恥ずかしくなって(?)座り込んでしまったりおトン。
メンバーから「この子、褒められると恥ずかしがっちゃうんです~」というフォロー(になってるかはともかく)。
あぁやっぱこの子も真面目なんだろうな~~って思った瞬間でした。


続いての企画は、
「新曲のいい略し方を考えよう(大意)!」というもの。
確かに今回の「ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll」は長い。
1回打っただけでもうめんどくさいです。
ということで公式の略し方を決めるらしい。こういうの公式で決めるのって意外と斬新かも。


一人ひとり考えていって発表し、そのあと会場の拍手で決めるという方式でしたが、
誰が何を言ったかはちょっと覚えてないっすね(おい!)


リコピン「ぶっちゃけRoll」
でんちゃん「ぶっちゃけ」
なおすけ「ちゃっけちゃけ」
りおトン「ちゃけ」
まなつ「ちゃけロー(覚えてない。なんかこんなん)」

↑こんな感じだったような・・・。
何か、前の人のやつを短くしてっていってるだけのような気がしなくもないですが、
まぁ無難な感じですね。
会場の拍手はホントに割れてて誰が一番かよくわからなかった。
俺は確かまなつで拍手したはず・・・。それで忘れてるってどういうことなん自分。


で、Mr.カトゥーしの審判は・・・・なおすけ
おーやったぜ奈央ちゃん!
俺なんか推しとか気にせずに普通に自分でよさそうと思ったやつに拍手しちゃったのに!(そしてうろ覚えっていう)
実際、なおすけが発表した際も拍手は爆発的な感じではなかったので、「こりゃダメだなー」と自分で言ってたくらい。
まぁ、とにかく採用です。
先ほどのモノボケのご褒美のメロンパンを一番欲しがってた奈央ちゃんは、
採用されたご褒美にメロンパンを要求しますが、これには褒美ナシ!あぁおいしいよ高見さん。


そして告知のあとはライブのお時間

 

1.ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll
2.スーパーノヴァ


e1.トゥゲザー!トゥゲザー!トゥゲザー!


まさかアンコール制度があるとは思ってなかったので、ちょっとお得感。

 

最初は「ちゃっけちゃけ」こと「ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll」(←さっきからコピペ使用)
RockとタイトルにあるもののだいぶPopな印象。
怒髪天がアイドルに寄せてきた感じかなぁ。
恋パニも最初は「う~ん」だったけどけっこう耳に残っててわりかし好きになったのでこれからなのかも。
ちゃけポーズはリコピンが指南してくれましたね。手は頭にくっつけない!
気を抜くと9nineポーズをやりそうになるので気を付けてください。

 

お次はファンの中で人気が高いながらも前回の単独ライブではやらなかった「スーパーノヴァ
自分としても久々だったので、けっこう見よう見まね。
と、いうかなぜセトリに入れなかったんだろうこれ?


そして終了ー。
と、思ったらアンコールが発生して「トゥゲザー!トゥゲザー!トゥゲザー!
慌てて後ろの人と肩を組む。
この曲あると人の立ち位置が均等に近くなるので大抵見やすくなるんすよね。いいこと。
あと、コールが安定して入れやすいのでそんなに見てなくても参加しやすい。


そしてホントに終了。
タダのイベントと考えればお得なイベントですなこれ。


とはいえ、来た以上接触しないと勿体ない(←末期)ので、CDを予約購入し、特典券を引く。
前のリリイベで抽選の体をとった希望メンの実質配布を行っていたので、今回もそうかと気楽に引く。
なおすけ、でんちゃん、まなつの3回にしようかなと3枚も購入。送料込みなので3500越え。
タダのイベント行って散財するとかww
そして出てきたのは
高見×1
大矢×2
これで、はいおしまーい、という感じで終わったのでここで交換はできないと悟る。


周辺の会話を聞いてたら
「○○を○○に替えてくれる人いねーかなー」
とか言ってたので、どうやらそうっぽい。
そして俺は替えるアテが、ない!これぼっちの弱みですね。
知らない人に交渉する度胸もないし、何より持ってるカードが弱いww
このまま行くとしましょう。


接触は「お団子お渡し会
なんのこっちゃと思うでしょうが、春ということで握手ついでにメンバーからお団子をもらえるのです。
なんのこっちゃですね。
でもただの握手会より趣きがあっていいかも。


まずは外で並んで開場待ち。
4月とはいえ、19時過ぎの虎ノ門はけっこう寒い。
ちょっと待って会場入り。
会場が正方形に近い形状なので、列を作るとなるとそこだけけっこう混雑。
反面、列のない場所(握手待ちの待機場所として使っていた)はスペースがあったので、2列とかすればなーとか思ってました。
やはりおまいつがけっこういるので、そこの群れに並んじゃうと肩身が狭いのでちょっとタイミングを見計らって並ぶ。
列の後ろが会場の壁にくっついていたりしたのでちょっと判りづらかったけど、3枚もある以上ゆったりもしてられない。


とりあえず、この日痛感した経験から推しから並ぶことに。
5分の3の確率で引き当てれるとはいえ、ちゃんと推しを引けてよかった。
並び列は、傳谷→林→大矢→高見→渡邊という並び。でんちゃんが一番壁側でした。
10分待たないうちに順番。


なおすけ

俺「どもー」
な「あーきてくれたんだー!」
俺「うん、きたよー。そして奈央ちゃん推しだからちゃんと奈央ちゃん引いたよー」
な「あはは。ありがとー」
俺「てか、その髪型すげーいいよね」
な「ホントー?やった!」
俺「それやった美容師さんに何かあげたい気分」
な「あはは!これねージャケ写の前に切りに行ったの」
俺「そうなんだー!ジャケ楽しみだわ!めっちゃ似合ってるわー」
な「ありがと~~」
俺「そーいやこないだの恵比寿のライブ行ったよー」
な「え?」
俺「あ、恵比寿のリキッドルームのワンマン!」
な「あー!きてくれたんだ!」
俺「行った行った。すげーよかった」
な「よっしゃー」
(お時間でーす)
な「あ、じゃあお団子!」
俺「ありがと~!」
な「またきてね~!」
俺「うん~~」


団子もらって一言かと思ったらけっこう長かった。
相変わらずテンションたかみーでいい感じ。
推しからの「きてくれたんだー」はテンションあがりますね。
奈央ちゃんの新髪型はさらにカッコいい感じになってて好きです。担当の人よくわかってる。
もう1回行きたいなーと思わせてくれる握手だったなー

 

お次はリコピン
2枚もあるから話すことあるかな・・・と危惧しながら並ぶ。
しかもリコピンは剥がしがゆったりだからけっこうしゃべれそうな感じ。ヤバい!もっと考えないと!
・・・とか思ってるうちに順番になるのはいつものこと(時間はあったはずなのに・・・w)。

 

リコピン

リ「どうも~」
俺「どうも~」
リ「お団子好きですかぁ~?」
俺「んー今好きになったかな、もらったから」
リ「そうなんですかぁ~?普段はあまり好きじゃない?」
俺「嫌いじゃないけど、普段は食べないよねぇ」
リ「そうなんですね~~これはおいしいですよきっと!」
俺「そうなんだね~!じゃあ食べる!」
リ「早めに食べないとですよ~」
俺「うん、すぐ食べる~」
リ「じゃあコレお団子で~す」
俺「ありがと~~」
リ「じゃあ食べてくださいね~~」
俺「はぁ~~い」

 

団子の話だけで終わったww
リコピンはなんかフワフワしてるので、つられてこっちも子供っぽく喋っちゃってしまう・・・
傍から見てると気持ち悪いんだろうな・・・
いや、基本気持ち悪いから問題ナシだ!(問題だらけだよ)

 


リコピン
俺「どもー二回目でーす」
リ「わーお団子食べましたー?」
俺「あ、まだ・・・w」
リ「早く食べた方がいいですよー」
俺「そうだね~」
リ「ぬるくなっちゃうとおいしくないですからね~」
俺「冷たいうちがいいんだね」
リ「そうそう~だから早い方がいいで~す」
俺「だね~。そういえば、俺こないだの恵比寿でのライブ行ったよ」
リ「あーそうなんですか~!?」
俺「うん、すっげー楽しかった~」
リ「おおーカッコよくできてました?」
俺「うんうん、カッコよかったし、みんなで踊ったりして楽しかった~」
リ「最初の演出のやつとか・・」
俺「できてたね~~。リコピン、1曲やっただけで汗すごかったね」
リ「めっちゃ暑かったんですよ~~」
(そろそろで~す)
リ「あ、じゃあお団子~」
俺「はーいありがと~」


またしても団子トークw
特に話すことなかったから助かったんだけども。
俺の前の女の子が1分半は粘ってたけど、全体的に緩い剥がしでしたね~
ま、俺は1回トントンされるとササっと帰りますがw
それでもなかなか長い時間だったなー。あれで1kならお得!


3回の握手を終えたので帰宅。
握手列のアナウンスしてる人が、団子について、
「日持ちはしませんのでこの場で食べるか、ご帰宅後すぐに召し上がってくださーい。くれぐれももったいないと思って保管しないようお願いします。団子は生ものです!
って言ってたのがジワってます。
BiSのときの「握手漏れ」以来のヒットです。
ヲタがスタッフとけっこう喋ってるし、なかなか緩い感じの現場ですね。
虎ノ門道場っていうイベント自体が既存向けのイベントなのでそう感じるのかも。


とにかくトークとライブ見れてタダなのはお得な現場です。
特典は相手が選べないのは難点ですが、けっこう話せるのでこちらもお得。
帰宅して団子を頬張りながら怒涛の一日を思い返してニヤニヤするのでした。