タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

4/1 ひめキュンフルーツ缶@アキバソフマップリリイベ

4月しょっぱなからイベント。

今年初のひめキュン!

 

過去のリリイベから推測するに、開演前に行けば入れるだろうと思い、18時45分に秋葉原到着。

すると、ソフマップ2Fのレジには10人以上の列!

今回のは予約だけど、レジに「予約用」と書かれたケースを持っていくタイプだったので、客の手元を見ればみんなひめキュン狙いなのがよくわかる。

みんな仕事終わりの駆け込み需要という訳ですね!

 ていうか間に合うのかなこれ?と思ってたら55分には購入完了。

整理番号は90番後半。キャパは140人ほどのはずだからまだ3分の2ってとこか・・・

 

エレベーターで直接8Fに向かうと限定カード(まいまいだった)を受け取り場内へ。

さすがに座り席と立ち見最前は埋まっていたけど、それ以降スペースは余裕ある感じ。

中央はおまいつっぽい人が何人かいたので、端っこへ移動。

すると間もなく扉が締められて、ゆんの噛み噛みアナウンスからスタート。

「欠席でお馴染みの、ゆりあでしたー」と明るく言っていたなー。推し不在は残念だけど、わかっていたことだし、仕方ない。

客入りは100人ちょっとってとこかな。

 

 

全部新曲なので、たぶんのセトリ

1.REASON

2.春風メモリーズ

MC

3.I'm sorry

4.Seize the days!

5.ハルカナタ

 

過去のリリイベもそうだったけど、定番曲を入れずに新曲のみでリリイベやるのがひめキュンっぽい。

でもアンダンテとか欲しかったなぁ・・・というのがライト層の感想w

 

PASSPO☆のときもそうだったけど、このハコだと前列4列が座席なのもあってか、ヲタがみんなおとなしい。

コールも振りもほとんどやらないまま曲が続いていくので、ゆん不在ということもあり端っこでじっくり鑑賞することに。

 

ゆんの弾けるようなダンスがないのはやっぱり物足りなかったけど、それでも決して大きくはないステージでメンバーは躍動していた印象。

笑顔のイメージの強いまいまいに加えて目を引いたのはさく。

いつもゆんばかり見てたのでこんなにニコニコしながらパフォーマンスしてたんだーと驚き。

歌割も多いので今回はよく見れました。

 

1・2曲目は歌声にエフェクトがかかってることが多いので生声はあまり聞けず。

まいまいなんか歌唱力高いと思うけど、このへんはちょっと残念。

 

MCはやはりというべきかエイプリルフールネタ。

まゆりんが「みんな(客)が今日はキラキラしてるように見えるよー」と言うとさくが「照明であんま見えないけどね」と出鼻をつぶすww

4月だからみんな進級するけどまゆりんは高校卒業だからニートだね?という話題でそうか、もうひめキュンってJK2人だけになったんだーとちょっとずれたことを思っていました。

そのネタでは「そーそー暇だからひめキュンショップでバイトしようと思って」「そうなんだよみんな!時間気にせずまゆと喋れるよー?」とどこか棒読みw

嘘を察した会場はもともとおとなしい雰囲気だったので反応は薄いw

「あれーまゆり推しいないんじゃない?」と茶化され、「そうかもねー。ま、エイプリルフールだしー」と雑な感じでMC終了w

 

4曲目からはクラップやケチャ、推し差しなどが入るようになって盛り上がってきて、ラストに表題曲ハルカナタ。

うん、これいい曲ですね。

ゆんの落ちサビのとこはさくが歌ってたよん、と。

 

そんな感じで5曲とMC1回で終了。

ほどなくして特典会が開始。

 

前作「モラトリアム」はCD2枚が必要だったけど、それ以前の「アンダンテ」方式(1枚でOK)に戻ってうれしい限り。

45秒の尺の間に名前入りのサインをしてもらって、写真撮影(ワンショット)も1回OKという何とも燃費の良い特典会。

それぞれの列の最後尾はヲタ自身が「〇〇 end」と書かれたボードを掲げてそれを後に並んだ人が受け取っていき、

時間もメンバー本人がストップウォッチを持って計るいつものスタイル。

これはヲタの良識が試されるスタイルですが、やはりみんな慣れてるだけあって必要以上に粘る人もいなければ、

時間が過ぎたからとすぐ突き放すメンバーもいないので、すごく程よい感じで進んでいってほのぼのしてていい感じ。

 

1枚だけ買ったので、推しのゆりあ列へ。

ステージに上がってメンバーぶんの5列で並ぶんだけど、ゆりあ列は一番奥なので晒され感ゼロなので気が楽。

逆にまゆり列は客席からモロ見えなのでちょっと勇気いりますね。まぁ推しだったら喋ってる間は他に意識いかないけども。

 

接触記録

ゆん

俺「ども~先に写真からいい?」

ゆん「はぁ~い」

俺「めっちゃ笑顔で!」

ゆん「うん」

俺「ありがとーー」

ゆん「名前は~?」

俺「あ、〇〇ちゃんでお願いします」

ゆん「はーい」

俺「実は割と久々で~」

ゆん「えーいつ来たのー?」

俺「さいたまHEAVEN'S ROCKでやったときあるでしょ?あんとき」

ゆん「ツアーんとき?」

俺「それそれ!さいたまだからクレヨンしんちゃんの話してて」

ゆん「春日部出身ではないの?」

俺「ちがうんだよねー。埼玉って、春日部しか知らないよねー?」

ゆん「しらな~い」

俺「でも髪伸びたね」

ゆん「えっ、これでも最近切ったんだよ」

俺「えっ」

ゆん「5センチくらい~」

俺「えっ」

ゆん「はい、書けた~~」

俺「あはは、あは」

ゆん「それじゃ、また来てね~」

俺「ありがと~!」

 

髪の話題出そうと思ってたんだけど、確かにジャケットとかと比べると短くなってたww

推しに対して何たる失態!

あと全然忘れられてるww

これは、あれだ。今回のイベント中に取り返すしかない!(ヲタ脳)

 

あと携帯カメラでフラッシュなしで撮るととんでもなく暗く撮れたので、今度はちゃんと撮ろうと思いました、うん。