タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

1/25 BiS@トレッサ横浜リリイベ2部

女子流イベを終えて東横線に揺られトレッサ横浜へ。
横浜なんて名前がついてるけど、場所は大倉山です。いやいやどこやねーん。
埼玉県民の俺には未開でしたよ。まぁ神奈川の方からすると俺の地元こそどこやねんって話ですがね。
時間があるし、ご飯も食ってないので、時間がつぶせそうなミスドで休憩。女子か。
そしたら横に来たJKが「ねーねーうちらJKっぽいことしてるよー。JKって学校帰りにミスド寄るもんでしょ?」
と妙にオッサンくさい会話をしててけっこう笑いを堪えてたのでした。


まぁメシの話は置いといてトレッサ横浜へ。
大倉山から住宅街を歩くこと15分。遠いね!
北棟・南棟に分かれてる大きめのショッピングモールでしたね。
で、南棟にある屋根なしの野外スペースでのイベント。
後ろにはスケート場で無邪気に滑ってる子供たちとそれを見守る親子づれ。
この空間も数十分後にBiSの空気が浸食してくると思うと妙にニヤけてしまう。
でも、マックとかそのへんの店のテラス席とかもあって、巻き込まれる一般人のことを思うと・・・


ニヤけるよね。


しかも、想像以上にハジけていたのだった・・・!

 


セトリ

  1. Fly
  2. nerve
  3. primal.
  4. ODD FUTURE
  5. STUPiG


曲数は5曲ですが、沸く感じがプンプンするでしょ!
まず会場が特殊。ライブをやる場所が階段の中腹にある大きめの踊り場みたいなとこで、それを階段の下の客が見上げる形でした。
上からウイカさんに見下ろされるとかマジでゾクゾクします。


まずは「Fly」から。
9月のリリイベ以来。好きな曲なのでイントロでテンションがあがる。
圧巻だったのは落ちサビ・・・での研究員w
みっちぇるが勤めていたこのパートを歌うプーちゃんのもとへと階段を駆け上がる研究員たち。
制止しようとするスタッフをかわすように仰向けになって手をメンバーの元へ送る。


こ、これは、噂の寝ケチャ・・・!


これは面白くて写真撮ったのですが、顔が映っちゃってる人がいるのでちょっとここではダメかな。
階段の段差をもろともせず10人程が寝ケチャしてるショッピングモールとかシュールすぎます。
後ろのちびっこの反応見たかったなコレ。写真撮るのに夢中だったからなー

 

そして自己紹介も一発芸が続くww
階段の手すりに乗っかり落ちていく人、2Fの横のスペースからおもちゃ(?)のギターを弾く人、リフトであがって何か言う人・・・

 

このテンションで、「nerve」!
サビの指タッチはどうなるんだろうと思ったら、もちろんみんな階段駆け上がっていく訳です。
ウイぽんは指でクイクイと「来いよ!」のジェスチャーしててめっちゃカッコよかった。近すぎると「ストップ!」って感じで手のひらみせて威嚇するし。
さっきのFlyは10人ほどでしたが、この曲の指タッチで階段駆け上がって行った人数は・・・

 


50人はいたな・・・ww

 


一応言っときますが、最前列は階段の一番下で、ちゃんと仕切られてますから。何て自由な現場だ。
ほぼ新規の僕が行けるレベルではないので、こちらも写真係に徹してました。
これは・・・人の顔・・・・めっちゃ映ってるな。ダメだww
まぁこれはヲタの現場としてどうなの、って思う人はいると思うけど、俺は別にいいかなと。
メンバーに触れることはないし、超最低限のルールは守ってるので。運営さんが苦笑して止めに行ってる光景は何だか他では味わえない気がする。

 

2曲ですごい濃密な空間になった所で「primal.
もうさすがに振り返りのタイミングばっちりだよ関根さん。それ以外もそろそろ覚えなくては・・・
芸としては一人の研究員さんが階段を3,4段あがるとこちらを向き、サビの振りのレクチャーww
こちらから見えるのは、踊る6人のアイドルと1人のヲタク。シュールだ!
メンバーも笑ってたなぁw


今度はマジメに「ODD FUTURE
これね、聞けば聞く程いい曲。振りもかっこいいし。歌ってる時のメンバーの表情もいい。
MVのことを思い出しながら聞けばエモさ倍増。
そして「えもさ」と打つと「エモさ」に変換してくれる俺のPC優秀。


ラストは当然「STUPiG
曲がかかると否が応でも体を揺らしてしまうねこれは。
「4・3・2・1!」の掛け声の時に指でカウントダウンしようとしたらこれが意外とムズい。みんなどうやってるんだろう、やってなかったりして。
あと、曲が終わってもラストの振りのままを5秒くらい静止してるので妙に笑いを誘うんだけど、一番キツイ体勢を取ってるサキ様が「足つったー」って言ってたw
これ握手会で聞いてみたかったなー「アレ、マジきつくね?」って。


そんなこんなで終了し、サクっと握手会開始。ここはホントインターバルとかないのな。


プー・ルイ
昨日一緒に行った連れの話をして終了。
俺はなかなか覚えてもらえてないのに、1回握手とチェキ行っただけで認知もらいやがったー!


のぞしゃん
俺「のんちゃんは普段はかわいらしいのに、ライブになるとカッコいいよね!」
のぞ「ホントー!うれしー!」
前回プーちゃんのときに書いたけど、BiSは褒めるとめっちゃ喜んでくれて両手でブンブン振ってくれるのでホント印象いいですわ。


コショージ
俺「あ、コショージ顔文字、あれ使ってもいい?」
コシ「あ、いいよーー!」
俺「リプするねーー!」
コショージのとこは剥がしが早い。守ってあげてるのかもしれない。そして「(・◇・)/~~~」の使用許可を得たのでした。
コショージさんはリプすると高い確率でふぁぼってくれるので、コレがなかなかテンションあがります。


サキ様
俺「今日も告知よかったよーサキちゃん」
サキ「あーありがとうー!」
俺「あ、間違えた、サキ様」
サキ「ww」
告知褒めるキャラでは弱いので、M男という新しい属性も付けていこうと思ってます。どこへ行こうとしてるんだ俺。


テンコ
俺「あ、ODD FUTUREのMV、いちばんテンちゃんの見てるよー」
テン「えーー!嬉しい!!」
俺「今日もかわいいねー」
一言目と二言目が全然ちがうのはアレです。時間が微妙だったからですw MVの話は突っ込んだ話はできないからなー。
でも「いつか全て終わったときにでもどこかで言ってね」くらいは言えたかな、いやいやううむ。

【1/28追記:前日のレポに追記したように,インタビュー読めばわかる話だったので聞かなくて良かった良かった】


ウイぽん
俺「どもー」
ウイ「おー」
俺「おかげで楽しかったよー!あの、今週はもう来れないんだけど・・・」
ウイ「そうなのー?」
俺「うん、でも、良かったら覚えといてね~」
ウイ「おっけ~」
ウイぽんは前の人が粘ってたので、俺の番になったと同時に肩叩かれるやつだったからこれでも粘ったんだよ。
「リリイベたくさん見れて」楽しかったということはこれじゃ伝わらないかも・・・
まーBiSは次イベントあったら行くなー


そして次の予定がギリっぽいので、サクっと帰ります。
BiSのイベントは、22日の渋谷VUENOS2部・23日のタワレコ秋葉原・24日のタワレコ渋谷に続いて4日連続
こんなに見たことはなかったので色々知れたなー。TIFからずっと気になってたグループなので、良かった。
全体的にずっと楽しかったし、ウイぽん認知もとりあえずもらえたので良かった。
今までのウィークリーはずっといい感じだったのでいい結果出るといいなぁ。