タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

1/25 東京女子流@タワレコ渋谷リリイベ

25日は元々予定の入ってた女子流のイベントから。
前日のBiSイベに続いてタワレコ渋谷。現場連続とかww
これは11月発売の「ちいさな奇跡」購入者が参加できるライブ&トーク会という感じなのでリリイベとは違うんだけど、まぁいいじゃない。
リリースからずいぶん間の空いたイベントだな!とお思いでしょう。ノンノン。
2週間前に同じここタワレコ渋谷で行った女子流のイベントは9月発売の「Get the star」のイベントでしたからね。
それに比べたら大して空いてませんよ?


ランダムらしいけど、もらった整理番号は390番台!キャパ400じゃなかったっけ!?
キングオブクソ番を引いたので、集合の10分後に現地到着。
一応参考にと思って各番号の待機場所を見たら、

0~49番…B2F
50~99番…B1F
から始まって、50番ずつフロアが違う感じ。でも、ラストは、

 

300番以降…5F~

もうなんか、


これはマジで最後なんじゃないかと思って見てみたら、ほとんどラスト。
ただ、その後に遅れて会場に入ってきた人もいたので、入場ラストではないんだけどね。


前日のBiS前に見たら「東京女子流整理券:配布終了」になってたので、パンパンで全然見えないのも覚悟してたのだけど、
入ってみたら前方3分の2も埋まってない感じだったのでこれは見えるわ。これは良いのか良くないのか・・・
女性・子供席は前方5列くらいに座席があったので、人数で言うとオルスタ時より少ないってことか、ううむ。


とにかく、セトリ。

 

  1. Mine
  2. Regret.
  3. Partition Love
  4. チムチムチェリー
  5. ちいさな奇跡


女子流のtwitterアカウントはライブをUstで流すときはだいたい実況してくれるので、何の曲やったかわかるから便利。
曲は少ないですが、トーク会があるので総計だと長いイベントでしたよ。


ハイテンポでかっこいい「Mine」でスタート。この曲かっこいいから好きです。
見るのは3回目ですが、振りはまだまだわかってないので、見よう見まね。まぁ僕の真後ろには誰もいないので後ろを気にせずに振りの練習できるのはいいかも。
女子流らしい、と形容されることが多いこの曲ですが、「Bad Flower」くらいしか似てないと思うんですがどうでしょう。


次は意外にも「Regret.
武道館でやったときも「お、やるんだ?」って感じだったけど、今回も「お、やるんだ?」でした。
しっとりした曲だけど、サビの振りが大きめの動きなのでみんなでやると楽しいかも。
ちょっとうろ覚えだったのでこれは見に徹しました。


そして来月の新曲「Partition Love
「ちいさな奇跡」のリリイベだからこれはやらないかな・・・と思ったけど、やってくれたからお得。
歌詞がストーリーになってて、これから演技もする彼女らにとって曲中での表現という意味でも重要な曲になりそう。
曲の雰囲気もいいので、なかなか期待できる新曲だと思う。


次は「チムチムチェリー
そんな曲あったっけ?と思ったあなたは女子流モグリですね。
ディズニー公式アレンジアルバム「ディズニー・ロックス!!! ガールズ・パワー!」に収録されているあの曲ですよ。僕も知りませんでしたが。
チムチム言ってる変わった曲という印象がまだ強いなぁw
さっき原曲をググッて(正確にはYahoo検索だけど)みたら、日本語訳に
「チムチーチェルー あんたと握手はできない」
てのがあってそれはすごく困ると思いました。それだけ。 


ラストは「ちいさな奇跡
これも実はすごい好きな曲。で、PVがすごくいい出来だと思うのです。俺だけ??特にひとみゆりが神。とうか天使。
こっちはMineとは逆に「女子流にあまりない曲」と称されてるけど、こういう曲合うと思うんだけどなぁ。
売り方とかタイミングのせいであまり売れなかったのでこの雰囲気の曲はまた先送りされそう。

 

そんなこんなでライブは終了。
もうほぼメンバー的な存在の佐竹マネが登場してトーク会開始。
関係ないけど「さたけ」って打つとまず「佐武」出してくる俺のPC優秀。


まずは「ちいさな奇跡」について。
佐竹さんがリーダーべーちゃんに「どうだった」と聞いたら「思ったより良かった」と返答。
「ん、何が良かったって?」と突っ込む佐竹さん。その答えは「あの・・・枚数」
これには一同「生々しい!」と笑いがw 佐竹さんも「そういう事聞いた訳じゃなかったんだけどね」と苦笑。
リリースが急だったし金曜発売だからすごい心配してたらしいけど、思ってたより良かったらしい。いやけっこう売れなかったけどなとみんな心の中で思う。


このあたりからけっこうぶっちゃけ会みたいになって佐竹さんもけっこう言うように。
覚えてるのが、
「“運命”で背伸びし過ぎ・・・“Get The Star”で批判され・・・」
と言ってたこと。去年の停滞感はちょっと否めなかったので、これは歯がゆかったろう。その後「幅は間違いなく広がった」とフォローしてたけどね。


あと、「へぇー」だったのが、確かゆりちゃん辺りがさらっと言った、
「当初は“Mine”がシングル候補だった」ということ。
はなかっぱ」のタイアップが決まったので急に「ちいさな奇跡」を作ってリリースが決まったということらしい。
急に作った曲とPVがあんないいんだなーふしぎ。


あとテーマで「武道館の反省」があった。覚えてるのは・・・

ひーちゃんはソロの「マジ勉NOW」で一部声が調子悪くて歌いなおそうとして「ごめーん」と言ってやり直そうと思ったけど踏みとどまったって話をして一同「?」
それもそのはずで、誰も調子悪いと思ってなかった様子(もちろん俺もわからなかったw)。「やり直さなくてよかったよ!」と一同ツッコミ。
ひーちゃんは何か喋りの間がズレてるって程じゃないんだけど、ちょっと浮いてる感じあった。
つまり不思議ちゃんってことなんだけど、それが不仲とかそういう話がでるきっかけになってるんじゃないかなぁ。

めいてぃんは2曲目の「W.M.A.D」で煽りをする予定だったんだけど、緊張して「まだ2曲目ですよー!」という謎の煽りをしてしまった点。
実はあんま覚えてないけど、これはこれでかわいいな。

べーさんも同じく「W.M.A.D」から。この日かぶってた帽子を手で押さえる振りに出遅れてしまったので、気付かれないようにそ~~っと手をゆっくり持っていった点。
でも、カメラにはしっかり撮られてたらしいw そっとやらずにパっとやればよかったのに!と場内ツッコミ。


トーク中に思ったのは、ゆりちゃんのかき回し感。
「表情つくるの上手いのはひとみだよね。“どう私?”みたいな顔するじゃん?ほら見てマネするから、こんな感じでしょ?」
「めいはウインク苦手だけど、今やってみようよ、ほら!みんなも見たいでしょ?」
…なんか文章にするとグイグイきすぎてる感じだけどw そこはやっぱ大阪人。ちゃんとフレンドリーに迫ってますよ!


あと、トーク会という形では重いから当然言えなかったあぁちゃんの歌声に関して。
4曲ぶんはときどき裏返ってしまうことはあったけどそこまで気になる程ではなかった。
ただ、ラストの「ちいさな奇跡」ではだいぶ苦労していた。ちょっとこれは聞いてて気の毒になった。
急に高音出す部分が苦手な感じかな。(「ちいさな奇跡」でいうとサビのラストの「この胸に~」の部分など)
ソロでのしっとりした曲ではちゃんと歌えていたし、パート次第で負担は減らせると思う。
プロとはいえ、高校1年生の女の子にとってはメンタルやられるだろうから解決して欲しい問題。
本人に重大な落ち度があった訳ではないしな、う~ん。無理させた、という意味ではあれかもだけど、大人側だってとても糾弾するレベルの話じゃないし。


こんなこと書いてると色々考えさせるイベントだったように見えるかもですが、
中身自体は楽しかったですよ。キャラもよく出てたし。
1000円のCDでライブ+トーク+握手はお得ですよこれ。
と、いうことで続いては握手会に。

 

あぁちゃん
俺「ドラムかっこよかったよー」
あぁ「ホントですかー?」
俺「うんうん、ソロもね、雰囲気あっててすごく良かった」
あぁ「ありがとうございます~」
上には書かなかったけど、ドラムは少ない練習時間で予想以上に出来たようなので、難易度を上げたらしい。すごい。
ただ、ドラムを褒めすぎてもよくないなって気がしたのでうまく披露できていたソロ曲を褒める。


みゆ
俺「あの、べーちゃんがそっと手の位置直すとこ、DVD出たら絶対見るわ」
べー「あ、でも5人にカメラついてるから収録されるかはわかんないかも・・・」
俺「そこを入れるよう何とか!」
マジメに返してくるべーちゃんww でもこれは収録して欲しいわ。あと、DVDって言っちゃったけど、ブルーレイ買うからね。

めちゃ余談だけど、ブルーレイとプー・ルイ似てる。


ひとみ
俺「ひーちゃんはね、天使だね」
ひと「え、いやいや・・・」
俺「武道館に、天使が、おったよ・・・」
ひと「え~~いやいやいや~~」
顔堅かったww 褒めると恐縮しちゃうタイプ。でも天使でしょこの子。


ゆり
俺「ゆりちゃんはご飯食べてるとこもきっとかわいいと思う」
ゆり「いやー絶対かわいくないですよーー」
俺「いやいや普段がスーパーかわいいから、それでもかわいいはず」
ゆり「スーパーとかないからー!」
これも上に書かなかったけど、台湾での話をしてた時に、
「台湾では基本食べてばっかだったけど、そこの写真は採用されてないよ、きっとぶちゃいくだったんだね!」って言ってたのでこの話。
推しだし、とにかく褒めるよ。っていうかスーパーかわいいでしょ。


めいてぃ
俺「武道館でもすげーいい笑顔だったよー」
めい「ホントですか!」
俺「うんうん、ホントに緊張してたー?」
めい「いや、めっちゃしてましたよ!」
俺「でも、今の俺の方が緊張してると思うよ?」
めい「ww」
めいてぃんはいちばん笑顔だったかな。笑顔もそうだし、会話も一生懸命感があっていじらしい。めいヲタの気持ちわかる。


女子流握手は前回サンシャインでやったときはみんな疲れてて高速だったので、あんま期待してなかったんだけど、今回は良かった。

ライブも見たいし、女子流ももっと見てみたいグループだなー。
この日は3つイベントに行く予定だったけど、幸先いいスタートきれた感じ。
やっぱ「ちいさな奇跡/Mine」はもっと世間に知ってほしい曲だなー。