タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ6年目

2018年総括~もっともおそいふりかえり~

さてさて2018年でも振り返りますかね。2018年度じゃないですよ2018年。

日々のヲタクが多すぎて全然書いてないまま予定と振り返りだけの日記になって早数年。そもそもちゃんと書いてた時期というのがほとんどない。

そして記録はつけていたのにまとめるのがめんどくさくて振り返りが滞っていると思ったら遂に予定すら書かなくなってスマホのカレンダーに書いているっていうね、そんな現状な訳ですよね。スマホって本当に便利だなぁ人とダメにするなぁ。そういう意味でコタツスマホって同じようなもんですよね、なんていうか、三文字だし。スマフォっていう人だいぶ減ったよね、あの人たちどこ行ったの?でもフルで言うとみんなスマートフォンっていうのにね。ファクシミリをファックスって言うようなもんだよね、どこから「ッ」出てきたんだっていうね。ファーストキッチンのファッキンもキの位置おかしいよね、ファッチンだよね言うなら。要はみんなファックって言いたいだけなんだと思う。

 

っていう感じがこのブログの感じなのでもし何かの間違いでここを見てしまったのなら早めに挫けることをお勧めします。このブログは「読みにくい、回りくどい、主観がひどい、純粋に文章が下手」をモットーにしてるので改善されることはないですよ一生高橋。

 

アイドル的には色々あった2018年ですがぼくにもいろいろありました。ええ色々ありましたとも。ヲタクとしては確実に終焉に向かっているぼくですが、それでもヲタク続けてるのはあれでしょうね、可愛い子がたくさんいるからですねこのよはホントにすばらしい。

 

そんなワケで振り返っていく2018年(倒置法)。例年のように一か月ごとの記録はなしです。記録はとってますが未完成だからです。もう翌年の3月なのにね。何と言ってもイベント名を書くのがめんどい。ワンマンと対バンとリリイベだけで全部済ましちゃおかなとも思いましたがもうそれすらもめんどいのでなしです。もうめんどいって書くのがめんどいからm打ったらめんどいって出てこいめんどいなもう。

 

1月…17現場

恒例のアイ甲からスタート。今泉美玲と大原莉奈がはじまる。

ピムスとステラビもリリイベ行き始める。

ワンマンはチャオベラと女子流とBiSH。あと青葉生誕。

 

2月…26現場

どうしたんだこの数。 

このとき主現場だったFES☆TIVEで鈴木ことねと坂元由奈と鈴木みつきの卒業が発表されてとても驚く。ことねとゆなは毎回すごい列になる。

レディキスとピムスとギャンパレのリリイベなど行ってた。栗田麻理と前田美咲がはじまる。

ワンマンもレディキスとギャンパレ。

 

3月…18現場

なんだか落ち着いたようにみえるふしぎ。

BiSはプールイが卒業してカミヤサキとアヤ・エイトプリンスのトレードが終了した。

HOT DOG CATがデビュー。その名前のパンチ力がごく一部で話題になった。

ワンマンはBiSとピムスとFESの3人卒業公演。

そしてバイト先の業務態度が悪くてクビになる

 

4月…22現場

仕方なく就職して自由な時間が減ったのになぜか増える現場数

FESが新体制になり行く回数が増えてれーあちゃんに「スタートダッシュだけはいいもんね」の名言をいただく。

そのれーあと並ぶ二大推しだったレディキスの大川彩菜が突然卒業。(たまたま今日式の写真を見て切ないきもちになる)そしてチャオベラも8月の解散を発表。さらに古森結衣が去年入ったばかりの転女を卒業。

ワンマンはBiSH中野2DAYSとBiSのさいたま新都心。そしてDEAR KISSのワンマンでGEM時代の推し伊山摩穂が加入。あとはFESとピムの定期など。

 

5月…

25現場

さらに増える現場数。

FESのリリイベが開始…したと思ったら推しの汐咲玲亜が卒業を発表。卒業公演は特になく、リリイベラストのマップ劇場という無常さ。いろんな意味で泣いた。

その前に通ってたPASSPO☆の解散(9月)も発表され、4・5月はなかなかすごい月に。

カバガの白崎りのはが始まる。

ワンマンはベビレの野音。やっぱりベビレだな~~(という匂わせ)。あとは勤め始めなのに会社休んで行ったBiSHの横アリ。あとビリー(プールイ電撃加入発表)とピム(前の白のコも可愛かった)とレディキス(春川桃菜の再加入発表)。

 

6月…19現場

特に大きな動きはなく平和な月。

プールイ加入して最初のワンマンやアプガとチャオベラの2マン(チャオとはこれでお別れだった)やごんちゃんがあんじゅれで最初の生誕やPOと女子流とベビレの対バンや古森がイベントやってあっさり会えたと思ったらDKののこの生誕でもまた会えてしかもブランニューやった。そして先月始まったと思ったりのはが卒業する。おおぅ。

 

7月…26現場

またひどい数行ってる。

アキシブの菅野芹那がはじまる。アイドル横丁では清水ひまわりをようやくはじめられた。

ピムやアキシブやステラビのリリイベなど行っていた。

ワンマンはFESのさえちゃん生誕やビリーとPO☆のさいたま新都心など。あと星野愛菜さんの卒業公演ではっちゃけ隊出たのでラスト応援隊やる。

そしてベビレが9月での解散を発表。未だに何で解散なのかわからん。

 

8月…14現場

落ち着いた!

2018のTIFは土曜だけ。(日曜は無銭でベビレだけ見た)

ワンマンはBiSのWWWXとDK白金や女子流定期など。

 

9月…11現場

更に減った。ヲタ卒するならここだった、、

ベビレの解散ライブへ山中湖にヲタクみんなで車乗せてもらって行ったプチ遠征は楽しかったなー。悲しかったけども。あとは音霊までBiS見に行ったのとAnge☆Rocketの初コラボも楽しかった。

 

10月…18現場

ちょっと増えてしまう。

HDCの美玲が卒業してしまって悲しむもドールハウスでお給使はじめたのでコンカフェデビューする。

チッタ川崎のBiSとBiSH出たイベントは人少なくて神がかったイベントだったなぁ。

柴田かのんがはじまる。あと九重はると純情のあみなちゃんも軽くはじまる。

ワンマンはレディキスのフリーワンマンのみだけどアンコール後しか行ってないっていう。

 

11月…21現場

増えだす。

学生時代は絶対近づかなかった学祭に土日連続で行ったりなどしていた。あとは高見奈央さんの生誕イベントなどがあった。

ワンマンは女子流の全曲ライブ(前半)とパティロケの定期。

 

12月…32現場

遂に日数を超える

新生カバガのオーディションでなみが合格し2019年はじめの現場になることに。

なんかもう色んなとこのリリイベやらなんやら行っていた。

ワンマンは女子流の全曲ライブ(後半)とBiSHの幕張メッセとビリーのストリームホールとBiSのZEPPとパティロケの白金。これ全部面白かった。

 

というワケでこんな感じで2018年を過ごしました。

現場数は計249だから…前年2017年の251より減りましたね!うん、減った!俺エライ!

ちなみにその前の5年はこんな感じ。

2013年…121現場

2014年…227現場

2015年…253現場

2016年…237現場

2017年…251現場

うん、今までの合計って1000超えてるんだねやばいね!その割には大してヲタク慣れしてないな!いるだけなんだなお前って!(自分で自分を痛めつけるスタイル)

まぁつまり例年通りってとこですね2018年。2019年は何とか改善したい。

そもそも現場の単位って現場でいいのかって話でもある。

 

 

さて次だ次。

ここが実質メインなんですよ。いわば本丸。いわば本番。メイン。あ、二回目になっちった。今までのは前菜です。前戯です(もう誰も見てないと思って安易に下ネタに走る)。

それが2018年に行った現場の数の集計です。さて2018年のぼくの主現場はどこだ!?(自分でもわからないという)

 

 

年間現場数ベスト10

1位(40)…FES☆TIVE

2位(28)…READY TO KISS

3位(27)…Pimm's

4位(20)…BiS

      Party Rockets GT

6位(19)…アキシブproject

7位(17)…HOT DOG CAT

8位(16)…Ange☆Reve

9位(15)…DEAR KISS

      Stella Beats

 

前年2017年に引き続きFESが一番でした。3月に好きなメンバーが抜けたのと、5月に推しが抜けたので、そこで年二回ブーストかかってたというレアケースが要因ですね。まぁそこからはだいぶ遠ざかったけど、代わる現場が出てこなかったので逃げ切りって感じですね。

次はレディキス。まぁここの推しは突然いなくなったのでブーストもくそもないのですけれど、リリイベがあったり対バンでよく見かけたりといった感じで数を稼いで、、、逃げ切りですね。 

3位はなんとピムス。始まったばっかの現場がここに来る時点で2018年がいかに混沌としていたかが伺えますね。 ちょうどいい感じでリリイベが続いたのが要因ですね。あとは推し以外にも好みのコが何人かいるのも大きいですね←

4位はBiSとパティロケ。ライブに定評のある2組ですね。BiSはメンバー増えてリーグ制になって結局なくなって推しが戦力外になるという、もうここは何かスゴイ変化についていけないがライブはいつも楽しいし、何より曲がつよい。パティロケは最もコミュ力のある推しNANASEがパフォーマンスも出来る子なのがよいし堀尾のカッコよさがどんどん増してるのがすげぇ。ただタイミングはあまり合わないのでトップ3には食い込めず。

6位はアキシブ。芹那効果ですね。あとは昔からの推し仲間だったRYOくんがいる現場というのも大きかった、、、、が、ライブがあまり好みではなかったのと推しのパフォーマンスがちょっと長い目で見ないとって感じだったのでガっと行って様子見になった。

7位はHDC。接触現場ですね、うん。1kで今泉美玲とチェキ撮って1分話せるとか最高じゃん。何でも話せる莉奈もいるし。ライブはまぁあれだ。ビックリマンチョコのウェハースだ。

8位はあんじゅれ。ここは曲も好きなのでもっと伸びてもよいとは思う。ごんちゃんは加入直後はそれなりに苦戦していたが、今では一番列の長い人気者になったあたりホント流石である。

9位はDKとステラビ。2018年になってから行くようになったとこ同士。DKは曲が好みだったのとののこいいじゃんと思ったところに伊山が入ってくるという色々やってきた感じ。タイミングがもっと合えば。ステラビも曲は好きだし美咲の超かわいい女友達感はすごくクセになる。タイミングがもっと合えば。

 

本格的にヲタクはじめてから1位の現場数が50いかなかったのは初めてなので、いかに軸がなかったかがわかる結果に。2018年はホントのKSDDになった年なのかもしれない。。。

ちなみにそれまでの5年の現場数ランキングはこんな感じ。

 

f:id:ffsaikyou:20190319002335p:plain

 

f:id:ffsaikyou:20190319002434p:plain

 

f:id:ffsaikyou:20190319002453p:plain

 

f:id:ffsaikyou:20190319002520p:plain

 

f:id:ffsaikyou:20190319002554p:plain

はい、いつものエクセルのスクショ貼り付けですね。長くなるので各年については触れないけど、PASSPO☆がずっと続いて、FES☆TIVEがやってきたって感じですね。あとはアプガとかベビレとか9nineとか女子流とかひめキュンとかポッシとかWACK勢とかその他の勢力が行ったり来たりって感じ。まぁ要はDDですね。

 

 

 

次はほぼそれに準ずる感じにはなりますが接触数ですね。

こっちは年々増加傾向にあるのが恐ろしいところ。。。


 

年間接触数ベスト10

1位(53)…汐咲玲亜(元FES☆TIVE

2位(42)…今泉美玲(元HOT DOG CAT、Doll House)

3位(32)…菅野芹那アキシブproject

4位(29)…大原莉奈(HOT DOG CAT)

5位(24)…NANASE(Party Rockets GT

6位(18)…鈴木ことね(元FES☆TIVE

7位(17)…栗田麻理(Pimm's)

8位(12)…前田美咲(Stella Beats)

9位(10)…権田夏海Ange☆Reve

      真野彩里愛(FES☆TIVE

 

 1位はやっぱりれーあちゃん。5月に卒業したっきりだけど、ブーストぶんの貯金で逃げ切った形。この子に代わる存在というのはなかなか難しいなぁ、、、まぁ主導権は常に向こうにあったけどそれでも楽しかったな。卒業を知る前にちょっとお得意の冷めた時期に入ってしまったのはとても後悔してるしこのへんがホントに俺はダメだ。今年は一回会えたけど、元気でやってくれてるといいなぁ。

2位はみれい。キセキの顔面ということでHDCでも毎回長蛇の列ができる人気だった。アイドル辞めてしまってからもコンカフェで働いてくれたのでそこで結構話をすることはできた(むしろアイドル時代より行ったという説もある)。何気にコミュ力あるのがすごいところ。

3位はせりな。お得意のスタートダッシュで一気に稼いだ感じ。2k現場ってことを考えると結構いったんじゃないかなぁ。まぜにも一回行った。元々経験者ということもあって回し方がうまかった印象。

4位は莉奈。現場では7位だったHDCだけど接触では2位と4位にメンバーが入ることからも接触現場だったことがわかりますね。莉奈はまた美玲とは全然違うタイプで何でも話せるタイプで毎回割とギリギリな話をしていた気がする、、、というかした。

5位はななせ。この子のすごいところはいつでもだれでもいつも高いテンションでNANASEというアイドルをしっかり見せてくれるところ。行き始めの頃は正直列は少ない方だったけど、今となっては不動の一番人気なのはこういうブレない姿勢なんじゃないかと思うの。

6位はことね。3月に辞めてしまったし、2月にそれを発表してからは毎回なかなかの列になったけど、それでもここ。ヘタなことね推しより行ったんじゃないかなとは思うし、他のグループだったら絶対推してるっていう子だったな(と匂わせておく)。

7位は麻理。現場数は3位だったのに個人ではここなのはちえちゃん行ったりにいやまゆちゃん行ってたりしてたからだろうか・・・。話しやすくていじりやすい感じなんだけど、意識高い感じのインスタ見ちゃうとちょっと話しにくかったりで何回も行く感じではなかったのかも。

8位は美咲。最初の頃はばらつきあったけど今は完全に一番人気で列が長い。顔もそうだけど話してて楽しい。

9位はごんちゃんと逸材ちゃん。ごんちゃんは何だか未だに緊張するのだよなぁ・・・。今は一番人気くらいなので最近の現場は一番人気のコの列に並ぶことが多いということだなぁ。現役FESの中では一番行ってることになった真野ちゃんはまぁ相変わらずの逸材ちゃんである。なんで列が伸び悩みがちなのかはよくわからぬ。

 

3位でも30超えてるのは初めて(4位も29だし)なので、やはり接触数は増えてるということだなぁ、、、接触厨乙。。。あとレディのリリイベは全握ばかり行ってたので大川彩菜さんがいない、、、

 

ここもちなみに過去5年の結果を見てみると、

 

f:id:ffsaikyou:20190319020553p:plain

 

f:id:ffsaikyou:20190319020606p:plain

 

f:id:ffsaikyou:20190319020622p:plain

 

f:id:ffsaikyou:20190319020643p:plain

 

f:id:ffsaikyou:20190319020657p:plain


てな感じですね。グループ名が入ってるのは全握とかってことですね。あとファーストサマーウイカさんが長すぎて切れちゃってますね、、、。

ここも現場と同じで、PASSPO☆の推しだった岩村捺未がずっといちばんで、そこからFES☆TIVEの推し汐咲玲亜に代わっていく感じ。あとは佐武宇綺や菊原結里亜や秋山ゆりかうっあたまがやそんときの行ってるグループのコがちらほらと出てくる感じですね。現場より入れ替わり多いかもしれない。2017はPASSPO☆がなんで2つあるんですかね。不明です(調べる気力がない)。

 

2018年で推してたコが結構辞めてしまったので、2019年はまた結構な変動があるような気がします。現に現時点で1位のコは2018年では一回しか会ってない子だし、、、

 

 

次に会場の数。リリイベや対バンでよく使うとこが上位に来るワケですが果たして。

 

 

年間会場行った数ベスト10

1位(19)…タワレコ新宿7F

2位(11)…アキバソフマップ8F

3位(10)…マイナビBlitz赤坂

      エソラ池袋

5位(9)…Akihabara Twinbox

6位(8)…TSUTAYA池袋AKビル店

7位(7)…TSUTAYA O-EAST

      ヴィレッジヴァンガード渋谷B2

      Doll House

10位(6)…TSUTAYA O-West

                      新宿BLAZE

      ZEPP TOKYO

      表参道ground

 

 

てな感じ。タワレコ新宿のヲタクは健在でした。まぁ新宿勤務じゃなくなったのでこれは2018年までとは思いますが大変お世話になりました。

マップ劇場はやっぱれーあとひよちゃんの卒業した場所ってイメージがずっと残るなぁ。

ライブハウスで一番行ったのは赤鰤。へーって感じ。

あとはまぁリリイベとか言ってるグループが定期公演やったり対バン組まれやすいところでしょうか。個人的に好きなのはEASTですね。ドリンクで氷結の白ぶどう選べるので(そこかよ)。 


 

んーまぁそんな感じですかね。2018年でいちばん好きなアイドルソングは、

『WHOLE LOTTA LOVE/BiS』

これ一択ですね。だってめっちゃかっこいいもの。Don't miss it!!もよかったしやっぱり松隈曲はつよい。あとはパティロケのカップリングの曲やピムのキャッチボールなど。

 

 

なんでまぁ今振り返ったのって話ですがそれはぼくにもわかりません。でもこれやっときたいんですよね。忘備録的な?一応書いとけば自分でも確認できるし。自分がどんなヲタクかわかるし(どうしようもないということね)。まぁここまでみてる人もいないでしょうし、リスト入れてくれてるアイドルさんも入り口で挫折したでしょうし(下ネタとか書いてたから見てもらっても困るというのもある)。まぁ要は自分の為です。自分で自分に対して敬語で書いてるのきもちわるっ。まぁいいか。これ見てしっかりしろお前ってことです。ここは思ったことをストレートに書く場だと思ってるのでヘイトもディスももっと書けるようにしたいなぁなんて思いつつただの予定置き場になってしまうんだろうなぁとも思いつつ。

久々に長文書いたので疲れたのでこのへんで。2019年どうなる2019年?(謎に挟んでみる)