読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

2016年総括

いやー明けましたね2017年。とっくに明けましたね2017年。

皆さん仕事も再開して今三連休ですね。とっくに終わってますね2016年。

 

でも今からそれを振り返るっていうだいぶ乗り遅れた事をしますよ。

 

いや、記録は毎回すぐつけてるから出来上がってましたよ。

集計もそんな時間かかりませんよ。

なんでね、こんな遅く書くかって言ったらね、

ほら、年末年始っていそがしいし、現場もあったし、体調もいまいちだったし・・・まぁ敢えて言うならね、あれですよ、めんどくさかったンですよね。

いや、書くのは好きなんすけどね、好きだけどめんどいっていう複雑な愛憎模様っていうかね、いわばエゴとエゴのシーソーゲームっていうか、ちがうな。

 

なんでこんなことを書いてみすみす奇跡的にここ見てくれてる人の気を削ぐような事をするかって?(聞いてない

それはね、読むのを止めるなら今ということですよ。

 

 

世の中には奇怪な人もいるようでちゃんと読んでくれる人も中にはいるのですが(とてもありがたい)、

ほとんどの人はこれ肌に合わない文章だと思うのですよ。なにせこのまわりくどさ。

だから引き返すなら今ということです。長いようで短い人生、余計な事をしている暇はないのですよ!

 

 

 

ということで恒例の企画ですのでもう説明はしません。ただの振り返りです。

そして戒めです。

自慢したいならもっと現場行ってるし、金使ってるし、その中から有用な文章なり何なりを生み出せるはず。

一つの現場でしっかり追っていれば何かが見えてくるのでしょうが、僕にはさっぱり何も見えませぬ。ただ楽しいからやっているだけです。

あくまで趣味の一環として捉えていただければ幸いでございます。

 

 

 

ちなみに去年はこんな感じでした。

 

 

ffsaikyou.hatenablog.com

 

今回はサブタイ考えるのもめんどくさくなってしまっていたのですね。

そして前回も1月6日更新だったひどい。

そしてそれを上回る(下回る)ムスカやべぇ。

 

 

てなわけでまずは2016年下半期振り返りから。

 

ちなみに上半期はこんな感じでした。

 

 

ffsaikyou.hatenablog.com

 

 

振り返るのだいすきかよ。

 

 

まずは7月

f:id:ffsaikyou:20170108011648p:plain

f:id:ffsaikyou:20170108011658p:plain

画像が1枚にまとまらないのはアイドル横丁のせい。

ただこのイベントは現場の回しやすさという点ではとにかく優れていたイベントだった。回せてしまうからとても疲れたけど←

本女が面子の割にガラガラの快適イベで、地元にどるえれが来て、

バチェロッテが発売してツアーやって岩村生誕やって、川島海荷が卒業して、

FESがアルバム出して、武道館無銭っていう謎のイベント行った。

全体的にとても焼けた。初めて会う店員に「焼けましたね」って言われるくらい。お前誰だよ。

 

 

続いて8月。

f:id:ffsaikyou:20170108013907p:plain

f:id:ffsaikyou:20170108013546p:plain

TIFとそれ以外って感じ。

グラクルのワンマン行って、盆フェスで地下アイドルいっぱい見て、

GALETTeの3周年行って、HRさんがこっち来てて、佐武さんとテンコがDJしてた。

あとはやっぱり焼けた。

 

 

そして9月

f:id:ffsaikyou:20170108014742p:plain

f:id:ffsaikyou:20170108014754p:plain

女子流のリリイベあって、9nineの日があって、はっちゃけとひめキュンのリリイベあって、汐咲生誕あって、アンナッツ発見して、はっちゃけワンマンで暴れて、パルーザで大人しく見て、ベビレがアルバム出したら@JAMが幕張であって、なぜかLinQで締めた。

そろそろ焼けなくなった。

 

 

からの10月。

f:id:ffsaikyou:20170108015520p:plain

やっと1枚で納まるようになった。

ひめキュンの定期行って、BiSHにハマって、女子流ワンマン行って、

アプガのリリイベ行きながら地下の対バンとスポーツオブハート行って、

坂元生誕もあって、無銭の対バンの面子がよくて、ビリーが始まった。

そしてGALETTeが解散した。

このあたりの季節が一番過ごしやすかったのかもしれない。

 

 

で11月。

f:id:ffsaikyou:20170108015937p:plain

スリム化が進む。アイドル対バンがなかったお陰である。

ビリー、ギャンパレ、BiSH、BiSっていう元研究員みたいな動きしてた。

あとは久々に歌って踊る麻琴みて、アプガの武道館行って、POの航空公園行った。

あとは高見生誕とPOのリリイベとか。

しかしアヤ・エイトプリンスの字面の強いこと。

急に寒くなってきて厚着になって結局汗だく。

 

 

ラスト、12月。

f:id:ffsaikyou:20170108020532p:plainやはりスリム。

BiSHのフリーワンマンみて、ビリーとひめキュンと女子流とPOとpaletとベビレのワンマン行った。ワンマン7コ見た月はきっと最高記録。それが全部違うグループってのがDDっぽい。

あとはもう金ないからリリイベ無銭ばっかりしてた。あとは大天使イベント。

 

てなわけで2016年は237現場。

なんと!2015年の253現場と比べると実に15減!

このペースで減らしていけば15.6年後にはヲタ卒できる!

 

 

・・・・・。

 

 

 

さてさて、実はここからが本題なのですよ。

集計ってやつですね。うん。

前回は2016年上半期をやったのですが、下半期は飛ばして、年間の集計です。

理由はめんど以下略

 

 

 

まずはグループ別の現場数から。

上に載せた表で集計してるので、ワンマンもリリイベも対バンやフェスで観たときも、接触のみイベントもすべて「1」としてカウントしてます。つまりTIFとかだと2日で4現場カウントとかもあり得るわけです。

ちゅーわけで結果。

 

 

1位:PASSPO☆(56現場)

2位:FES☆TIVE(30現場)

3位:アップアップガールズ(仮)(27現場)

4位:ベイビーレイズJAPAN(23現場)

5位:ひめキュンフルーツ缶(19現場)

6位:9nine(18現場)

   GEM

   predia

9位:はっちゃけ隊fromPASSPO☆(16現場)

10位:Doll☆Elements(12現場)

 

 

上半期の攻勢もあってPOさんが一番ということに。 密かに前年より+2なの…。

 

2番目は前年10位圏外だったFES☆TIVEが急上昇。毎日のように対バン出てたり、月2回はワンマンイベントやってるので通いやすさが伸びた要因かなぁ。あとはりく。

 

続くのが、アプガ・ベビレ・ひめキュンという常連。

今年はリリースもあったし、今後も間違いなく行くところ。ただ、アプガとベビレに関しては推しからの認知は無しに等しいというね・・・

 

6位で並んだのは9nine・GEM・prediaさん。

9nineはとにかく現場が少ないのでこんなものかな。対してGEMとprediaはリリイベや対バン等で観る機会がちょこちょこあったので、通ってる感はないにしてもここにランクイン。

 

9位がはっちゃけ隊。ここはCDデビューしたおかげでリリイベがあった。対バンの数自体はだいぶ減ったような。

 

10位はどるえれ。あんまライブの印象はないんだけど←

 

ここにレディキス・BiSH・チャオベラ・女子流・GALETTe…と続きます。

去年いたのにいなくなったのはpalet。まぁ推しいないしなぁ…。

 ここまで挙げた中から2つが解散してしまって、圏外組からもっと行きたいグループってBiSHとBiSとビリーくらいなのでそんな来年は始まらないと思います。毎年似たようなこと言ってるのが気がかりだけど…

 

 

ちなみにワンマンの数だけで集計するとこんな感じ。

 

1位(8回):PASSPO☆

2位(6回):ベイビーレイズJAPAN

3位(5回):FES☆TIVE

       ひめキュンフルーツ缶

5位(4回):東京女子流

 

一番多くて8回ってのがDDっぽい。まぁそんなツアーなかったですしね。

イベントの数が少ない女子流がここで一気に上昇。あとアプガのワンマン行ってないってのがバレバレ!

 

 

 

 

さてさてお次は接触数。これは握手だろうがチェキだろうがサインだろうが面会だろうが全部1です。2回握手行けば2です。グループ握手とかの場合はそのグループで換算してます。

 

 

1位(38回):岩村捺未PASSPO☆/はっちゃけ隊fromPASSPO☆)

2位(36回):汐咲玲亜(FES☆TIVE)

3位(19回):PASSPO☆

4位(17回):菊原結里亜(ひめキュンフルーツ缶

5位(10回):伊山摩穂(GEM)

        大川彩菜(READY TO KISS

7位(8回):アップアップガールズ(仮)

                  佐武宇綺9nine

9位(6回):はっちゃけ隊fromPASSPO☆

       高見奈央ベイビーレイズJAPAN)

       坂元由奈(FES☆TIVE)

       鈴木ことね(FES☆TIVE)

 

あ、あぶねー…。

 

ていうことで岩村さんが一番多かったのでした(何とか)。去年は56行ってたので減ったなぁ…。お互いに大して話すことが無いってのが何ともあれなんだけど、やっぱムスカって人格の生みの親なんで、ここが一番にならないことにはぼくのヲタクは始まらないと思うのですよね。

3位にPOとしての接触が入ったくらいは行ったので、他のクルーからもそれなりに覚えてもらえるようになったのは良かった。

 

1位を脅かしたれーあを筆頭にしたFES勢がここでも躍進。まぁ1kでチェキ撮れて1分話せるというレギュレーションはデカい。しかも10kで13枚付いてくるというお得感。

由奈とこっとんも好みの顔だしここはとても接触楽しい。

 

 4位はゆん。ひめキュンが都内でやるときはなるべく優先して観に行ったりしてたので、それなりには話せたかなーと。とても人気なので1日1回くらいしか話せないのだけれど。

 

5位がまほちとさやな。まほはGEMのグループ握手でしか話してないので、10回と言えど、そんな話してないかも…。さやなは2016始まった中では一番行ったけど、今年どうなるのでしょう。

 

7位がアプガの全握とうっきー。アプガはリリイベが割とあったので思ったより行ってた。一応顔は知ってるーっていう全員との微妙な距離感をこれからどうしようっていうところ。うっきーもリリイベのお渡し会くらいでしか話してないので、特に下半期はまったく。忘れられてる恐れあり←

 

9位ははっちゃけと高見とFESの二人。みんなお世話になりました。

 

 

ちなみにグループとしての換算を0.5掛けにして個人に換算(例:PASSPO☆全握1回→各メンバー0.5回)するとこんな感じ。

 

個人

1位(51.5回):岩村捺未PASSPO☆/はっちゃけ隊fromPASSPO☆)

2位(37.5回):汐咲玲亜(FES☆TIVE)

3位(19回):菊原結里亜(ひめキュンフルーツ缶

4位(14回):安斉奈緒美PASSPO☆/はっちゃけ隊fromPASSPO☆)

5位(13回):森詩織PASSPO☆/はっちゃけ隊fromPASSPO☆)

       藤本有紀美PASSPO☆/はっちゃけ隊fromPASSPO☆)

       玉井杏奈PASSPO☆

8位(11回):根岸愛PASSPO☆

       増井みおPASSPO☆

10位(10回):佐武宇綺9nine

        大川彩菜(READY TO KISS

 

…というわけでPO全握の恩恵を受けてクルー躍進となりましたとさ。他のグループの推しよりよっぽどなおみさんと話してるのだなぁ。たまには個握でも行こう。 

 

 

 

そして会場別の集計です。どこでアイドルイベント観たかっていう。

 

 

会場

1位(22回):タワレコ新宿

2位(19回):エソラ池袋

3位(13回):TSUTAYA O-EAST

4位(10回):池袋東武スカイデッキ

       ららぽーと豊洲

6位(9回):新宿BLAZE

7位(8回):タワレコ渋谷B1

8位(7回):新宿ReNY

        東京ドームシティラクーア

10位(5回):ラゾーナ川崎

                ニコニコ本社

 

タワレコ新宿とエソラ池袋っていう俺の帰り道に寄る会場がやはりトップを争う結果に。 やっぱアクセスの良さってだいじだなー。

 

ライブハウスで言うと、O-EASTが一番多かった。ここは対バンで使った印象が強い。あとはワンマンでも使ったし、TSUTAYAのレンタル券がどんどん溜まった…。

 

全体的にやっぱ埼玉県民の庭池袋と職場の最寄り新宿がやっぱ多いですな。

 

 

 

ラストは2016年に発表された曲の中でぼくが好きだったやつを10選してご紹介したいと思います。人にはそれぞれ好みがありますし、ぼくはDDの癖にあまり曲を聞かないので偏っていますがこんな感じです。

 

楽曲

・オーケストラ/BiSH

次々続々アンジュルム

・どうせ消えてしまう命なら…/BILLIE IDLE®

・シンデレラじゃいられない/ベイビーレイズJAPAN

・My distinction/BiSH

・モノクロビタミン/ひめキュンフルーツ缶

・BiSBiS/BiS

・ラブリフレイン/PASSPO☆

・Fly Now!/GEM

・パーリーピーポーエイリアン/アップアップガールズ(仮)

 

 

 

個人的には上の3つがとにかく強かった。 それぞれのグループでこれらの曲がかかるととにかくゴキゲンになれる曲たちです。曲がカッコよかったり、エモかったり、推しが珍しく歌いだしを担当してたり、振りが楽しかったりと理由は様々ですが、お気に入りです~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編というかおまけ。

一緒に現場にいたヲタクの人(敬称略)

ちょーかん・ぽんひで・べびわぎ

まぁちゃんと数えてないんだけど書いた順に多く会ってると思います。

楽しいアイドル現場を掛け算式でより楽しくしてくれる知り合いのヲタクの皆さまには

至極感謝しております。

もちろんここに書いてない人もたくさんお世話になりました。書き始めるとキリがない…って書いててそんなに多くの人と出会えてとにかく感謝だし、輪ってスバラシイなーて思ってます。

ヲタク始めて、俺を誘った人が現場にあまり来れなくなってからはずっと一人でやってくもんかと思っていたから、現場に知り合いがいるというのはとても心強いですねー。

 

とにかく、2017年も楽しんでいきたいと思っているので、ここまで読んでくださった皆様(いるかな…)よろしくお願いいたします!