読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

TokyoIdolFestival2016 Day2①(SKY GALETTe*~GREETING AREA)

さて、やって参りましたTIF2日目。

といっても1日目の金曜は仕事帰りに寄ったって感じなので、本格的にハジマッタ!感があるのはこの日からですな。

まぁ初日の4本のライブもじゅうぶん楽しかったからきっとこの2日間も楽しいんだろうな!なんて思いながら。

 

 

起床は奇しくも仕事ある日と同じ時間。

ていうかこれより早く起きる気がしないよ…。早く来る人すげぇ。

ぼくは荷物は持ち歩くタイプ(ライブのときはどっか後ろにほっぽっとく)なのでベースキャンプ貼る必要もないし、何よりスタートの時間帯にそんな観たいのがない←

午前中のタイテは何気に金曜が一番好みだったので次回はもう有給使うか・・・

 

 

今年のTIFは某48やら某坂やら某ーりんやら大物が来ていたので、整理券が必要な現場がちらほらあってそのせいで早並び勢が大変なことになっていたようです(他人事

普段そんなに見れる人たちじゃないので、そのためにTIFのおたかいチケット買った人もいるでしょう。それなのに見れなかったらシャレになりませんもんね。そりゃ早く並ぶわ…お疲れ様でした。

要整理券現場ということでこの前後の演者とは完全入れ替えになる訳で、これによる影響が今後出てくるのですが、それは後程。基本いいことばかりでした。

 

 

2日目は誰も使わない青海駅からの徒歩コースでスタート。お金がある方はテレコムセンターから行った方が近いのであしからず。でも実際そんな時間変わりません。

あ、そうそう今年のMAPはこちら。

 

f:id:ffsaikyou:20160811004718j:plain

 

SHIP STAGEって完全に別会場だよね。

 

 

 

去年ある意味大好評だったリュック作戦ですが、今年は至ってシンプル。

ずばり、ワンリュックでフィニッシュ。

つまり、普通。

 

 

 

・・・。

 

 

 

TIF4回目にして、気づいてしまったんですよ。

シンプルが一番ってことにね。

3年かかったよ・・・。

 

 

 

ええと。

持ち物としてはあれです。

タオル(PO☆、ベビレ)、着替えTシャツ(岩村生誕)、着替え下着、

アクエリアス2リットル、茶500ミリリットル、凍らせた水500ミリリットル、

おにぎり2つ、レッドブル、リポビタン的なやつ

あとは汗ふきシートやらモバイルバッテリーやら扇子やらですね。

けっこう重かった・・・。

あとはキンブレも持って行ったけどほとんど使わんかったな…。

 

 

てなワケで最初のライブへ。

午前中唯一興味があって実際唯一行ったのがSKYのGALETTe*のステージ。

SKYかぁー面倒だなー並ぶの嫌だなーリュック重いなー今年のブログの引き弱いなーなんて思いながら入口に向かうとなんとエレベーター直行でしたあはは。

 

 

この辺りなんで30分前だとおもう。

でも毎回読めないのがSKYなんで、毎回こうとは限らないでSKY?

 

 

GALETTe*(SKY STAGE)

さて!ここからやっとライブですよ!もう誰も読んでないと思うけどな!

つぅかガレットに興味ある人がそんないないと思うけどな!

でもこれただの自己満足ブログだから書くもんねあはは!(開き直りって怖い)

 

 

およそ3階ぶんの階段を登る拷問を耐えて屋上に上がるとね。

あっついあっつい!

もうだめだ。知り合いがどこかにいるはずなのにみつからないよ・・・

とりあえず彼らが好きそうな場所まで来たけどみつからないよ・・・

らいーん(着信音)で聞いてみる・・・・い、いた!すぐ横に、いた!

 

というワケでちょーかんとガイくんと合流です。この流れ必要か??

 

上手の端っこ後方にいたので、会場入りするGALETTe*メンバーに出くわす。

今年は演者側が迂回する感じになったので例年より距離が遠い。色々と予防されてますね。

古森が手振ってたけど「え、誰だろあの人たち?」って顔で観てた←

 

 

そろそろライブいこ・・・。

セトリはこちら。

 

 

1.Brand-new Style

2.G.

3.じゃじゃ馬と呼ばないで

 

 

ガレットの代表曲を並べてみました!的なセトリ。

彼女たちの今年のTIFはこのDay2のみで、ここSKYを含めて2ステージのみ。

こっちで代表曲やって、もう一つのFESTIVAL(観てない)では比較的最近の曲をやったようなので、そういう住み分けだとおもう。

 

 

まぁーとにかくブランニューはぼくが大好きな曲で、GALETTe*現場に行くきっかけになった曲。

とにかくスタートに向いている曲だと思っているので、やってくれてサイコー。

ここを終えて地上に帰るときのぼくのツイートが、

 

 

でした。なぜか古森からのいいねつき。いや俺の方こそいいねだわ。

スタートの「いっくぞーーーー!!」からおもっきりやってみたら頭がクラクラしたので、あとのGとじゃじゃ馬は流して終了←

今回のTIFは余力を残して終わる予定なので、好きな曲とそうでもない曲はメリハリつけていくことにしました。

 

メンバーはとても楽しそうにやっていて(いつもだけど特にのの)いい感じでした。

4人になってからあんま観てないんだけど、古参の2人と去年入った2人のテンション差というか、立場の強さみたいなものの差が気になることがたまーにあるので、そのへんどうかなーってのは、観てた分にはあんま感じなかった気がしますね。

ただ、野田さんが新の意味でメンバーになれたときにもっとグっと行くんじゃないかって個人的には思いますね。まだ遠慮が節々に感じられるので。

 

 

がれったーももうちょいいてもいいかなーと思ったけど、目当てのグループが15分×2じゃツラいわな。まぁがれったー専ヲタっているのか知らんけども。

 

 

なんといってもブランニュー観れて満足してしまったおじさんはとっととSKY降りて接触おじさんに変わります。

ここから先は接触記録になるので、ホントに無駄なやつですよ、と予防線を張ってみる。

 

 

 

GREETING AREA+TokyoGravureIdolFestival2016

 

 

今年のグリーティングのセキュリティチェックはどうかしらん・・・と。

結果としては「去年より更に簡易」でした。ナイス。

スタートから入る場合はさすがそこそこ並んだんだろうけど、2日目3日目通じて入り繰りで並んで待つなんてことはほぼ皆無でしたね。

一人辺りにかかる時間が9nineのハイタッチくらい早いので(わかる人しかわからないやつ)、金属探知機→荷物チェック足しても5秒ちょいってところ。

セキュリティとしてはどうなのって話ではありますが、ここで危険物がどうのって話は知らないので大きな問題は少なくともなかったですね。

 

 

TokyoGravureIdolFestival2016(長いので今後TGIF)の券はとんでもなく並んでいてしかもくっそ暑い中だったのでこれはやべえなと思ってたら、

「俺の汐咲坂元鈴木ことねの券買えたら買っといて・・・・」

とお願いしてたせんせーがゲットしておいてくれたと連絡が。あなたが神か!!

 

なんで余裕を持ってグリーティング内をぶらぶらと。

 

ラチナムブースで接触どうしようか悩んでたら、きょーへいくんアナくんのニューエイジが挨拶してくれる。まこっちゃんもそうだけど、このへんの若者はとてもしっかり挨拶してくれるので好青年としかいいようがない。イケメンで好青年て。

 

 

どるえれブースでは生写真買って特典券調達。スタッフがかわいい。

 

 

GEMは無料ハイタッチ会やっていて、新規でもGEMILYでもないぼくはどうしらたよいかわかんなくて様子見てみたら、高速だったので逆に安心して行けるやつだった。

なんで誰にも会話を用意せず「どもー」で乗り切ろうとしたらちょっと時間余っちゃって金澤さんは「あっついねー」とか繋いでくれて助かった。

俺の名前忘れてる疑惑あった伊山は顔観ると目おっきくして「ムスカー!」って言ってくれたのでこのへんオレンジだなーって思ったw

記憶が安定してないんだオレンジって・・・。

タダで推しから名前呼んでもらえればもう十分。そしてボブオブザイヤー2016最有力候補のじゅりんちゃんもかわいかった。

 

 

ひめキュンはマックル券が切れていたのでまずは調達。うむむここは常に持っておきたい。

CD買わないといけないやつだったのでタワレコブース行って確認。

既存でも新譜予約でも1枚につき1枚だったので、すぐもらえる旧譜(ティアドロ)を買った。伊予魂アレだしね・・・←

でもレジの人たちは要領得ないみたいであたふたしてたもんだから俺もあたふたしてたw

おまけでタオルくれるのが親切。

で、接触会場行ったらチェキのみになっててあちゃーとなってたら岸谷くんが「あー!今日はばっちり見つけましたよ!!」ととてもテンションが高い。

 

 

ひとまずはっちゃけ接触へ行ってみると知り合いの応援隊がちらほらと。

そして安定の開始10分ちょっとで枯れそうな気配。

このあと本隊の全握もあるしそっちでいいやーと思って、ただそこにだべってるだけの要らんヲタクやってました。

しかしイケメンのりょーちゃんとかと一緒にいたのでいつもは俺を認識しないあの子が気づいてしまうっていうのはまぁ後述。

 

 

で、りょーちゃん連れて俺の推しにハマってもらおう(好きな顔のタイプが割と被る。本人の顔は真逆だけど)と思ってひめキュンに帰ってきたら全握が復活してたので慌てていく。

相変わらずゆん以外はみんなはじめまして感がすごい。

あっついから気をつけてねーっていうこっちのテンプレに対して、

ありがとーこのあとSKYでライブあるから来てね!っていうテンプレで返すというやつ。

ほのかは風が出る機械の排出口の前をずっとキープしてて、ほのかだなーって。

あ、まいちゃんは「前に顔みたことあるー!」って言ってくれたけど、SKYかーいくよーっていう俺のおざなりな返事には「ん、これ来る気ないなー!?」って鋭く突っ込んできました。向こうが洞察力あるのか、俺がわかりやすすぎるのか←

さくには「前に俺もひめキュンのヲタクなんだよーって言ったときに”お前見ない顔だな”って言われたから覚えてもらうために来たよ!」って言ったら「ちょっとww私そんなキツイ感じで言ったの?ww」ってなった。ごめんちょっと誇張表現だった。今風に言うと盛った。

ゆんはもう「あ、おはよーーー!!!」の声がデカすぎてそれだけでもう好きだわ。テント越しの光に照らされた髪がいつもと違う感じだったから「髪色変えた?いい感じだね!」って言ったら「変えてないよーーー!!光じゃなーーい??」っていうポンコツ接触だったけども。

 

 

次はどるえれブースへ。

ここは全日接触エリアで全握やって、別の時間帯にブースで個人特典会やってるからどこかでは接触できるようになってますね。

ごんちゃんはよくリプみてくれるタイプなので、そんな多く行ってるワケじゃないけどそれなりに話が進むから気軽に行けてありがたい。

で、ここでも「ムスカのアイコン似てるよねー!かわいい感じになってるし!私も描いて欲しいー」みたいなことを言っていてミッチー画伯偉大だなと思いましたね。

ごんちゃん人気あるのは顔だけじゃないなーと思ったのは「最近よく来てくれるからわかるよー。あ!でももっと来てほしいとは思うけどね、あは!」みたいなのをさらっと言えちゃうことかなぁと思いましたすき。

 

 

 

で次は9nineの物販へ。

ここはなぜか12時から販売開始なのでそこに並ぶ。7分遅れくらいで行ったらけっこう並んでいた…(隣のベビレはもっと並んでいた)。

レプロは2kで全員特典しかないのでレギュレーションとてもいいとは言えないけど、特典会が少ないグループだからもう並ぶしかないよね。

ぼくはもう昨日のSHIP観て9nineがほっておけなくなってしまったので、4人を褒めちぎる為にどうしてもハイタッチ会行きたいのですよ。

なんで15分くらい待ってタオル購入して券ゲット。タオルは2枚しかなかったのでこの日中に役に立ったw

 

 

そしてせっかく買ってくれたので待たせていたせんせーと、会場前でりくと合流して本日のメイン!(←)

 

FES☆TIVEの水着だーー!!

 

 

ご、ごほん。

 

 

普通のアイドルのはずなのになぜかグラビアコーナーに挑戦させられているFES☆

推しが嫌がっているヲタクには微妙なテンションかもしれない。

でもぼくは違う。

推しの水着?見たいに決まっているじゃないか!!しかも目の前で!

 

というむしろ清々しい気持ちで列に並ぶぼく。変態ではない欲望に忠実なだけである。

 

まずは推しのれーあこと汐咲玲亜。

FES☆の胸ある組に所属するだけあってなかなかな谷間。しかもこれがまだ16歳なんだからスバラシイ。

でも開口一番に言ったのは「今日まだなおみんに会えてないー!早くあいたいよー!」だったなおみさん推しすぎだろw

「そんなことより!水着!レア!」と言ったら「年イチだからねこれ!」って釘刺された・・・。いやでも来年もわんちゃんあるってことか!

 

 

次は2番目に大きいといわれる坂元。

前の人がしゃがませてソロショット撮ってたけどそんとき谷間ばっちりでしたあざます!

水着のタイプがあまり攻めてる感じじゃなかったんで冗談で文句言おうかなと思ってたけど、案外見えるから満足してるよーってくそみたいな感想行ってきたw

 

 

ラストはなぜか長蛇の列の鈴木ことね。

「水着だから来たよー!」「あー水着のときばっかじゃんか来るの!普段ももっと来てよ」「いやでも俺服着たのも好きだって言ったじゃん」「あーそれカメラマンさんも言ってたー」「男は案外そういうの好きだぜ」

雑にギリギリな話してるな…。

 

 

 

いやー接触ばかりしてたなー。そろそろライブでも観るか。

ってことで愛しのひよちゃん接触を終えたりくを誘ってFESTIVALのアプガへ…

 

行こうと思ったらちょうど屋台に9nineのうっきーとかんちゃんが現れたので、ちょっと待って!って言って挨拶だけ聞きに行く。

挨拶しながらもううどん食ってるうっきーくそかわいい。

 

 

っていうワケでもう疲れたんで1日目午前中終了です。

写真とかぼちぼち載せたり体裁整えたりしたいなーとは思ってますがとりあえずこのへんで。