タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

1/24 PASSPO☆@イーアスつくばリリイベ1部&2部

続いて北関東リリイベ2days日曜の本日は茨城県のつくば。

イーアスつくばというショッピングモールのイベントですね。

最寄駅はつくば駅ではなくて研究学園駅なので注意してくださいね。今言ってもあれだけど。

 

 

ランダムってわかっちゃいるんだけどCD販売開始の10時の30分前くらいに最寄駅到着。

スーパー以外のエリアはまだ空いてなくてどこで待つかなーと思ってたら、広場近くの入口に意識の高いパッセン勢を発見。

何となく列が出来たのでそこで待つ。

開館して、列を作って入場する感じが行進みたいだなーと思ってたら、店舗の方々が深々とお辞儀して迎えてくれて、なんだかエラい人になった気分の小物のぼくです。

 

 

予約の紙を書いてレジに並んで整理券を貰うんだけど、そこの店員さんが赤髪と金髪で、勝手におはようホログラム1号2号って心で呼んでました。

 

で、1部の券か2部の券かを選ぶ形式だったんだけど、

整理券を伏せてないので番号が丸見えw

俺のときは1部が37番で、2部が49番だったのでうわーハズレだなーと思いながら1部を選択。まぁそうなるよね。

 

37番の券を取ったあとの束を見たら36番だったので、これは10番ごとの束でカウントダウンしてくタイプかと思ったけど、色んな人に聞いてみたらランダムだったみたい。

たぶんトランプを切る要領で混ぜたから、たまに連番のまま積まれてるのかも。

 

 

2部の券はちょっと時間を置いてみたけど、40番…w

俺の次が22番で、次が8番、その次がなんと1番だったからホント1人負けですわ・・・

 

 

座席はというと真ん中のゾーンは椅子が11席。

その両脇に角度をつけた(30°くらい)感じで6席ずつ。

それが計6列あるって感じでした。

 

 

しかしこの規模で40分前集合30分前開場ってはえーなーって思いましたが、

会場ごとでころころ時間変えてもややこしいし、

この辺りがいい落としどころなんでしょうね。

 

 

んで、開場してみると空き番号もあるので、2列目真ん中近くとれた。

f:id:ffsaikyou:20160129023000j:plain

両隣にまさるさんと絵美ちゃんという好場所。

座席は4列目までくらいが埋まって後ろは余裕ある感じ。

両脇のゾーンはもっと余裕あった。

 

 

リハは前日と同じくそろ~っとやってきてミュジパ(勝手に略してみた)とウェンズデーをフルで。

ちょっと奥行のないステージだったので、立ち位置の確認を杏ちゃんを中心にやっていた。

アプガ吉祥寺のときも思ったけど、こういうリハって普段の仕切りを見れるから貴重だったりするなー。

なちゅはぼけーっとしてるんじゃなくて、あちこち動いて確認しててかわいかった。すき。

 

 

てなわけで1部のセトリはこちら。

 

 

01)マテリアルGirl

02)Musical Party

03)くちゃLOVE

04)Mr.Wednesday

 

 

 前日の高崎と似たような2・4曲目固定の全4曲セトリでしたね。

流動部分がマテガとくちゃLOVEっていう両方なつみコールあるやつ・・・!

 

もうホント隣の人にも聞こえないようなちっさい声でコールしたけど、これじゃやってもやんなくても同じようなもんw

 

 

昨日やってくれれば・・・いやいや昨日ハニデあったのにビビってコールしなかった俺が悪いんだ・・・くそぅ後悔しないように毎回意識持たないとなぁ。

 

 

MCではあいぽん

「このショッピングモール、めっーーーちゃ大きくないですかぁーー!?」

って1人でテンション上がってたのが面白かったw

「ショッピングモールがデカい=土地がある田舎」って軽くバカにしてるようにも聞こえなくもないけど、ショッピングモール出店の企画も出なそうな田舎出身のあいぽんが言うとかわいい。

 

あとはもりちゃんの自己紹介で、

「ここは声出せないからみんなエアーでお願いしますねー」

って言って例の「聞こえるよー」のやつやってたのが実に森らしいというか何というかいい子だなぁと。 

 

 

ウェンズデーは基本クラップ曲なのでこういう場所でも苦にしないのは強みかも。

当然まだ育ってないのでまだまだこれから。

 

 

そして特典会だけど、もっとも興味ない部分だと思うのでラストに。

 

 

 

そんな感じで1部は終了して、パッセン仲間とメシ。

イベント会場はあまり人が通る場所じゃなかったけど、ショッピングモール全体で言うとかなりの人数がいた。

13時すぎたばかりということでどこも人がいっぱい。

何とかフードコートでラーメンを食べる。

 

これだけ人いるんだから、イベント会場もっと目につくといいのになぁって思いながら。

 

 

んで、2部。

小声でもいいからもうちょい声出せる場所がいいなぁと思ってたので、

知り合いの方と一緒に後方立ち見ゾーンへ。

 

 f:id:ffsaikyou:20160129022856j:plain

前の方々のオーラすごい。

 

 

1部よりも人が増えて、真ん中の座席はほぼすべて埋まってた感じ。

 

 

で、セトリはこんな感じ。

 

01)HONEY DISH

02)Musical Party

03)Pretty Lie

04)Mr.Wednesday

 

 

可変箇所はハニデとプリライでした。

 

ちっちゃい声でコールしたり、ちっちゃいポップコーンジャンプしてみたり、

みんなでぎゅっぎゅぎゅーしたり、

至近距離で\みお!/\ゆっきぃ!/砲を見たり、

知り合いとわちゃつきながら(控えめにだけど)観るのってやっぱ楽しいなー。

 

ルールを守りながらも楽しめるからパッセン好きです。

 

 

ラストのMCではゆっきぃがぷちぱすぽ☆の宣伝してて、

「ちょっと遠いんですけど、渋谷の方でリリイベの最終日なんでぜひ来てくださーい!」

って告知しててこれが #ヒントになると思う って展開に繋がってくるんだけど、

それはまた次の話。

 

 

という感じでつくばでのリリイベも終了。

普段だったら行かない距離のイベントだったけど、

行ってみたらそんな遠くも感じなかったし、

接触代抑えれば交通費だって、ま、まぁ何とかなるし。

来てよかったな~~てな感じですね。

ミニとはいえ、やっぱフライトですね。

 

 

 

では、ちょっと時間を戻して1部の特典会。

 

 

まずは全握から。

 

あいぽんともりしには「お、今日はぱすぽTだね」って言われたからオレンジ、というかカリスマTの印象強いんだろうなーって。

 

なおみさんは元々ニコニコしてる子だったけど、最近更にニコニコしてるなーって思ったのでそのことを。本人は特に自覚はないみたい。

 

みおちゃんは(大)の人と連番したので、

「みおちゃん!」「なんだい!」「こっちみおちゃん(大)!」「大!」「あなたみおちゃん(本物)!」「本物だよぅー!」「かーわいーいー!」

っていう接触。ヤバい。

 

あんちゃんはいつものようにあんちゃんあんちゃんって名前呼んでたらリズムよくチョップしてきたのでさすがダンスリーダー。

「ホントはもっと言いたいことあるんだよー」と言ったら「それを言いなさいよ!!」って返されたけど、時間もなかったことだし「あんちゃん!」って言ったら「それじゃねーよ!」ってw

 

なちゅは引き続き髪型の話。

俺他のグループだとアプガのまぁなとかベビレのなおすけとか好きだから案外ショート派なのかもしれん、とPO☆と仲良しのグループのメンバーの名前を出してみる。

俺のプロフィールとか見てない子なのでちょっと驚いた顔してた。まぁ全然タイプちゃんもんねw

 

 

個握でもそのまま髪型の話をしてた。

まぁながLINEでその髪型いいですね!って褒めてくれたの~!って言ってた。

ショートっ子としてびびびとくるものがあったのだろうかw

アイドル同士がプライベートな話も普通に仲良くしてるのってほっこりする。

しかもそれが推し同士っていう。なごむ。

 

 

あいぽんにメガネ掴まれて、レンズに指紋ついたってはしゃいでたミッチー師匠の画像で締めたいとこだけど、いくらフリ素とはいえ仕返しが怖いので別の画像で。

 

 

 f:id:ffsaikyou:20160129023132j:plain

リリイベでもちゃんと水は2リットル。