読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

8/29 @ JAM EXPO2015@横浜アリーナ【後編】

さて、作者の思いとはURAHARAに前後半に分かれてしまったブログ後半戦です。

前回はブクガまで見てコショージ成長したなーという大して知らない癖に親目線でエラそうに語っていたトコまでです。自分で書いててつらい。

 

 

残りのスケジュールはこちらです。

自分の興味あるアイドルがいる場合はちょっと我慢して読んでみてください。

 

 

@JAM EXPO2015後半戦

という訳で次はパイナップル。この日3回目です。

去年の規制からハコぎゅうぎゅうっていう流れに辟易して干そうとしてたステージだったのに・・・。

観たいグループの出番が多すぎて・・・!

 

 

という訳でそんな見たい訳じゃなかったドロシーを観に行きます(文章の整合性な)。

その次の9nineをいい位置で観るのが目的だからです。

あの中野での騒動以来、ドロシーもcallmeも意識的に避けてきたのですが、

どっちを観る方がマシかと言われたら断然ドロシーです。

曲はいいですもん。曲は。

(推しは誰だったんだっけ?って質問はしないで頂きたい)

 

 

 

ブクガ終わってそのままパイナップルまで行くと案の定規制が。とりあえず並ぶ。

ただ、押しまくっている様子。

この時間帯ではちょうど1組ぶんズレてる状況だったので、

ドロシーが始まる時間だったけど、

やっとその前のFRUITPOCHETTEが始まったトコらしい。

と、前のヲタクと出てきたヲタクとの会話で知る。

 

と、ここで前にいたヲタクがリア友ヲタのしんざんだったのはちょっと笑った。

ここでの会話のお陰で、その翌日にあった俺の誕生日会のプレゼントを変更してもらってさっき無くしたキンブレにするっていう案が浮かんだのでいい邂逅だった。

んなことを言ってると列が進んだので、フルポシェのあいだに会場入りできた。

やっぱり入口側の下手はキツキツだったけど、上手に行くと荷物置いてちょっと前に進むくらいのスペースはあった。

んで、ちょっと前のスペースが妙に空いてるから行こうかと思って見てみると、

 

 

沸きエリアと化してた・・・w

 

 

他ヲタにも何度かぶつかってたりしたので、ちょっとこれはやめとこうかな。

曲知らないとノレない体質だしぼく。

 

そんなワケで終わるまで待って、ドロシーの出番へ。

やっぱりまだヲタはそこそこいる訳で、中段くらいまでしか行けなかった。

 

セトリはコチラ。

 

 15:00~15:20 Dorothy Little Happy(パイナップルステージ)

01)Tell me tell me!

02)My Darling

03)やさしい雨

04)デモサヨナラ

 

 

新旧織り交ぜた感じかな。

テルミーテルミーかよ・・・・

コールがもう「まーりちゃん!」→「かーなちゃん!」→「まーりちゃん!」のループだからやっぱりシュールですねー。

My Darlingは中野でやらなかった曲だったからラッキー!って感じ。

カッコいいんですよねこの曲。六本木ブルーシアターのJGPW以来。

 

変なピンチケが沸いててMCで騒いでたり、わざと変なタイミングでMIX入れてたりしたんだけど、

やさしい雨の曲調でも一人でジャージャーしてたのはさすがに浮きすぎてて周りの人が顔をしかめてた。

その後はやらなくなったから、排除されたのか空気を察したのかは知らないけどどちらにせよいい判断。

まぁ僕やさしい雨に何の思い入れもないから何されても気にならんけど。

 

ラストはデモサヨナラでオレモーしてきた。

やっぱり普段ガンガンにコールしたり振りコピしてる人に限って、オレモーはあまり積極的ではない傾向な気がする。

かなでしの「信じるよ!」と「みんな、だーいすき!」はシュールですなわ・・・。

でも中野での曇った顔で踊ってた頃と比べるとすごいスッキリした顔してた気がする。

楽曲は好きだからまたどこかで観ることになるだろうなーそのときはどんな表情してるんだろうなーなんて思いながらドロシー終了。

 

 

終わるとなかなかの入れ替えの波が。

9nineヲタだけじゃこんな波は起こらないはずなので他ヲタもけっこう混じってた気がする。

予想より強い波だったのでちょっと力を入れていつものうっきーポジに行ってみる。

4列目くらいだったので、本音はもうちょっと行きたいトコだった・・・。

 

という訳でセトリはこちら。

 

 15:20~15:40 9nine(パイナップルステージ)

 

01)colorfull

02)MY ONLY ONE

03)SUMMER SUMMER SUMMER

04)少女トラベラー

05)With You/With Me(Album ver.)

 

 

なんと言ってもね、少女トラベラーがあったってのがすべてですわ。

割と近い距離で少トラ観れただけでぼかぁ満足ですよ。

やっぱあの曲好きだわ。

前の人がでかかったせいで、

うきポジとった割りにはうっきーを真正面から見れることは少なかったけど、

まぁ何回かは目線の先にいれたし。

 

うっきーって割と視線固定するタイプなので、

一度目線合う(位置に行くと)とずっと見つめ合ってる錯覚に陥るのでニヤニヤしちゃいます。

 

タオル曲ってサマーサマーサマーに取って代わられちゃったんだな・・・。

って思ってたのが次のステージへの布石だったりもした。

 

あと、9nineはMCがすごく下手なので、このステージみたくMC挟まずに連続で曲やった方がいい思うw

「こういうトコであんまライブやらないし・・・」って思わずうみちゃんが言ってたのは確かにその通りだったけど。

しかしかんちゃんの歌が上がってこないのは気になる所。

前はもっと圧倒的な感じがあったんだけどなぁ。

 

割と前がぎゅうぎゅうだったので何回かキンブレを前の人(地蔵だった)に当ててしまった・・・。

軽く謝っといたので問題ないだろと思ってたけど、またぶつけてしまってホントごめんなさいね。

しかしこんな状態で9nine観るのってすごく久しぶりだったなぁ。

座席つきのライブが多かったせいですな。

たまにはぎゅうぎゅうになって観るのもいい。

 

 

ある程度の満足感を持って次はひめキュン接触へ。

すぐ行けば開始前に行けるから、大人気菊原列に早めに並んでおける。

・・・・はずだった。

 

パイナップルが押してるせいでとっくに特典会始まってて、

着いた頃にはやっぱり無常の長蛇の列・・・。

まぁ押してたせいでドロシーから観れて9nineは割と前の方で観れたんで、しゃあないか・・・。

 

CD封入特典券の使い方をスタッフに聞いてるとまた人に並ばれちゃうので、

並びながら前のヲタクにレギュレーション聞く作戦に。

前にいたのは女ヲタ。ううむおっさんが聞きやすかったなぁ。

女ヲタヲタっぽく見られないように新規感をすごく出して聞いてみたら、

すごく丁寧に教えてくれて恐縮してしまった。

ありがとう小さめのゆん推しの方。

答えは「通常の券と同様に使える」なので、これはいいと思って並んだまま待つことに。

 

しかし、まぁ、すごい列だ・・・。

ゆん人気出過ぎだろ・・・。

そもそも接触時間長いからなぁここ。

ていうか、これ絶対ベビレ間に合わないよなぁ・・・。

 

 

(俺がボケーと待ってる間にベビレはストロベリーステージで、JUMP→S.O.K→レイズ→夜明け→SMILEという神セトリでライブをやっていたのでした。嗚呼取捨選択・・・)

 

 

ええい、ひめキュン接触4月ぶりだし、

今日は目の前でコールしたから絶対今日話がしたいんだ・・・!

 

ここでアナウンス。

 

 

「えーー。特典会の時間の関係上、今回のイベントの特典券の使用は○○分までになります・・・」

 

 

 

な・・・・に・・・・・?

 

 

 

何分だったかはもう忘れたけど、その時間まであと10分くらいしかなかったのを覚えてる。

前の人が気になったらしく、現在待ってる人数を数え始める。

15人くらいいる・・・」

ひめキュンは30~45秒握手で、チェキ撮ったりもするからプラスアルファ・・・

ま、間に合わないのではないだろうか・・・。

ウソみたいだろ、俺ベビレ干してるんだぜ・・・。

そして今ステージでは1推しのPASSPO☆が登場するとこなんだぜ・・・?

ここまで並んで締め切られる・・・だと・・・!

 

 

ここでダッシュでストロベリー行けば、スタートには間に合わないだろうけど1曲目のあいだには行けたかもしれない。

でも今まで待ってたこともあって万が一の可能性に賭けてしまったのです・・・。

 

 

 

 

結果→俺の前の子で締め切り

 

 

あぁやっぱり・・・

 

f:id:ffsaikyou:20150902173222j:plain

ひめキュンライブは2コともサイコーだったのに、

自分の判断ミスでキンブレなくすわ、ベビレのライブ干して接触並んだのに行けないわ・・・。

PASSPO☆のストロベリーも絶対始まってるーー!だっしゅ!

 

 

失意の中、アリーナの扉を開けたらくちゃLOVEが終わるトコ。

ああーなつみコールしたかった・・・。

 

 

セトリはちょーかん殿より。

 

 16:40~16:50 PASSPO☆(ストロベリーステージ)

01)WANTED!!(Short Ver.)

02)Pretty Lie

03)くちゃLOVE

04)HONEY DISH

05)マテリアルGirl

 

 

今から最前ブロック突っ込んでもなぁ・・・と思ってたら、

その横の空いてる上手ブロックにちょーかんさんガイさんがいたのでそこで観ることに。

残りがHONEY DISHとマテガだったので、

いくら叫んでも届かない空しいなつみコールしてみる。

前にちゃんと行ってればくちゃLOVEから3連続でコールできたのか・・・泣ける。

 

キンブレは正直買えば良いだけなんで、

この判断ミスはちょっと痛かったなぁ。

ライブは生き物ですもんねー。

でもまぁゆん接触もすごくしたかったので、どちらを取るかはちょっと難しい判断だった。

 結果的にどれも取れなかったというのが悔やまれる・・・w

 

 

ま、終わってしまったものは仕方ない。

次はガイさんと一緒にGEM観に行こう。

 

 

押してるの期待して行ってみたら1曲目のWe're GEM!やってるとこだった。

まだ1番のサビだったから、「かこ!かこ!かこ!」はできたw

 

という訳でセトリはこんな感じ。

 

 16:50~17:10 GEM(ブルーベリーステージ)

01)We're GEM!

02)Baby,Love me!

03)Just call me

04)Do You Believe?

 

GEMのブルーベリーステージは何だか人がいっぱい。

このあと着替える必要もあったし、後方でゆったり観る。

アイドルお宝くじのストップウォッチ対決で失敗しまくったときはこの子ら持ってないな~~って思ったけど、何だか売れそうな気配。

 

Just call meは何回か聞いたことあるんだけど、一向に覚えられないのはなんでだ・・・。

 

ラストのDYBのキター感はなんなんだろうか。

みんな大好きいやいやいやいや伊山摩穂できたので満足。

しかしこのステージは完全に部屋だからモヤモヤがすごい。

こんなんで法被大丈夫かな・・・・。

 

 

GEMが終了して、はっちゃけTに着替えて、法被を腰に縛り付けて、はっちゃけメガネをセット。

人が大量に去っていくので、ガイさんと前に進むと見覚えのある黄色い帽子。

KENZOちゃんおった!と思ったら周りにぽんさん所長さんこむ姉ちーちゃんせんせー・・・いっぱいいたー!

応援隊いっぱいいたのでその後ろにつけてさんみゅ~みます。

 

セトリはヲタの方のツイートより。

 

 17:10~17:30 さんみゅ~(ブルーベリーステージ)

01)キスをください

02)僕はココにいる

03)そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと

04)トゲトゲ

 

衣装は今回の新曲トゲトゲのだったので、今までの純真な感じとは違って、その、こう・・・・エロいですね

胸が強調されるデザインだし・・・やるなさんみゅ~。

 

やっぱりはるるんとあやなばかり目が行ってしまいますねー。

あやなはセンター力あるなーっていうかステージ上の振舞いが良かった。

はるるんは視線定まらないけどなんて言うか、かわいいw

 

ヲタはちょっと少な目だったので前にいた数人が頑張ってた感じ。

声出しも兼ねてはるるんとあやなはコールしてた・・・。

 

みんなでトゲトゲ~~ってやって終了。

そでもぎゅは去年のTIFでも観てるはずなのにあんまり覚えてなかったな・・・。

 

 

転換の時間はそんなになくてユフ♫マリが登場。

この時点で2列目まで来て、俺の前の最前の女の子たちはゆっふぃーの団扇持ってたからこれは最前確定なやつ・・・!

セトリはこちら。っていうか、この曲しかないもんね・・・。 

 

 17:40~17:50 ユフ♫マリ(ブルーベリーステージ)

01)蛍

 

 

始まる前に所長さんが「ドロシー辞めた子の方だっけ?」って聞いてきて、

「ちがいます!この子は残った方!辞めたのBiSの子の方(ゆっふぃー)!」って返したけどややこしい言い方だったから自分で笑ってしまったw

 

去年の5月の@JAMアイドルDAY以来のユフマリ。

何だかとっつきにくい印象の曲だったんだけど、割とポップな感じだった。記憶って適当ね。

ゆっふぃーが「ヲタクのみんな」って言うとすぐにまりちゃんが「ファンの方、ね!」って訂正するコンビ芸は健在でした。

 

 

そしてはっちゃけの出番。目の前のゆふヲタさんが去ってくれたので労なく最前ゲット。

ガイさんを横に入れたかったんだけど、元々最前にいた人が横から詰めてきてしまったのでできなかった、ごめん・・・。

(まぁ、最前はVIPエリアとして3~4列分のスペースあったので、普通に行けるとこの一番前って感じですね)

 

セトリはなんと4曲!やったね!!

 

 17:50~18:10 はっちゃけ隊fromPASSPO☆(ブルーベリーステージ)

01)気分はサイコ―!サイコー!サイコー!

02)はっちゃけマテリアルGirl

03)ハイテンションエモーション

04)はっちゃけ少女飛行

 

せんせーがけしかけて所長さんが始めた、

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

やっぱり知ってる人って限られてるから、もちろん合わせてみる。

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

 

・・・。

 

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

 

・・・な、長い・・・・。

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

 

 

まだ来ないのかな・・・。

 

 

 

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

\はっちゃけ隊でーー!/  \はっちゃけたーーい!/

\はっちゃ

ダンダンダンダン・・・

 

やっときたーーー!

始まる前に喉つぶれるトコだった!!!

 

 

そんな訳でスタート!

 

 

結果は・・・・やっぱりめっちゃ楽しかった!!

 

ハイエモは所長さんとせんせーでしたね。

はっちゃけ隊のメンバーが誰勝ったかは忘れたけど・・・。

 

いつも通り騒いで終了でした。

いつものなちゅポジも取れたし満足です。

この部屋で法被着て騒いだら倒れるんじゃないかと思ったけど、

短い時間だったしどうにかなった。

 

 

汗だくだったのでタオルやらなんやら、とにかく汗を拭けるもので吹いて、

岩村連盟の法被を丁寧にしまう。

この法被を手に入れてから余計楽しめてる気がする。

いい借り物だったよこれ。範馬さんが着てるのが一番似合うんだけどね。

 

 

ストロベリーに行ってみるとアイストのオールスター?がやってたので、いつもの場所でちょーかんさんガイさんと再々・・・再?合流。

でもすぐ終わって次が9nineだったので、別れて最前ブロックへ。

 

 

9nine熱ほんと復活してるなーと思いながら6~7列目の上手で待機。

セトリはこちら。

 

 18:20~18:40 9nine(ストロベリーステージ)

01)SHINING☆STAR

02)MY ONLY ONE

03)Evolution No.9

04)Re:

05)困惑コンフューズ

 

 

少トラはやっていたので、期待は薄々してたけど、

初っ端からシャイスタ!!SEからうまく馴染むもんですね。

これは大人しく聞いててもいい名曲。

オイオイが長すぎてかんちゃんの歌いだしに被る現象はまた起こったので、

以降のコールは1つ前に止めるっていうのをやってみました。

 

上手側すぎたみたいで9nineヲタが全然いないゾーンだったから、

ブランクあるけどコール先導するしかないという謎の使命感

周りのヲタもコールするとマネしてやってくれる人が多かったので、

DDってやっぱ優秀だなと思いました(何様)。

 

シャイスタは1番のサビのフリもちゃんとやってくれたのも地味にうれしい。

あの初見ではまずフリコピできない謎の動き!

あれ好きだしやっぱり曲をやるからにはやって欲しいポイントなんですよね。

 

エボナイもかなり久々に聞いた曲だったのでうれしい。

「Magi9al~」の中では一番好きな曲なんですよね。

「ぞっとするくらい成長は止まったまま」って歌詞が印象的なこの曲から

「やり直すチャンスはまだあるでしょ」っていうRe:につなぐのはなかなかエモかったですね。まぁシングルの順番通りなんだけど。

 

ラストの困惑もよかった。

タオル曲としての出番をSUMMER SUMMER SUMMERにとられちゃったなぁ・・・と思ったらやってくれた。

うっきーが煽りに行っちゃってステージからは #遥か彼方 になってしまったけどww

「二倍速~~!」のトコは本気でやりすぎて手首痛くなった・・・w

昔の曲をしっかりとやってくれたことでニコニコして帰る。

 

 

さっきの場所に戻ると、

むったん嬉しそうだね~~とちょーかんさんに言われる。うん俺顔に出やすいのよ。

9nineは近くで観たいんだけど、アプガは知り合いと騒いでる方が楽しいので、

中央と比べると人がスカスカの横側で観る。

 

 

セトリはこちら。

 

18:40~19:00 アップアップガールズ(ストロベリーステージ)

01)アッパーレー

02)全力!Pump Up!!

03)ジャンパー!

04)アッパーカット!

 

限られた時間なんで、盛り上がる曲を持ってきましたね。

毎回同じような曲観てる気がするけど、パーチーパーチーとか虹モザとか入るくらいだったらこっちの方がいい!

ていうかアッパーレーはやっぱり今年一番の夏曲ですな。

(ハレハレはあんま観てないので)

いきなりこっちのテンション上げてくれるから好きです。

 

アプガは推しジャンやらフリでみんなで飛んだりするので、要はピンチケと相性がいい。

知らなそうな人でも勝手に飛んで盛り上がってました。

端っこで飛ぶ分には邪魔じゃないしいいかな。

 

あと、メンバーが距離をとって広いステージを活用してただけに、

アッパーレーの2番のみーこパートで周りをほかのメンバーが走り回る所、

俺も客席でやろうと思ったんだけど、

本人らの距離感がありすぎてやってなかったから止めた。残念w

 

ジャンパーがくそ楽しいのは相変わらず。

PO☆との2マン楽しみだなこりゃ。 

 

ラストのアッパーカットは途中からメンバーがエリアを周回しながら歌う謎仕様w

マイクとの音ズレがひどくて訳わからん感じになってたけど、

アプガっぽいっちゃアプガっぽいw

野音もそうだけど、こういうときステージ置き去りにする傾向がありますねw

 

アプガが終わったのでラストのPASSPO☆に向けてそそくさ移動。

当初の予定だと、

アプガの終わりの時間とPO☆の始まりの時間が同じなので、

移動時間ぶんだけ見れないし、

場所がパイナップルだけに入れるかも読めない所でしたが、

パイナップルが押してたおかげで、PO☆の前のアフィリアから入ることができた。

ありがとうマボロシ可憐GeNE!

 

 

アフィリアってメンバー多いなーとか思いながら空いてる所で移動。

パイナップルの入り口に普通にぷちぱすぽ☆のメンバーがいたのは驚いたw

体操着って目立つなぁ・・・。

 

 

アフィリア終わって前へ。上手の4列目くらい。

圧縮はほとんどなかったから人はそんな多くなかったっぽい。

ステージのトリだったから、他ヲタがいなくてパッセンだけだったからかな。

なんか始まる前からいい雰囲気になりそうな気がしていた。

 

セトリはこちら。

 

19:00~19:20 PASSPO☆(パイナップルステージ)

01)じゃあね…

02)少女飛行(Short Ver.)

03)Let It Go!!(Short Ver.)

04)You

05)無題

 

竹中センセが激エモセトリとか言ってたセトリ。

センセってけっこう自分の価値観の主張が強いタイプなので、

こういう主観な意見ってあまり参考にしてなかったんだけど(好きな方ゴメンナサイ)

これはまさにその通りだな、と思った。

 

最初のじゃあね…の時点でもうエモかった。

さこちゃん活動休止以降初めてだったはず。

お前が一番さこてぃーコールはそっくりそのままみおに変わってた。

プリライといい、やっぱ語呂的にみおに代わることが多そう。

こうやってだんだん変わっていくんだなぁ。

 

クルーもすごいニコニコしててそれを見たこっちは逆に泣きそうになって、

泣いてるパッセンを見て更にクルーが笑うっていう不思議な空間w

 

上手だったのでじゃあねも少女飛行もなちゅは来なかったんだけど、

レリゴで目の前来たときにめっちゃ泣きそうになった。

特典会でのツラそうな顔とは違って笑顔全開で楽しそうに踊っていたんだけど、

表面上は笑顔だけど、これ必死で表情作ってるんだよな・・・とか思うと、なんか勝手にグっと来ちゃました。

あと「It's you!」の指差しが正面だったから十分に錯覚できましたしあわせ。

 

そしてYouからの無題とかこれは・・・!

Youがホントにどんどん育ってるのを感じる。

普通、ライブで育つ曲って演者よりも観客による影響の方が強いと思うんだけど、

この曲に関してはクルー自身が丁寧に育てた曲って印象を受ける。

それだからこそ、エモいし、明るい曲調なのに泣きそうになるよね。

 

ラストの曲前のMCでもりちゃんが言ったことに関しては、

所長さんのブログを読んでもらうとして(イイこと言ってた)、

こういう決意めいたモノって受け取り方によっては重く感じちゃうんんだけど、

クルー自身がフライトを楽しんでる感じがあったからいい雰囲気になったんだと思う。

 

だからクルーは笑顔。

それを見て、パッセン泣く。

なちゅも笑顔。

それを見て、俺も泣く。

客観的にどういうライブだったかは知らないけど、

ずっと見てきてる訳じゃない俺が総意なんてものはわからないけど、

すごくいいフライトだった。

前方にいた知り合いのパッセンみんな泣いてたし。

心を揺さぶられるモノに最後に出会えてすごく良かった。

 

俺はと言うと、ぽんさんやつーくん

「なちゅ頑張ったよーーー・・・・!」

と泣きついてたww今思うと恥ずかしいww

でも、ホントに頑張ってた。

 

 

荷物を置きっぱなしだったので、メインステージ戻ると、

全員呼び込んでのフィナーレが始まるとこだった。

メインテーマを今回の選抜ユニットで歌い始めたけど、1番だけ観て帰ることに。

駅混みそうだし・・・。疲れたし、何より満たされてたから。

らなちんパートのときケチャっぽい動きで盛り上げてたまほちはさすがだったけどw

 

一緒に帰ったちょーかん殿と菊名まであれこれ話して別れて帰宅。

 

 

キンブレ落としたり、

見逃したステージが凄いいいセトリだったり、

接触を目の前で打ち切られたりと、

今回も失敗は多々ありましたが、やっぱり総じて楽しかった。

観たいアイドルはだいたい観れたし、

知り合いのお陰で余計楽しくなったステージもいっぱいあった。

チケットは安くはない訳だけど、TIF以上にまわりやすいイベントだし、

灼熱の炎天下よりは暑くないし、ひめキュンいるし、

やっぱりいいイベントですね。

 

何よりラストが素晴らしかったので、サイコーの締めになった。

やっぱりヲタクやめらんねーなって所で今回の@JAM EXPO2015のブログを終わります。お疲れ様でした。