読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

8/29 @JAM EXPO2015@横浜アリーナ【前編】

さて、TIFフィーバーも終わり、夏が始まったと思ったらもう終わりの季節です。

なんか物悲しいですね。

 

ただ、夏の終わりに一発でかいイベントがやってきました!

その名も@JAM EXPO2015

@JAMというアカウントを持つ海外の方(ヘッダーがパンツ)にリプが送られまくる季節がやって参りました。

去年に続き2回目の参加です。細かい説明とか思い出を振り返ってるともう字数が行ってしまってまたぽんさん辺りに長い長い言われてしまうのでとっととイベントの話へいきますね。

 

元々こんな感じで回れたらよいな~~と思ってメモしてたのがコチラ。

f:id:ffsaikyou:20150901224741j:plain f:id:ffsaikyou:20150901224814j:plain

 

んで、実際はこんな感じでした。

全部観れたやつのみ太字。その場にはいたけどちゃんと観てないものは除外)

 

(ここまでこの記事。残りは後半)

15:00~15:20 Dorothy Little Happy(パイナップルステージ)

15:20~15:40 9nine(パイナップルステージ)

16:40~16:50 PASSPO☆(ストロベリーステージ)

16:50~17:10 GEM(ブルーベリーステージ)

17:10~17:30 さんみゅ~(ブルーベリーステージ)

17:40~17:50 ユフ♫マリ(ブルーベリーステージ)

17:50~18:10 はっちゃけ隊fromPASSPO☆(ブルーベリーステージ)

18:20~18:40 9nine(ストロベリーステージ)

18:40~19:00 アップアップガールズ(ストロベリーステージ)

19:00~19:20 PASSPO☆(パイナップルステージ)

 

いくつかやらかしてるんですが、それはまぁそのとき触れるということで・・・。

 

 

@JAM EXPO前半戦

 

会場の横浜アリーナに着いたのが9時半前。

チケットがC700番代だったのでゆとってます。

 

会場前に来たら「むったん!」と声を掛けられる。

入る直前に早めに会場入りしてパイナップルステージ前で待機していたちょーかんさん(一応青にしておこう)が見つけてくれたらしい。

思えばTIFの最初のステージのらぶどるの列に並んでるときもちょーかんさんに声かけられたんだった。すごい。

きっとあの人俺を見つけるセンサーついてるな・・・!

 

去年は開場後に行っても列がまだ出来ていて、スっと入れないつもりでいたんですが、

今年は列が全くなくてファストパスな感じで会場内に行けた。すごい。

 

すぐにパイナップル行って合流。共にチャオベラ待機をします。

推しが抜けた後に初めて観る4人でのライブ。どうなるんだろうか・・・。

 

と、その前にO.Aのマボロシ可憐GeNEも後方で観る。

けっこうヲタクいたなー。

青担当の子が「あおな」って名前でわかりやすいなーと思って観てた。

個人のコールが多くて4人の見せ場がしっかり用意される感じ。

スト2曲は口上もありましたね。

10:08の時点からラストの曲やり出したから、初っ端から押す原因作ったけど・・・ww

 

 

んで、転女みてきたガイさんも合流して、チャオベラさん登場です。

けっこう入れ替えあって、後ろで観る予定が中段くらいまで行った。

つまり、ヲタがそれくらいしか来てなかったということ。

(午後は大阪で対バンあったので、どっちも顔出すには出費が痛すぎるし・・・)

セトリはこちら。

 

 

10:10~10:25 チャオ ベッラ チンクエッティ(パイナップルステージ)

01)何かすんごいこともできそーだぞーう!

02)勇気スーパーボール!

03)キャモン~主役は私だ!(お前もな!)~

 

 

 

スタートはいつものぱおぱお。前々回のツアーのスタート曲ですね。

ロビンがいつもの煽りで盛り上げる。

最初は横にいたちょーかんさんの沸き(本人曰く「ブーストかけてたんだよ・・・」)に助けられて飛び跳ねてみる。

曲間でロビンがあっきゃんに話しかける所は、ロビンが自分の話をするという感じに変更してた。

 

曲は楽しい。んーでも前と同じ感じではやっぱり見れないっすね。

このへんはまた別枠で書きたいとは思いますが。

 

それだけにもろりんほぼソロのキャモンが来たのは助かった・・・

Bメロのもろりんコールっていつまでやればいいのか未だに掴めないww

 

そんなこんなでチャオベラ終了。

ここで二人と別れて単独行動。

 

 

まず、CD封入の握手券をさっさと使ってしまおうと思って、

Maison book girlの特典会へ。

覚えてるかなコショージ・・・・。

 

と、コショのチェキ列並ぶフリして周りの様子をうかがう。

慣れてない現場って挙動不審になるのよね・・・。

そうすると慣れてないっぽい人がスタッフに聞いている。GJ!

お前が先に聞けよというご指摘はごもっともすぎて逆に受け付けません)

 

 

「この特典券ってどうやって使うんですか?」 

『これは握手ができますね。チェキが終わってから始めます』

「いつごろですかね・・・?」

『チェキの列が終わるまでなので・・・特典会の時間も決まってますし・・・』

 

 

俺(え・・・これじゃチェキ撮れないの・・・?てかチェキ列長かったら握手やらないってこと・・・?)

 

 

スっと列を離れて何事もなかったように移動します。

そう、私の特技はステルス・・・

 

 

こうして遠目にコショ見て終わり、物販コーナーへ。

去年みたくアリーナ側から入るのかと思いきや2Fの通路から階段で向かうみたい。

わかりにく!

たまたま時間あったし、たまたま通りがかったからよかったけど・・・。

PASSPO☆の特典券だけ1枚買う。

 

混んでたのはアイストの列。GEMは別だったからそれ以外?

とにかくすげー並んでたし、進みも悪かったっぽい。

あとTPDもかなり列ができてて、LAGOONもそれなり

あとはすぐ行けちゃう感じでしたね。

 

 

11:10~11:25 PASSPO☆特典会

 

で、11:10スタートのPASSPO☆特典会待ち。

ストロベリーのチャオベラが11:15スタートなので、パっと行ってパっと向かうのが当初の予定。

 

しかし立ちはだかるラチナムタイム・・・。

11:15になっても始まらない、というか本人らも来ない。

そんな状態になるのを知ってるかのようにほとんどいないパッセン。

20人くらいしかいないけど、大丈夫なのかこの特典会!

とか思い始めた20分くらいに本人ら登場。

ぽんさんとかつーくんといたので、なおみさんに「ズァァァイイアン」とか言って絡む。

(こういうとき推しには恥ずかしがって行けない性格)

パっと並んで握手を済ませます。

 

 

剥がしがみんな大好きMとーちゃん1人なので、緩い緩い。

個別×7くらい話せます。

 

あいぽんはまたはじめまして状態だった。どうしたらいいんだ。

あんにゃはただ「ねむい・・・」って言ってたw

「しばらく出番ないから寝ちゃえば?」って言ったら「でも・・・はっちゃけもあるし・・・」と言ってたけど、はっちゃけより本隊の出番の方が先だよお嬢さんー。

みおはいつもの音楽の話。

もりしは気合い入ってた。去年のEXPOが足ケガしてて暴れ足らなかったのかも。

今日はケガしてないよな?って確認してから、ブチかましたれーー!って言っといた。

「はっちゃけも頼むよー!」って言ってくれたのが地味に嬉しかった。

なちゅは一人だけ上着を羽織っててやっぱりまだ調子悪そうだった。

とりあえず買ってきたUVERのCDを渡す。

たぶん持ってるだろうけど、笑顔作って「ありがと・・・!嬉しいよ。喉がまだ痛いんだよね・・・ごめん」って弱々しい声で言われたもんだからキュンキュンしてしまった。

思わず、「ツラかったら無理すんなよな!」ってずいぶんデカい声で言ってしまったw

ゆっきぃにはそれ聞かれてて、神妙な顔つきで「ゆっきぃも無理しないね・・・」って言ってきて「え、ゆっきぃも調子悪いの??」って焦ったけど、からかわれてるだけだったww

「ツッコもうと思ったけど、万が一今朝とかに調子悪くしてたらどうしようと思ったじゃんか!」と文句言ったら「あはは、いい人だね~~~」ってあしらわれた・・・。

なおみさんは「横アリではっちゃけってすごくね?」って言ったら、

「そうなの・・・・あのね・・・・Twitterでさ・・・"はっちゃけ 横アリ"で調べたらさ・・・みんなさ・・・すごい驚いててさ・・・"うそだろーー"みたいな・・・"ホントかよーー"みたいな・・・それでさ・・・・」(お時間でーーす!

なおみさん!尺!尺!

 

 

そして終わったのが10:25。あぁん流されちゃうよーー!

そのままの流れでストロベリーへ向かいます。

列はその時点ほぼ枯れてたけど、どうなったんだろうか・・・。

 

 

アリーナ入口のドアを開けると、ロビンの

こっちの方恥ずかしがってやってないよ~~~!!

の煽りが聞こえてくるww

なんじゃこりゃやってる・・・!

 

観てない分も含めてのセトリはコチラ(byちょーかん)。

 

 

11:25~11:35 チャオ ベッラ チンクエッティ(ストロベリーステージ)

01)Do Me!Do!

02)ギミバニラ

03)なんじゃこりゃ!?

04)全力バンザーイ!My Glory!

 

 

最前エリアも全然余裕だったので、行けるだけ行ってみる。

途中で入っといていきなりなんじゃのサビのフリやるのは正直恥ずかしかったけど、ここに来てやらないのもアレだしやってみたw

 

一応キンブレをポケットに入れておいたけど、やっぱり推しいないと振る色ないからそのまましまっておいた。

これがそのうち問題を起こすことに・・・

 

最終的にロビンは対バンでの伝家の宝刀

何となくでいいからやって~~~!」を出してた。さすがのセンター力。

 

バンザイでとりあえずジャンプしといて終了。

観てないけど、どめどやギミバニラってのは前回のツアーのスタートを感じさせますな。

立ち位置に関しては、4人になって間もないので、やっぱりあまり変えずにやってるなーって印象。

 

次がひめキュンなので、上手前方を目ざして進む。

VIPゾーンとかがある関係でけっこう横が狭い。ほぼ柵の近くまで来てしまった。

 

 

SEで登場してそのままキラーチューンのイントロ。

終盤のイメージの強い曲だけど、こういうときはSEと絡めて使ってくるみたい。

というわけでひめキュンのセトリはコチラ。

 

 

11:40~12:00 ひめキュンフルーツ缶(ストロベリーステージ)

01)キラーチューン

02)アンダンテ

03)ストロベリーKISS

04)Seize the Dayz!

05)覚醒ミライ

 

 

キラチュンは「もっとーもっとーおかもっとーー!」があるくらい(こういうダサいコール大好きなんでもちろんやった)まいまいの独壇場なんだけど、声がツラそうだったなぁ。悔しいだろうな。

 

アンダンテはやっぱりブチ上がってしまうので、苦手な推しジャンもやってしまうよね。 

だって目の前にゆんちゃんいるんだもん。

俺がいつも上手取る理由が1番Aメロゆんパートの目の前で飛びたいが故なのです。

あと大サビ前のさくパート最高だよね。

 

ストキスでもサビでピョンピョン飛んでてノってきたので、

セイズでサークルモッシュできたときはつい行ってしまったよね。

ひめキュンヲタとか知り合いいないから逆におもっきり突っ込みやすいからいい。

ルールある中で暴れられるのって最高。

無秩序だと怖いので、「やる/やらない」がはっきりしてる現場が好きです。

最近バックホーンのライブもないし、コバルトブルーのモッシュとかやってないから久々に楽しんだなーーーなんて思ってたら、ポケットにキンブレあったことに気づく。

 

 

 

 

ない・・・・ (´・∀・` )

 

 

 

 

(´°ω°` )< 一度もちゃんと使ってないのに・・・

 

 

 

 

ウワァァァァヽ(`Д´)ノァァァァン

 

 

 

 

ウワァァァァ。・*;。゚(゚`Д´゚)゚+:・。ァァァァァァァ

 

 

 

このやるせなさは次の曲にぶつけてやる!最後はなんだ!

 

「覚醒ミライ!」

 

 

 

\(^o^)/ズコーー

 

 

はい、ひめキュン終了です。ライブ自体はすごくよかった!

久々だったけど、やっぱりゆんかっこいいな。

そして久々に若者と体の触れあいできて良かった。

いうてメインステージだから、人が密集してるゾーンなどない訳で、平和なサークルモッシュでした。

つまりおっさんにはちょうどいいやつ。

財布や壊れたメガネが発掘されていたけど、キンブレは見つからなかった・・・。

 

 

疲れたけどベビレ観にパイナップルへ。

まだ規制かかってなかったラッキーと思ったら先に来てたちょーかんさんガイさんと合流。慰めてもらう。

ちょうどビタスイがやってるところで、会場内は人がいっぱいということもあって外で休憩してたらぽんさんも合流。そろそろ行くかとなって会場内へ。

 

入口の外にも人が溢れてる状態だったけど、逆側なら立つスペースくらいあるだろうと4人で中へ進むとやっぱりスペースあったので、そこでビタスイをゆったり見てベビレ待ち。

 

Bitter&Sweetって歌もしっかりしてるし、ボーカルの子は好みの顔してるんだけど、

やっぱり大人しいというか、ヲタクがハマる曲じゃない気がするんだよなぁ。

しっとり系だけかと思ったらラストの曲はけっこうアップテンポだったし、

ヲタクというよりはもっと一般の人に見て欲しいグループだなぁと思ったり。

 

あとパイナップルステージこと新横浜New Side Beach!!はステージが低いので、ただでさえ視界が悪いのに、キーボードの子は弾くために座ってしまうので、全く見えないままでした。もったいない。

 

 

ビタスイが終わって、薄々危惧していた入れ替わりの少なさに苦戦しながらちょっと前へ、見づらい・・・w 

 

いつものSE。ずれる拍手。うんいつものベビレだ。

というわけでセトリはコチラ。

 

 

12:25~12:45 ベイビーレイズJAPAN(パイナップルステージ)

01)SHOW TIME

02)Pretty Little Baby

03)Baby Kiss

04)虎虎タイガー!!

05)チャリンコアイドル

06)ベイビーレボリューション

 

 

新曲+対バンセトリという感じ。

登場後のMC以降はノンストップ。限られた時間で6曲やったのでお得でしたね。

 

SHOW TIMEとかチャリンコとか虎虎は知り合い補正で楽しくなるやつだから、

パッセンガー連番してて良かったやつ。

特に虎虎でのちょーかんムスカアイコンタクトね。

ぽんさんもチョイナチョイナじゃなくてオイオイ行ってたような・・・。

あとSHOW TIMEでヘドバンしたとき、前の人やってなくて間隔も狭かったから、何回か頭突きした形になってしまってゴメンナサイ。

 

このまま終わっちゃうと消化不良だったのでレボがラストにあって良かった。

サビのラストは突っ込みたい所だけど、場所が後方だったので自粛。

(周りは誰もやってなかったから、突っ込んでもすぐ引っかかっちゃうやつ)

Bメロの全員コール(だと思ってる)するトコが大好きなんですよね。

 

 

ぽんさんガイさんが移動して次はTPD。

ちょーかんさんと一緒に上手前方へ移動。 

 

シングルしかわからん勢なのでセトリはbyちょーかん

 

12:45~13:05 東京パフォーマンスドール(パイナップルステージ)

01)SURVIVAL!

02)FIRE!

03)BE BORN

04)FREEDOM

05)DREAM TRIGGER

 

 

前方ではあるけど、端なのもあってよく見えない・・・w

そしてDREAM TRIGGER以外知らなかった・・・。

@JAMにはTPDはよくいるからか、ちょこちょこ観てるんだけど、やっぱちゃんと観てないから全然覚えてないなぁ。SEの個別のコールも全然わからず。

ライブはやっぱりノンストップ。

ダンスユニットってこともあってヲタヲタしい現場じゃないので、比較的新規でもその場でノってればいい雰囲気。

次はどの辺り入ろうかなーと思いながら終了。

 

 

ここで、パイナップルだけ妙に押してることもあって(原因は上の方に)ちょーかんさんも別ステージへ行ってしまったので、次のひめキュンはぼっち。

 

 

つまり、テキトーに前に突っ込みます。

入れ替わりの波がなかなか激しいのでゆんポジの3列目くらいまで流されていきます。

あとはギュウギュウな中、肘入れてポジション確保。

やっぱりストロベリーより会場狭いぶん、圧縮がいい感じ。

 

まもなくSEが流れてスタート。セトリはコチラ。

 

13:05~13:25 ひめキュンフルーツ缶(パイナップルステージ)

01)キミノミライ

02)アンダンテ

03)パラダイム

04)GAME OVER

05)クライムクラウン

 

 

メジャーデビュー後の楽曲のみのセトリ。

翌日の@JAM×アイドル甲子園のセトリが割とマニアックな感じだったので、こちらは

割と王道?

それにしても浮世シグレやらないんだなぁ。

去年の今頃は必ずといっていいほど頭にやってたのに。

あの頃は正直そんなピンと来てなくて適当に流してたんだけど、好きになってからはほとんどやらなくなってしまった・・・。失って初めて気づく何とやら。

 

 

でもまぁ全部アガる感じの曲なのでフロアはけっこう暴れられてスゲー楽しかった。

リフトは近くでけっこう上がってて、数は少なかったけどサーフとかもあった。

ステージとの距離がほとんどないので、ステージぎりぎりまで来るメンバーとはホントに至近距離。

ゆんのときはすごい押しのけてコールしに行ったけど、さくとかほのかのときもけっこう行ったなぁ・・・。やっぱ目の前来るとテンション上がるよね・・・。

 

んで、いい感じのときにGAME OVER来たもんだから絶対参加しようと思ったよね、サークル・・・。

後方はやっぱひめヲタじゃないから前方下がり目に作ったサークルはちっちゃくて、ダッシュできる感じではなかったけど、やっぱり楽しかった・・・!

端の人がけっこうコケちゃってたから、そこに人は突っ込まないようにして、近くの人が手を差し伸べてたのはいい光景だった。

おかげでラストのクライムクラウンは5~6列目で観ることになったけど、これはそんな暴れる曲じゃないし、出やすくなったし問題なし。

ラストの手を繋ぐやつも省略して終了。俺あれ苦手だからよかったw

 

もうキンブレは無くしてたので、失うものの無かった僕は存分に楽しんだのでした。

嗚呼俺の未使用キンブレⅢ・・・。

圧縮現場って持ち物はない方が絶対いいよね・・・。

 

 

満足して汗だくでストベリーステージへ向かいます。

すると外にはパイナップルステージ入場を待つ人たちの列がずらりと。

うわーすごい規制かかってるなぁ。

この何ステージか後の9nineとか、ラストのPASSPO☆で来る予定なのに大丈夫かなこれ・・・。

 

 

アリーナに着くとらぶどるの前のグループが終わるところ。ちょうどいいタイミング。

 

最前ブロックに行くほどの元気がもうないので横でのんびり観ようと思ったら、たまたまちょーかんさんと再合流。たぁーくんさんもいた。

 

新規に優しいセトリだったので、俺にもわかる感じでしたコチラ。

 

13:55~14:15 愛乙女★DOLL(ストロベリーステージ)

01)High jump!

02)ビターチョコ・バレンタイン

03)蒼い空を望むなら

04)カレンダーガール

 

 

要はシングル曲ばかりだったので非常にありがたい。

振りは前のちょーかんさん見てればできそうだったので、マネしてみる(できなかった)。

みんな好きらしいあおのぞは俺も初めてらぶどる見たとき(女子流とサンシャインでイベントやったときに新曲だった)にいいなと思った曲だったのでやってくれて良かった。

 

 

次からまた別行動になるんだけど、キンブレ無くした俺を不憫に思ったちょーかんさんが2本あるからと言って1本貸してくれることに。

あなたが、神か・・・!

やっぱりヲタ友っていいですね。支え合ってる。

俺も支えれるようにならんとな・・・。

これではっちゃけやらPO☆やら9nineがんばれそうだ・・・!

もうひめキュンないから無くさないよ!ってのとお礼を言って一旦別れる。

 

 

さて、興味はあったけど、一回も観る機会のなかったMaison book girlを観に行きます。

BiS時代の2推しだったコショージが率いるグループですね。

チェキは前に撮りに行ったけどそんときもライブは見れなかったので・・・。

今回初めてキウイステージに行ってみました。

 

去年は運動会が開催されていたステージだからどんな感じなのかと思ったら、

広くて開放的な凄く見やすいエリア。

ブルーベリーよりいいんじゃないのってくらい。

ブルーベリーはなんていうか、もわもわしてる・・・。

 

曲はまったく知らない状態だったので、ヲタの方のツイートからセトリを拝借。

 

 

14:20~14:40 Maison book girl(キウイステージ)

01)bath room

02)film noir

03)Remove

04)my cut

05)snow irony

 

 

行ってみるともう始まっていた。

4曲やったなーと思っていたら5曲やったみたいなので、2曲目のときに入ったっぽい。

衣装もふわふわで、曲は変調の連続で独特な感じ。

 

BiS加入後のあたふたしてて足を引っ張らないようにだけ腐心してた頃と違って、

グループの中心としてやってるコショージがなんだか頼もしく見えました。

俺のいたとこがちょうどコショポジだったのでよく見えてラッキーだった。

 

ヲタも曲調に合わせて基本的にはおとなしめな感じかな?

コールやMIXはあったと思うけど。

曲はスルメ系というか、もっと聞かなきゃ良さがわかってこないような気がする。

立場が人を成長させるというか、

1年以上前にコショージを観たのもこの横浜アリーナだったからちょっと感慨深かったですね。

しっかりアイドルしてたなー。

 

・・・というわけでもう長くなってきたので一旦締め。

半分近くいったのであとは後編へつづくーー。