タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

8/2 TokyoIdolFestival2015 Day2④(SMILEベイビーレイズJAPAN~SMILEアップアップガールズ(仮))

さあいよいよラストです。これで永木渉・・・じゃない長きに亘るTIFの更新も ラストです。

いやーよく頑張った。見てくれてる人が。

 

 

さて、前回はHEAT GARAGEでのGEM観ていやいやいやいや伊山摩穂(言いたいだけ)してきて、急ぎ足でラストの会場へ向かうとこでした。

TIF2015も前年と同じく、終盤のSMILE GARDENに大きなグループを持ってきていて、ほとんど好みなので助かります。

(去年のベビレ→ポッシ→PASSPO☆→女子流も良かった)

これはずっと楽しいやつ!最後の力を振り絞って(言うてそんな回ってないけど・・・)会場に入ります。 

 

ちょうど前のさんみゅ~が終わって転換してるとこ。

優先エリア入ろうと思ったらベビレの「ありがとーごずぁいむぁす!」の人(そんな認識でいいのだろうか)が入る人に紅白帽渡してたので、

「アレやるのか・・・」と覚悟を決める。

 

 

ベイビーレイズJAPAN(SMILE GARDEN・18:10~18:30)

 

真ん中から上手のポジションで空いてるとこにつく。

15~20列くらいだったけど、スペースがあったのでとりあえずそこで観ることに。

 

セトリはこちら。

 

01)Pretty Little Baby

02)世界はチャチャチャ!

03)チャリンコアイドル

04)ベイビーレイズ

05)夜明けBrand New Days

 

最後は全部動画貼っときましょう。

 


ベイビーレイズJAPAN TIF2015 SMILE GARDEN - YouTube

 

HOTと同じく前低後高なセトリ。そんな言葉はないけど。

 

プリリルとチャチャチャは毎回あるので特に感想なし。

始まる前に「全ステージでやってきました~」とか言ってたからチャチャは完全にネタの曲なんだろうな。全然いらないけど・・・。

 

 チャリンコは確か去年もココでやったけど、野外の合う曲。

初披露だった去年のClubasia行ったからちょっと思い入れのある曲(ロックオンもこのとき)なんすよね。

サビで足をみんなバタバタさせるから、その後の砂埃がすごいげほげほ。

というわけで曲中はだいたい茶色のスモークがかかった状態でしたげほげほ。

 

そしてレイズ!

去年の武道館以来なかなかやらない曲になったので、イントロで虎ガーのテンションが上がります。

サビはただ周りに合わせて跳ぶだけなので、他ヲタも巻き込みやすいのではないでしょうか。

 

勢いのある曲の終わりに被せるようにラストにかかったのは夜明け!

最近の締め曲として風格を見せつつあるこの曲はとにかくイイ。

虎ガーも他ヲタも好きって人を多数見かけるので、毎回やってもいいくらい。

しかも、完全に育っているとはいえない状態なので、きっと、もっと良くなる。

ラストのなおキック(命名した)は前の方じゃないと見えにくいけど、必見。

 

 

最初はいつものか~~ってな感じだったけど、

終わってみたら短い時間ながら遣り切った感のあるいいライブでした。

これにレボとJUMPがあるんだからベビレは結構強いと思う。

 

転換で前に詰めて行ったら、9nineの次を見越して集まってきたパッセンと集団になる。アプガヲタもちらほら。

てか、9nineファミリーどんだけいるんだこれ・・・。

だいたい7列目くらい。

 

 

9nine(SMILE GARDEN・18:30~18:50)

 

2年ぶりの登場となった9nine

HOT STAGEの9ninePASSPO☆のHEATに行ってたんで、今回観るのは最初で最後。

観る機会がだいぶ減ってしまったんで 、見たいグループの前後に挟んでくれたのは個人的にはありがたい。

ただ、ヲタ層がなかなか違うため(沸き勢に囲まれていたので)、9nineにとっては割とアウェイな状況な雰囲気。

そんな中でのセトリはこちら。

 

01)With You/With Me

02)MY ONLY ONE

03)SHINING☆STAR

04)SUMMER SUMMER SUMMER

05)THE MAGI9AL FES.

 

こちらも動画を。 

 


9nine TIF2015 Smile Garden 821 - YouTube

 


TIF2015 9nine「SUMMER SUMMER SUMMER」~「THE ...

 

なぜか2つに。

 

スタートはWYWMのmix版。

オリジナルが大人しすぎるからライブは基本こっちのバージョンがほとんど(というか全部?)だけど、そうは言ってもノリがいいって程ではない印象。

聞いたことあるって人は多かったので、シングルとして出した意味はあったのかも。

うっきー唯一のソロパートの2番Aメロ2番目でぐるぐる紫サイを振ってうき推しアピールをしてみる。

 

次が新曲のMY ONLY ONE。

これは自分も初見だったからじっと見てた。うーん印象薄いな。

みんなで「ヘイヘイヘイ!」と言う箇所があるんだけど、それがどうも安っぽいというか・・・。まぁ慣れかもしれない。

 

このまま新しい曲ばっかりだったらどうしよう・・・と思ってたところにシャイスタ!

わーすげー久しぶりに聞く・・・!

やっぱり9nineヲタが少ないせいで「オイ!」が長すぎて、かんちゃんの歌い出しに被ってしまってちょっと残念。

どこも派手な要素はないけど、やっぱりこの曲は名曲だなーと思って鑑賞。

横を見たらパッセンは普通に話していたのであんまり響かなかったようだ・・・残念。

 

これはまだ期待しちゃってよいかな?

と思ったらサマサマサマとマジカルフェスだったのであとは割愛で。

タオル回すだけの曲なら困惑コンフューズが良かったかな・・・。

あとは

 

\濡れたまんまでイエッタイガー!/

 

がめっちゃハマったのでそれを適当に入れて遊んでた・・・。

 

セトリはまぁ、シャイスタがすべてというか。

あれだけでだいぶ救われた感じありますねー。

 

客観的にはどうだったんだろ?って思ったけど、

もうちょっと見てみたいって人が何人か知り合いのヲタクにいたので、

やっぱりこういうフェス的なものに出るのって大事だなぁと思いました。

去年はアーティスト気取って出なかったもんね・・・。

あとはやっぱ顔が知れてるだけあって「海荷かわええ…」って声がいっぱいあったのはさすが。もっとね、あの子には他ヲタ釣り上げて欲しい。

 

 

さてここからが修羅場。 

転換と同時に激しい圧縮。けっこう久々のやつ。

スムーズに入れ替えなどできるワケもなく、ぐちゃぐちゃな状態で人が何人かの単位になってぐるんぐるん動きます。

前に詰める人が圧倒的に多いからなんだけど、帰る人も行き場がないから巻き込まれて大変そうw

 4~5列目くらいをぐるぐるしてた。

 

PASSPO☆(SMILE GARDEN・18:55~18:15)

 

まだみんなの立ち位置が安定しないなかでSEスタート。

これはなかなか大変なことになりそうだ・・・。

 

ということでセトリはこちら。

 

 

01)Pretty Lie

02)メドレー(ViVi夏~夏空HANABI~向日葵)

03)マテリアルGirl

 

 


150802 SMILE GARDEN PASSPO @ TIF2015 ...

 

最初に来たのはプリライ。

SEから繋がるバージョンでした。

スタートで使うのはかなり珍しい(アンコール明け1発目はたまにあるけど)。

これは最初からパッセンのふるい分けができる訳ですね!と勝手に判断。

でもまぁ圧縮がまだ続いてる状態だったので、意識がどうしてもそっち行ってしまうw

日の沈んだロケーションで観るプリライもいいっすね。

 

そして夏色満載のメドレー。強めの曲ばかりなので当然会場もそうなる。

うねりがなかなか落ち着かない感じでしたね。

しかしビビ夏→夏HANA→向日葵って構成はなかなか…っていうかかなりアツい。

それだけに変に暴れた連中もいたし、せっかく練ってきたセトリに水差された感があってクルーも頭にきてたんだと思う。

サイをステージに向かって投げつけるバカとか、まぁなんか色々あったみたい。

盛り上がりってホントに難しい。

 

 

なちゅがここまで怒るって珍しい。

 

俺はというと前の方でもみくちゃになってて、後ろがどういう状況か振り返る余裕がなかったので、全然わからないんですけどね。

わかったのはサイがステージに少なくとも1つは届いたということ。

これだけでも十分腹立ちますけどね・・・。

 

普通のアイドルだったら選択肢は2つしかなかっただろう。

それは、

・泣いて悲しむ

・怒って注意する

のどちらか。俺もどういう反応するんだろうと思って観てたけど、クルーを代表してあんにゃが言い放ったのが、

 

 

サイリウム飛ばした人手をあげてーー!」

「じゃあ二度とやらないようにねー!」

 

 

という3つ目の選択肢を作って実行したのはさすがだった。

「注意」という点では2つ目に近いものの、感情を表に出さず、冷静に「諭す」という手段に出たのは秀逸だったと思う。

冷めたリアクションはピンチケには一番効くはずだから。

まこっちゃんの卒業・さこちゃんの活動休止の発表のとき、固まってしまったパッセンを救ってくれたのも彼女だった。

 

ラストに

「はーい、天の声さんありがとうございます!」

と運営のアナウンスに感謝して終わる完璧さ。

あんにゃには空気を掌握する不思議な能力があるのかもしれない。

 

現場での流儀に対する意見は色々あるだろうけど、俺が「これだ!」と思うツイートを紹介させてもらって終わりにしたいと思います。

 

 

 

これですよ。

 

 

 向日葵なんかはオレンジとしてはあまりやることないから、めっちゃもりしコールしてたなぁ・・・。

この頃になると圧縮もだんだん楽しくなってきて、弱いなりに剥がし合いも楽しめるようになってきた。

まぁ隣には #旦那は剥がされて遥か彼方 でお馴染みの所長さんがいたので、俺も必然的に遥か彼方にいたことになってしまってるけど・・・納得できんw

一応地面が芝生じゃなくて、前方の鉄っぽいステージにはいたんだけどなぁ・・・。

 

ところで、ViVi夏って敬礼の順番ちょっと変わったかな?

1回盛大に間違えたっていうか、なちゅが間違えそうになったからつられて間違えちゃったんだけど・・・w

 

ラストはマテガ。

2番のなつみコールは前日のHOTでは出来なかった(メドレーでカット)ので、おもっきりやってみる。たのしい。

ラストのサビのときはちょうどなちゅが正面くる場所だったので、これまたたのしい。というか幸せ。

この曲って音源で聞くときってそこまでは盛り上がらないけど、フライトで観ると化けるよなぁ・・・。

20曲以上をこの圧縮でやるのはさすがにキツイけど、せいぜい5曲程度と思えばそんなでもない。

もう全身汗だくになって終了。

いやーすごかった。

 

 

もう疲れたし、アプガヲタも後ろにいると思ったので、どうぞーとちょっと下がってみる。

でもなかなかみんな前に詰めないので、1回下がり出すとどこで止まっていいのかわからないww

結局空いてるスペースがあるとこまで下がって10列目くらいまで下がってしまった。

そういやアプガってそんな前に詰める現場じゃないんだよな・・・。

だったらPASSPO☆のときにいた位置でも良かったなぁとちと後悔w

 

 

アップアップガールズ(仮)(SMILE GARDEN・18:15~18:35)

 

そしてすぐにアプガの登場。

これ終わったら帰るつもりだったので、

「今日はアプガで始まってアプガで終わるんだなぁ」

とか思いながら見てたのを思い出します。

 

セトリはコチラ。

 

01)サイリウム

02)アッパーレー

03)チョッパー☆チョッパー

04)アッパーカット!

 

 

 

動画はコチラ。

 


アップアップガールズ(仮) LIVE @ TIF2015 ~ SMILE GARDEN - YouTube

  

夏っぽい衣装。

 

 

1曲目がついさっき問題になっていた「サイリウム」という曲名なのはなかなか・・・w

MCでも言ってたけど、1曲目にしっとり系の曲持ってくるのは意識的なのかしら?

SKYのエンドオブ然りだけどちょっと肩すかし感あるかも・・・。

 

次のアッパーレーから先はいつものアプガ。

日の落ちたお台場の野外でいい年したヲタクたちがバンザイバンザイしてる姿は圧巻です。なんていうかこの曲好きだ。

 

チョッパーでまぁなコールして楽しんで、アッパーカットで騒ぎ締め。

さっきまでの殺気立った雰囲気はどこへやら。

明るく盛り上がった20分でした。

 

ていうか相変わらずアッパーカットの間奏の振りでの小夏の全力感がやばい。

佐保ちゃんもすごいんだけど、小夏は何か超越しているというか。

あそこだけは推しほっぽってでも見ちゃうなぁ。すごいなぁ。

 

 

 ここまで観て疲労困憊だったので離脱。

体中の穴から水分が出てきてる気がする。もうびちょびちょだ。

トイレで着替えて水分補給してると、

響いて聞こえるネギさんの「次がラスト~~」の声。

これで夏の始まりの終わりかぁ・・・としみじみして駅へ。

 

 

 

というわけで全体的に終了です。

 

 

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

 

長かったなぁ。

長かったですよね。

その割に実のないブログでごめんなさい。

 

 

 

これただのメモなんですよね。

 

僕がどこ行って何を見てどう感じたかっていうメモ。

 

時間たっちゃって後半は結構雑になりましたし、

記憶ちがいの部分も多々あるかもしれません。

(でも誰も正解知らないから間違えてるのばれない)

 

何はともあれやっと今年のTIF完了です。

いろんなアイドルをいろんなステージで観られる機会ってのはやっぱりTIFが一番。

一昨年のTIFですっかりDDになってしまった感あるから、

来年もずっと続けてもらって責任取ってもらいたい!!ww

 

 

まぁいろいろあったけど、やっぱり今年も楽しかった。

アイドルのみなさん、そしてヲタクのみなさん、どうもありがとうございました~!

 

あと、読んでくれてる方(いるかな?)、ほんとにありがとうございます。

 

今度僕に向かって「RUCKだぜっ!」って言ってくれたら何かします。

 

 

 

 

えと、

お礼を・・・。