タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

8/2 TokyoIdolFestival2015 Day2①(~SMILEはっちゃけ隊)

やっと来ました2日目。もう世間は盆休み明けです。

もう細切れの記憶しかないですが、たぶん却ってその方が読んでる方には都合がよいのかもしれません。

読んでる人がいれば・・・の話ですがね…。

 

とりあえず2日目スタートします。

 

 

まずは1日目で不評だった、「リストバンド交換」という項がありません!いやぁ何というストレスフリー!

両日ぶんのリストバンドなので、つけっ放しでよいのです。

風呂入ってる間も邪魔でしゃあなくて、

寝ようとしても腕に違和感あるからなかなか寝付けないっていうストレスフルな結果ちょっと寝不足で会場に到着です(どうでもいい)

 

 

そして前日に失敗した「リュック作戦」も変更です。

今回は「RUCK作戦」です。

アルファベット表記にしてよりROCKにいきたいと思います。グッズも作りやすいし。

 

作戦は至ってシンプル。

 

 

「1つにまとめたリュックを持ち歩く」

 

 

これだけです。

ロッカー代もかからないし、足腰は鍛えられるしあらまぁお得!

 

 

当日はこのスタイルがウケたのか、おそらく僕のフォロワーと見られるRUCKヲタが多数見られました。

 

 

あ、前日同じく失敗だと思った2リットルペットボトル作戦は継続です。

理由は安く済むからです。しかも家にあった水持ってきただけだからロハ!ビバ!ROCK!

 

 

さて、まずは最初のステージ選びです。候補は3つ。

 

 

まずはHEAT GARAGE

ここはSilent Sirenという人気バンドのステージですが、僕は全く知りません。

メンバーが可愛いのは知ってるのでフォローはしてます。ゆかるんかわいい。

狙いはコラボの1曲だけ参加するPASSPO☆です。僕の本推し。

ただ1曲です。

頑張って前行っても知らない曲でどこまで乗れるかわからないし、

後ろでゆったり見ても周りきっとパッセンじゃないし、うん止めよう

今年はコラボ全干しするって昨日決めたような気がするわ。

 

 

次はベイビーレイズJAPANのENJOY STADIUM

元々はここにする予定でした。

ベビレはPO☆、チャオベラ(当時)に次ぐ俺の推しグループ。順当にいけばここ。

1つ前のLa Pomponから潜っとけばそこそこの位置は取れるはず。ぽんぽんもアイドルお宝くじのパーティライブで観たし。

ただね、今んとこHOTの後半しかセトリが良くなかったのと、例のCHACHACHAが絶対あると思うんでちょっと保留しよっかなという気分に。

 

 

すると候補に挙がってきたのがアップアップガールズ(仮)SKY STAGE

アプガはベビレの次に好きなグループですが(ひめキュンと接戦)、このSKYっていうロケーションが合うグループ。

もうね、絶対水鉄砲やるでしょ、この子ら。大好きだもんそーゆーの。

ステージの都合上ジャンプ禁止は痛いですが、それでも十分楽しめるはず。

登るのダリィと思ってましたが、まぁ今日登るのこれっきりだし。

でも、列すげー並んでたらどうしようかな・・・。

 

 

 

と思って近くまで来てみたら、まだ列が敷地の半分くらいだったので、これは行ける!

(去年スタートの妄キャリ見ようと思って並んだら後ろに列が折れていくくらい並んでたけど、それでもすんなり入れたので問題なし)

列に並ぶと、SMILE GARDENではダイノジ司会でラジオ体操。

さすがにぼっちで体操はできないのでたまに覗き見る程度。

流れてたのは「創聖のアクエリオン」。

 

 

一万年と二千年前から愛してるー  \オレモーー!/

 

一億と二千年前あとも愛してるー  \オレモーー!/

 

 

なんだこれwww

 

 

で、よく見たらステージにまぁながいた!このあとステージなのに大変だー!てかもっとちゃんと見ればよかったーでもすぐあとでもっと近くで観れるしいいかー。

という独り言で待ち時間を耐える。だいじょうぶみんなへんなやつだし。

 

 

SKYにあがると、エレベーターで一回下ろしてたリュッ・・・RUCK背負おうと思って指の先で持ち上げたら余りに重くて爪が割れて出血するというぷちはぷにんぐ☆があったので、血まみれの手を近くのトイレで洗う。

うん、今日も順調にアホだな通常運転。

 

 

そして2リットルの重みを感じながら階段を上がって朝のSKY STAGあっつっ!

朝から暑いです。これはもうメンバーから水ぶっかけてもらうしかない。さぁ来いウォーター!

 

 

 

アップアップガールズ(仮)(SKY STAGE・10:30~10:45)

 

場所は下手の5.6列目くらい。まぁまぁですね。

俺の前にいた2人の会話聞いてるとアプガヲタじゃなくてただのDDみたいなので実に居心地がいい。

ほかのステージに少し遅れてSKYもいよいよ2日目スタートです。

 

セトリはこちら。

 

01)End Of The Season

02)アッパーレー

03)アップアップタイフーン

 

 

スタートは意外にもエンドオブ。

やっぱり気になるのは個別ダンスパートなんだけど、日比谷野音のときと同じっぽかった。

まぁなはStarry Nightのフリみたいだけど、肝心のその曲を普段聞かないし見てもいないからピンと来ないのは相変わらずw

こういう始まり方か~と思ってたらその後のMCで明らかに。

 

あやの「私たちの振り付けの先生の竹中先生って人がいるんですけど、この曲が好きみたくて、やってるとこ観てみたいって言うんです。だからホントは別の曲やろうとしてたんだけど、やることにしたんです!」

 

 

まぁな「でも、先生いないですね

 

 

いないのかよ!!www

まぁなってツッコミのタイミングうまくて好きだな~~。

 

 

 リクエストされたと思って突如セトリ変えちゃうアプガもっぽいし、

教え子だろうと朝イチのステージ見に来ない先生もっぽいし、

結果ほほえましい感じになる訳です。たぶん。

 

 

次はこの夏一番のおバカソング、アッパーレー。まぁこれもハイエモ同様完成度は高い曲なので、完成度を度外視したおバカソングにはバカっぽさでは勝てませんが、総合的というか、要するに僕が好きなんですね。

ENJOY ENJO(Y)は正直まともに観れるようになるまで1年以上かかったので、何か違いがあるのでしょうが、僕にはわかりません。

とにかく、この夏というより今後もいい感じでセトリに入ってきそうな雰囲気がありますこのアッパーレー。

 

そしてこの曲が始まるタイミングで、「こんな暑いのに服なんて着てられなーい!」みたいなことを言って全員がTシャツを脱ぎ捨て水着姿に。うひょー!

野音以来の水着です。ここまでは予想してなかったのでおじさん喜びます。

水着になると、あずやみーこ、森ティを見る頻度が増えるのは仕方ない。無論、まぁなのつるぺたボディも神々しいです。

前日でまいにゃが脱ぎ未遂したので、同じ場所で今度はちゃんと水着が見れたのは一種のカタルシスですね。

 

 

ラストは「屋上=タオルぶん回し曲の法則」でタイフーン。

ジャンプができないのでちょっとサビで消化不良な面もありますが、これはしゃあない。

 

 

そしてアプガの夏が始まります。

水鉄砲を装備するメンバー。いやでも持ってないメンバーもいるな。

水鉄砲を持ってないメンバーが代わりに手に持っているのは・・・・水風船!

これは予想以上の濡れ現場になりそうだ!!

 

 

曲の合間に観客を水グッズで襲い出すメンバー。

夏の暑さと屋上という解放感も相まってこれはかなり気持ちイイ。

どうせ汗だくになるんだし。どうせ濡れてもすぐ乾くんだし。観客も推しからの水攻撃を貰いに行きます。

当然俺もまぁなの方ばっかり向いて欲しがるワケですが、まぁなには俺が見えていないので、なかなかこっち向きもしません。

 

すると、右胸に衝撃が。強襲を食らったためちょっとフラつきます。

なんだこれと思って衝撃があった箇所を触ってみます。

 

 

・・・なんじゃこりr水ですね

 

 

投げられたであろう場所を見てみるとそこには佐保明梨。アプガの破壊王です。

水風船組はみんな放物線状に放り投げる感じだったのですが、佐保ちゃんは一味違った。

 

 

 

直線状に投げつけるのです。

 

 

 

しかも右胸を狙ってきます

 

 

 

佐保13と呼んだ方がよいのかもしれません。これは笑った。ぼっちなのに。

よそ見してたら凄い攻撃を食らったっていういい思い出ができて今回のSKY STAGEは終了です。

いやーこのステージ選んでよかったー!

右胸から滴り落ちる水を見ながらそう思ったのでした。

 

 

GREETING AREA(11:00~12:20)

 

SKYからとっとと降りて向かったのはGREETING AREA。

あのステージから別の会場行くには15分かかりますねこりゃ。

セキュリティは前日の朝のように、形式だけはちゃんとやる形に戻ってた。まぁ夕方が無防備すぎただけだけど。

 

 

まずはPO☆握手があるので生写真買って特典券ゲット。YO-HEYさんがいた。

このときのスタッフさんがprediaの印象が強いざわさんだったので、PO☆の特典券貰うのがちょっと違和感あって面白かった。

 

ム「これでおねがいしまーす(もりしの生写真を買う)」

ざ「もりしありがとーございます!ではこちらもり券ですね(いつもの特典券くれる)」

ム「もり券ってなんすかww」

 

このあとも「○○けん、○○けん~~」ってラップみたいに言ってて、朝からテンション高くて面白かったw

 

とりあえず早めに列並んでおく。まだ始まったばかりなので割と早く進んでた。

やっぱり既に暑かったので、うちわやら扇子を持ちながら握手して、クルーにもあおいであげるみたいな接触が多く見られたので、マネして扇子を取り出して待機。

 

 

会話はあんま覚えてないなー。順番も適当。

 

ゆっきぃは昨日のスケジュールやばかったねー平気ー?みたいな続きの会話。

なおみさんも同じ会話だったような。はっちゃけのTシャツ着てたので、「おっ!はっちゃけじゃん!ありがとー」とか言われた。相変わらず認知薄すぎるw

もりしは扇子であおいでたら「いいよやんなくてww」ってたしなめられたw 他のグループよりステージを広く使えててさすがだと思った!っていう前日の感想を行くと「まじー!ちょーうれしーー!」って喜んでくれる。いい子。

みおは前日のBACK HORNに続き、今度は藍坊主知ってる?って会話。好きだしCDも持ってるよーとか言ってた。

なちゅは・・・・なんだっけ?昨日も超楽しかったし今日も楽しみー!とかそんなんかな。

あんにゃは前日と違ってやっと握手してもらえる。でも、「ちょっと水飲んでいい?」って言われて飲み終わったら剥がされるっていうやつw ジェスチャーで「あんたも飲む?」みたいな感じだったので「のみたーい!」って言ったら「あげなーい」って感じで引込められた。遊ばれてるw

あいぽんは「あいぽんしか!」って言って「でたぁ~~!はっちゃけのTシャツ着てるじゃん!」って返されたってだけ。でも楽しい。

 

終わってYO-HEYさんやぐっちょんさんと話しつつ、生写真買ってはっちゃ券をゲットして、アプガの特典券のためにCDを1枚買う。リスペクトーキョー持ってない気がして買ってみたら家にもうあった・・・。

GALETTe*のタオル買って全握券ももらって、あとはベビレ。

ここはCD予約だけだったからタワレコの予約ブースに行かなきゃ・・・。

 

 

(前日を思い出す)

 

 

「・・・・あっ」

 

 

 

やっぱりすごい列。めっちゃ並んでる。

CD1枚予約するのにめっちゃ並ぶハメに・・・。

 

 

宅配用の伝票って処理が面倒みたく、人によってはなかなか進まない。

なんと30分も待ってやっと予約できたのでした・・・。

ただ、一番かわいいスタッフだった(並ぶ前に確認済)ので、並んだ列だけは間違ってない。

 

ム「ちょっとここ字かすれちゃって見えにくいですけど大丈夫っすよね?」

ス「んーーーー(考え込むフリ)。オッケーです!!」

 

めっちゃかわいかったw

確認したかったというより、ちょっと会話したかっただけだったのはナイショ。

 

 

今日2つ目の接触を終えたところで12時を過ぎていたので、もう始まっているはずのアプガの特典会へ。

 

ここはチェキを始めてから接触のテンポが悪くなってしまったなぁ。

全握オンリーだった時代が長くてみんなもそれに慣れているのも一因だと思うので、そのうちもうちょいテンポよくなるかな。

チェキは全体が3k、個別が5kという破格設定なので、そんなに撮る人がいません。

だから、ちらほらしかいないヲタが自分のペースで撮りに行って、「まだ撮る方いますかー?」ってスタッフが聞いてもう終わりかな?と思ったらまだ「撮りま~す」って人がいたりして、遊びの時間が長いんすよね。なんかもったいない。

そんなこんなで20分近く経ってしまって早くスマガのはっちゃけに備えたいので、全握が始まったらすぐ並んでさっさと握手。

やっぱりこの日も剥がしは速めでした。

 

 

あやのにはねっしーさん知ってる?って聞いたらわかるよー!とのことだったので、前飲み会で話した時褒めてたよ(ブログでも褒めてたけど)って伝えたら、めっちゃ喜んでた。「俺あの人と知り合いなんだぜ」っていう小物感をアピールしてきました。

あずにははっちゃけ隊のTシャツを見られる。「あーはっちゃけ!」って言われてドヤ顔ではっちゃけポーズするあず。で、隣の森ティになぜか「ねーねー!はっちゃけ隊だよ!」って教える。

森ティはそれ聞いて「あー!私YUKIMI推しー!」と。「聞いてねーよ!」って言葉をグっとこらえる。

ヒットマン佐保には「俺のココ、命中した!」とアピール。佐保ちゃん満面の笑み。

まぁなは「あ、どうもー」というフレンドリーな入り。「その編み込みの髪型にあってるね!かわいい!」と褒めたら「おーありがとー」というこれまたフレンドリーな返し。すき。

小夏は安定の「ありがとうございます!」から。「アッパーカットの間奏の振りいつもすごいよね。楽しみだけど倒れないようにねw」と言ったら「よっしゃ!がんばる!」とのこと。今回もやる気だ。

ラストがみーこ。一人だけ座ってて暑さに弱ってる感じ。東北出身で色白だし、暑さに強くなさそうだしなぁ。みーこ暑さに弱いなら気を付けてね?だけ言ったらみーこの横に立ってた女性スタッフに前から剥がされた。この人も剥がしだったのか!

背中ではなくて胸を突かれるっていう初体験してアプガ握手終了。早かったなー。

 

そして早歩きで本日一番の見せ場、はっちゃけ隊SMILE GARDENです。

 

 

 

 

さくら学院部活動ユニット(SMILE GARDEN・12:35~12:55)

 

スマガにはさ学のこのユニットが始まるタイミングで到着。

父兄さんは旗を持ってる人が多いので見分けがつきやすいですね。(まいにゃヲタもだけど)

お目当ての下手側はほぼ父兄だらけだったのでこれは入れ替わりが期待できる。

ちょうど目当ての場所が同じだったRYOちゃんと合流。

 

ここはまず2人で登場。購買部と言ってましたね。

一人のマイクが不調で話す度にコポコポって音が出ちゃう感じだったので、天の声が「これは戻ってきてもらってマイク直した方がいいですねー皆さんは今までのことは忘れてくださいねー」みたいなナイスフォロー。

(俺は9nine武道館のうっきーのことを思い出してた)

マイクを直して最初と同じような登場してくるメンバーにヲタクも初見のようなリアクション。みんな演技派だ。

このあと帰宅部の皆さんも出てきてそれぞれ一曲ずつやったけど、このやり取りのように温かい目で見守ってる感じだったのが印象的でした。

 

 しかし野外は暑い。ただ見てるだけで汗だくになる。Tシャツ1枚でも汗だくになる。

これに法被を着て騒いだらマジで倒れるんじゃないかっていう不安があったので、正直ここはあまり覚えてないです・・・w

 

そんなこんなでこのユニットは終了。父兄さんたちと入れ替わりながら行くと、最前が空いたのでスっと入る。ラッキー。

隣の人も後ろの気配を感じてどいてくれたのでRYOちゃんも入ってくる。

逆側には知らない人だけどなちゅ推しの人が交渉してうまく入ってきた。オレンジ3連番だー!

 

 

はっちゃけ隊(SMILE GARDEN・13:55~13:05)

 

 最高のロケーションではっちゃけ隊の出番。

テンション上がってきたので、着ようか迷っていた法被も迷わず着る。

中央を見ると他の応援隊の人もうまく入っている。さすが。

 

俺らの位置だとステージ裏が見えるので、輪っかを持ってるメンバーを発見。体操だ!

もりし見えてるーー!とか厄介してたらSE。慌てて「はっちゃけ隊でーーー!」「\はっちゃけたーーい!/」に加わる。

 

 

セトリはこちら。

 

 

01)はっちゃけ体操第一

02)はっちゃけ夏空ダッシュ

03)気分はサイコ―!サイコー!サイコー!

 

 

 野外向けで10分っていう持ち時間考えたらこれがベストではないですかね!

 

動画はこちら。見れたら見てね。

 

t.co

 

隊長の存在感。

 

 

ちゃーっちゃらちゃっちゃちゃらー♪♪っていう陽気なリズムからまずは体操。

披露当初はホントこんなんやるのかよーと思ったけど、こういう場ではすごいしっくりきてて良かったです。

はっちゃけはこういうノリでいくぜー!っていうムードを作るのに一役買っていたように思えます。

 

自己紹介ではばつ丸たんのマネして「カァーーーリーーースーーーマァーーー!!」やってみる。声量には雲泥の差だけど、さすがに聞こえたっぽい。

そして自己紹介中にもTIFスタッフが腕をグルグルさせて「巻き」のポーズww

持ち時間10分だもんなぁw

 

 

そしてアッパーな感じが初見さんでもわかりやすい夏空ダッシュ。跳ねながらタオルぶん回しとけばオッケー!っていうのがシンプルでグッド。

サビのフリも腕を斜めに上げて戻すとこだけやれば後でテキトーでオッケーです(これは俺だけかも)。

コールは2コールずつしかないのでタイミング図って全力。

ってか、やっぱりこの状況だと全員コールになりますよね。

せいぜい2曲だし、絶対どうにかなる。なんかはっちゃけだとすごいテンション上がって叫んでしまうのはなぜだろ・・・w

なちゅは基本ずっと下手なのでこの位置サイコー。ずっと目の前です。

 

 

ラストはサイコ―!

やっぱはっちゃけ隊といえば始まりのこの曲ですかね。

最前なのであんま跳ねないように気を遣ってたんだけど、我慢できずにちょこちょこ跳ねてしまった・・・。後ろの人ごめん。

とにかく、それくらい楽しかった。

 

アウェイの対バンを色々こなしてきただけに、アオリもうまくなってきたと思う。

興味ない人やスタッフを巻きこんだり、「私たちPASSPO☆なんですー」「ホンモノですぅー!」と軽く自虐してみたり、レスで釣ってみたり(まだなちゅは知り合い偏重だけど)と明るく笑える要素がいっぱいになってきて頼もしい限り。

 

 

ラストは「早めに!」みたいなカンペが出てる中でも自分のタイミングでなおみさんが

「ここに宣言します。来年はHOT STAGEたちまーーーす!!」

と高らかに宣言。なんだろう、あんなアホなサングラスかけてたのにカッコよかったよ。

ハケ際でのいつもの「オレンジの子がかーわーいいーーー!!」がよく聞くとさっきの動画に入っていたので、暇な方はぜひ。

ていうか、ここまで読んでるあなたは暇ですよね?だれもここまで読んでないという可能性も高いか・・・。

 

 

とにかくそろそろ8000文字いっちゃうので止めますが、前日のHEAT GARAGEに続いて、このSMILE GARDENでのライブもすげー良かった。

最前ってのも大きくて、前日は他ヲタさんのご好意で、この日はラッキーでとれて本当にヨカッタ。

まだまだ通過点だけど、大きなポイントになる2日間だったと思います。

昼にすでに汗だくになって①は終了。