読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

8/1 TokyoIdolFestival2015 Day1②(SKY小桃音まい~FESTIVALベイビーレイズJAPAN)

さて、前回の①で、多少なりとも読んでやろうと暖かい気持ちで見守ってくれていた人の気持ちを萎えさせたと思うので、この②からは更にダラダラ書いていきたいと思います。

でもまぁそのうち思い出せなくなるので、簡略化するか、書かないかが有力ですがね。

 

前回の終わりはHOT STAGEのでんぱ組。

既に炎天下の中、ムスカちょーかん(敢えて敬称略)はSKY STAGEへ向かったのだった。

 

 

しかし、移動がつらい。

今回のTIFって大きく分けると、

HOT・HEAT・FESTIVAL・GREETINGのダイバーシティ付近エリアと、

SMILE・ENJOY・DOLL・SKY・INFOのテレコムセンター付近エリアに分かれるんですよね。

 

 

あ、あとマイナビ

 

f:id:ffsaikyou:20150803112924p:plain

 

これ。

 

 

エリアが近いステージへの移動はそんなに大変ではないですが、違うエリアへ移動するとなると大変です。

SKYからマイナビとか移動距離で言うと、田端~西日暮里~日暮里間よりあるんじゃないでしょうかね。

あとマイナビ側って一般ピーポーが多いので、リア充どもとすれ違う機会が多いのも地味につらい。せっかく現実忘れに来てるのに!

あ、こういうこと書いてるから本文行く前に読むの断念されてしまうんだなきっと。

 

とりあえずまたタイムテーブル。

f:id:ffsaikyou:20150803112656p:plain

 

そんなこんなでSKYへの待機列に着くと、そんなに伸びてない。

SMILEの最下手よりもまだまだ手前って感じだったので並ぶ。

近くにぽんさんいたので一緒に行きましょうよ!って誘ったけど、「登っちゃったらぷちぱ☆に間に合わなくなるから・・・」と離れていきました。サポーターというより完全に保護者でした。

そしたら建物横のテントでパンフレットを販売してた少女閣下のインターナショナルさん(凄い名前だ)の、後ろで待機してるおさげの子がすげーかわいかったので二人で手を振ってたらチラシを持ってきてくれた。福円もちちゃんというらしい。

f:id:ffsaikyou:20150805123329j:plain

当日のTwitterより。

 

チキンなので、「ありがとうございまーす!」だけ言ってがっつかない。

可愛い子があちこちいて天国だなーと思って建物の中はいったらめちゃ涼しくてここも天国だなーと思ってました(頭弱い)。

 

だいたい俺ってそういう役割なんだけど、エレベーター乗る人数制限を目の前でかけられて、列の先頭になって、次のエレベーターの開閉ボタンを押す係になって最後に出るというアレをやりました。ちょっとでも会釈してくれた人が数人いたからまだ良かった。

そうしてエレベーター最上階についても、まだ3階ぶんくらい階段で屋上にあがる必要があるので、ここで効いてくるのがリュックに詰め込んだ荷物と2リットルのペットボトルです。

屋上に着くころにはなかなかの疲労感。そして滝のような汗。ひと運動終えた気分です。

でも早めの行動のお陰で、見たいと思っていたベビレの前の前のミライスカートの終わり際のタイミングで来ることができました。

ミラスカは荷物置いたりしてるうちに終わっちゃったのでちゃんと観れてないので感想はなし。

対バンとかだとけっこう激しいって話を聞くけど、ジャンプも圧縮も禁止のこのステージではいつもの姿ではなかったかも。

 

そしてステージの最上手で待機してたら、ベビレの5人がちょうど控室になっているテントへ向かうところに遭遇できたのでラッキーでした。というかちょっと狙ってたてへ。

これは去年heatさんが教えてくれて、岩村連盟でなちゅにがっついた思い出があるのです。(横のあみみに「なつみ超人気じゃん!どした?」って言われてたw)

今回はそんながっつくつもりはなかったので、すぐ横を歩いていくメンバーに「アラかわいい!」とだけ声かけて終わりです。

いろんな声がかかってたけど、まなつが軽く会釈してからの「ありがとうございます」で全部かわしてたのが実にまなつらしかったw 

 

小桃音まい(SKY STAGE・11:30~11:45)

 

ようやく項目が。ここからですよ本文は。

と、言ってもまいにゃ観るのが去年のTIF以来だし、音源も何も持ってないので曲もまったくわからない・・・。

 

セトリはこちらでやっぱりちょーかんさんより。 

 

01)Oh,my Sunny Day!

02)Colorful∞Infinity

03)BANG BANG 鼓笛サンバ

04)Dreamscape☆

 

 

最初のMCでちょっとしたハプニング。

雨女のまいにゃ(TIF2013でSMILEでの出番のときゲリラ豪雨でライブ中止になった)をいじる「雨注意」Tシャツを本人が着てたんだけど、

f:id:ffsaikyou:20150804101457j:plain

これ。

 

「今日は晴れてるからこんなのいらな~~~いっ!」って言って脱いで、下に着ていたTシャツ姿になるつもりが、勢い余って2枚とも脱ぎそうになって、白いキャミっぽいのが見えちゃって、これは目の保養でしたなぁ。

 

\脱いじゃえー!/

 

\下着みえたー!/

 

\いっそ全部脱いじゃえー!/←俺ではない(念のため)

 

「し、下着じゃないし!ちゃんと下も着てるから全然平気だけど、脱がないもん!」

だって。かわいいなぁ。

この流れで翌日のアプガは普通に脱いで水着姿になってくれたのは俺的カタルシスでした。

 

 

それにしてもアレです。まいにゃはかわいい

 

ビジュアルだけなら客観的に見てもトップクラスなのではないでしょうか。

去年はGREETINGで見かけて思わずチェキ撮りに行っちゃったもんね・・・。

で、ライブも見ようとそのあとDollへ見に行ったけど、曲自体はちょっとハマらなかったので、1年たってしまった訳ですが・・・。

やっぱり、かわいいな。うん。(感想が小学生並みとか思っても言ってはいけない)

 

覚えてるのはやっぱり鼓笛サンバで、まいにゃが民族大移動系アイドルと言われる所以です。

ほかにも移動する曲はあるけど、このステージはこれだけだったはず。

1番のサビで左→右、2番のサビで右→左と動きます(どちらも客から見た向き)。

ここだけは飛び入り参加してみる。

 

 

あとは、ぼくの好きな動画でも張って終わりにしときます。

これむっちゃかわいいよ。nerveのやつは女子流のゆりちゃんの指差しもくそかわいいけど、わざわざ武道館前でやる辺りとかかわいくていいです。

 


小桃音まい / nerve "日本エヴィゾリ化計画" - YouTube

うん、やっぱりかわいい 

 

 

ベイビーレイズJAPAN(SKY STAGE・11:45~12:00)

 

そしてSKYまで来たお目当て。ベビレです。

この直前にHOTのGEMから回してきたガイさんと合流。やるな。

回せるかどうかってのは待ち時間考えると割とギャンブルなんですが、彼はきっちりそれに勝利してやってきました。やるな。俺もHOTのGEM見たかったな。

「エレベーター出た後もまだ登るんすね・・・」そういう彼は汗だくだった。

 

俺らもまいにゃでは基本外で見てたので、ベビレでも後方ゆったり勢。

衣装は夏バージョンの露出がけっこうあるやつ。

2013で9nineパイセンが着てたような蛍光色のやつですね。

 

まずはセトリから。

 

01)虎虎タイガー!!

02)Pretty Little Baby

03)世界はチャチャチャ!

04)夏色パーティー

 

ま、まぁ、まぁ??

 

虎虎は単品だとそれほどでもないんだけど、隣にちょーかんさんいるから一気に沸き曲になります。

サビのフリあっての曲なので、そこでいかにバカになれるかが勝負です。「チョイナチョイナチョイナ!」で顔を合わせるのがポイント。

 

プリリルベイベーはリリース前だししゃあない。今回はほぼ毎回入ってましたね。

まなつのテンションが上がってくると完全に「レロレロレレー!」って言ってるようにしか聞こえなくなるのがポイントです。

 

で、チャチャチャはまぁいいや

 

ラストは夏色パーティー。去年もやったけどな!!

やっぱ「屋上ステージ→タオル曲」ってイメージなんでしょうかね。夏色とか普段聞かないし観ないからけっこう忘れてた・・・。

これは知り合いと見れて良かったやつでした。(理由は深く聞かないでいただきたい)

 

\やっぱりお酒はハタチからーーー!/で締め。

 

で、SKYが若干押してたので急いで地上へ降りる。

FESTIVALのGALETTe*観ようと思ってです。そもそもスケジュール的に10分しか空いてないので、かなり厳しい・・・。

 

 

 

GALETTe*(FESTIVAL STAGE・12:10~12:25)

 

・・・とやろうと思ってはいましたが。

 

 

頑張って歩いている途中に音漏れ。近づくにつれてだんだん鮮明に聞こえてくる。

これは・・・「じゃじゃ馬と呼ばないで」だ!

じゃじゃ馬ということは・・・・?

嫌な予感がしながらステージ前に到着。

 

「今まで3曲やらせてもらいました~~」・・・3曲!?

「ではここで告知を~」・・・告知!?

「次はほわどるさんとコラボで~す」・・・次??

 

「それでは」

 

GALETTe*でした~~~!

 

 

チョウド\(^o^)/オワタ

 

 

くそう・・・途中からは覚悟してたけど、まさか音漏れで終わりとは・・・!

 

 

悔しいのでガンダム前で「こーーーもりーーー!」と何回か叫んでみる。

当然声がちっちゃいので向こうには聞こえない。

ただ、客席ではないとこで叫んでたので周りには聞こえててくすくす笑われているようだ。

ええいかまうもんか「こーーーもーーーりーーー!

うん、とっくにもう引っ込んでるよね。

 

すると後ろから話しかけられる。

 

女の声「推してるんですか?」

 

俺「は?(何だこいつ)あ、はい(笑ってんじゃねぇよバカにしやがって!)」

 

女の声「私たち神宿っていうんです。良かったらちょっとは推してくださいね」

 

へ・・・神・・・宿・・・?

 

聞いたことあるな、せんせーとかつばちゃんとかぽんさんが言ってた、確か可愛いって評判だったのは・・・青の子!

俺に一声かけて前方にいるメンバーに追いつくように早足で駆けてくその子の服は・・・青い・・・。

 

俺「あーーー君はかわいいって評判のあの神宿の青!」

 

とかわざとらしく言ってみたけど、振り返ってくれることはなかった・・・。

アイドルがそのへん歩いてるのもこのTIFの醍醐味ですよね・・・。

時間があるときに会えてれば写真撮ってもよかったみたい。もったいないことした・・・。

だって、せっかく移動したのに・・・1曲も・・・

TIFは今年で3回目ですが、まだまだですね。

 

f:id:ffsaikyou:20150805011443j:plainf:id:ffsaikyou:20150805011742p:plain

 

これが神宿の青こと羽島めいちゃん。

うげぇかわいい・・・。

 

 

GREETING AREA(12:25~13:30)

 

さて、ここからは特に見たいものもなかったので、休憩も兼ねてGREETINGへ。

セトリ集めに向かったちょーかんさんとはここで別れてガイさんと向かう。

すると、入口付近にいつものRED BULLがいたのでそそくさと並ぶ。(目がチカチカする等の苦情は受け付けません)

俺の見た限り、入り口付近にいたのってこのときくらいで、以降はGREETING出口付近に現れるようになってた気がしますね。

 

もう既に1本持っていた(たぶん六本木EXシアターのドリンクでもらったやつ)ので、

「1日に2本とか飲んでも効果って出るもんすかね?」って聞いたら

1本でも十分元気になれます!でも2本だともっと元気になると思います!」っていう頭の弱い回答が返ってきて癒されました。

あと、「汗やばいですねw」って笑われた。いろんなヲタクを見てきたのに、それほどやばい発汗量だったんだろう、大丈夫かな俺・・・。

 

去年は例の事件があったせいで、荷物検査がとんでもなく面倒くさい感じになってしまっていたので、今年はどうだろうってのも早く確認したかったんですよね。

結果としては、「やってることは一緒だけど、だいぶテキトー」です。

手荷物検査は荷物の口を開けさえすればOKだし、金属探知機もかなり高速なのでベルトとかをしててもあまり鳴らない。鳴っても「ベルトですよね。ならオッケーです」ってすぐ開放してもらえる。

この検査が意味あるのかは置いといて、早く入れるようになったのは吉報です。

 

 

一通りどこがどこのブースかを確認。こっから単独行動。

しかしまぁこのエリアもあっついあっつい

元々駐車場だったこともあるし、日陰もほとんどないし、座るとこもないし、休憩がてらなんて無理です。誰だそんなこと言ったのは!俺です。

 

 

まずどるえれがまだ特典会やってるかなーと思って覗いてみたけど、唯一終わってた・・・w

これはブースでも個人特典会やるからということで、早めに切り上げるみたい。

そのへんをどるえれブースのスタッフに確認。特典券つくのは生写真だけみたいなので、新曲の予約をしに行くことにする。

 

そしてタワレコ予約販売列。

 

( ゚д゚ )すげぇ並んでる・・・

 

そういえば毎年そんなもんだった。CD予約は後回し。(これが後々後悔することに・・・)

 

ファンキルのブースもなかなかの人だかり。コスプレねーちゃんとみんな恥ずかしそうに写真撮ってる。

 

あとは行く予定のPASSPO☆の特典券(はっちゃけ特典会はSKYに上っちゃったから無理だった)を1枚、GALETTe*のサイン交流券を1枚購入。

これはあとでも使えるので買っておいて損はないやつ。

 

会場で見かけたAKIRAしゃんばつ丸たんKENZOちゃんあいみちゃん辺りと喋ったりしてたら、次の特典会の時間帯になっていて、お、いよいよGEMの接触行っちゃうかなと思ってとりあえず特典ブースへ。

最近気になってる伊山摩穂さんにようやく会える!

お、人がまだ少ないからすぐ行けるな。しかしさっき回った中でGEMのブースってあったっけ・・・?

そこでまた会ったガイさんに確認してみると、CD予約しか特典券もらえないらしい。あれやばいなこれ。

そしてさっきも行ったタワレコCD予約列へ。

 

スタッフ「どこのグループの予約表をお探しですか?」

俺「GEMなんですけど・・・」

スタッフ「GEMさんは今特典会中だから時間厳しいかもしれません。列に並んで書いた方がいいです。でも、それでも間に合わない可能性あります・・・」

俺「デスヨネ・・・」

 

だって俺らの目線の先はまだまだ長蛇の列。いやいやいやいや伊山摩穂!・・・じゃなくて、これ何十分かかるんだよ・・・。

 

諦めてGEM特典会の列に戻ると「まもなく終了しまーす」の声。うん、無理だったな

2日目のラストのSMILE4連戦と被ってしまっているのでTIFでのGEMの接触は諦め。

早めにFESTIVAL行ってベビレを待つことにします。

 

 

ベイビーレイズJAPAN(FESTIVAL STAGE・13:50~14:10)

 

結果的にベビレ2連チャンとなった。時間的には1時間半以上離れてるけど・・・(その間なにやってたんだって話w)

13時半ころに会場行くと、まだかなり空いてて、優先エリア上手2列目までいけそうだったのでガイさんとともに「端だけど前だしいいよね」ってことで陣取る。これは結果的に正解だったのを後で知ることに。

ベビレの前でインターバルが入っていたことで前残りヲタがいなかったので、周りにいたのは虎ガーばかり。これはなかなか盛り上がりそうだ。

 

するとスタッフがやってきて、

紅白帽くばってまーーす!

 

・・・。

 

 

ここでもやるんか・・・。

 

 

まぁタダでもらえるならと貰っておく。見事に前方は紅白帽をかぶるヲタだらけになる。なんだこの光景。

 

あと個人的なことではここで持参したおにぎりを無理やり食って栄養補給。

口の中ぱさぱさだから吐きそうになるので、水で流し込む。後半はおにぎり→水→水→おにぎり→水→水→水みたいなコンボでしたね。

で、水と言ったけどグリーンダカラだったから飲み過ぎて頭クラクラしてくるんダカラ。

2日間で一番やばかったのは実はこのときで、暑さにへばって飲みすぎて更に悪化させるパターンでした。ダカラ。

隣にガイさんいて助かった。ちょこちょこ話して気を紛らわせる。

 

すると横のスタッフテント(ほぼ最上手だったのですぐ横だった)にエライかわいい子おるなーーーと思って見てたら、

 

ガイさん「あれ、松井玲奈やないですか!?」(もちろん小声)

 

マーーーージーーーーだーーー!!

 

というか近くにいるアイドル見落とし過ぎじゃない俺。本日すでに3回目。

近くで観ると顔ちっちゃいし、清楚っぽいし、やっぱかわいいんだなぁ・・・。

この位置とって本当にヨカッタ・・・。

 

そんな感じでライブスタート。

 

セトリはこちら。 

 

01)暦の上ではディセンバー

02)Pretty Little Baby

03)ひとめぼれ初恋もよう

04)世界はチャチャチャ!

 

 まぁあれだ。

リリイベみたいなセトリだね・・・。

 

ただ、いい意味での誤算がメンバーの立ち位置。

全体的に上手寄りに陣取ってくれたので、割となおすけ正面っていうことも多くてお得。

あとさっきもSKYで着てた衣装でいつものようにぴょんぴょんするもんだから、けっこう肌蹴てて、なかなかにセクシーでした。

彼女、グラビアとかもやってるくらいナイスバディ―(古)なんですよね。

どうもボーイッシュキャラが先行しててかわいい奈央ちゃんとか色っぽい奈央ちゃんが控えちゃってる感あるけど、やっぱり高見さんはかわいいし色っぽいです。

そのへんもよく見えたのでそういう意味では満足。

 

 

暦は無銭ステージでやるだろうなーと思ってたけど、ココだった。

いつも口上で「小さき鞘に収めし大刀」のあと忘れてフフンとなってから「そのたかみーー!」ってなってしまうのでそろそろ覚えたいとこ。

プリリルはまぁしゃあなし。

ひとめぼれ~はあまり印象に残らない曲だった・・・w

で、ラストはもう帽子のやつしかない。

 

煽りに関してはやっぱりリコピンがうまくて、階段っていうロケーションをうまく使ってた印象。

ちょっとだけ下がってきて煽って、スタッフが止めに行こうとしたらサっと戻る、みたいなw

FESTIVALはくそ暑かったけど、人の入りがそんなでもなかったので、終始快適に見ることができた。

帰り際にガイさんも言ってたけど「松井玲奈を目の前で見れたのが一番貴重やったかもしれないですね」ってのがよく表しているかもしれない。

セトリはリリイベみたいだったけど、いい位置で観れて、本人らもこっち側にいたことが多いし、おそらくステージ内で一番の有名人が目の前にいたということもあって結果行ってよかったというライブでした。まぁ他に選択肢もないしね。

 

と、いうわけで1日目の②はここまで。7500字だって・・・。

14:10まで来たぞー。あと2つくらいで1日が終わるんじゃないかと予想。

 

このあとはHOTでのアップフロント3連戦です。