タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

10/26 星薬祭星薬祭アイドル祭り@星薬科大学(PASSPO☆、palet)

アイドルを観に遂に学祭へ。

 

僕の学祭の思い出といえば・・・

 

高1→所属部活が模擬店担当になってイヤイヤ参加

高2→クラス全体の出し物制作にイヤイヤ参加

高3→出席取って帰宅

 

大1~4→一度も行かず

 

・・・。

 

 

なんて青春だ \(^0^)/ \(^0^)/

いったいなんて青春だよまったく!

学祭出てくれなきゃイヤ~イヤ~なんていう子がいたら楽しかったでしょうね。俺男子校だったけど

 

 

まぁ去年はTHE BACK HORNと藍坊主の対バンがあった、白鴎祭(栃木県)に行ってるんで初体験ではないんだけども。

 

 

 

という訳で学祭なぞ楽しめる訳ないのでギリ前につけばよいかな?

と思っていた訳だけど。

これは無銭イベント。そして現地にいる学生も来るであろう。

更に場所はホールとのこと。座席だとするとキャパは限られている・・・!

開始13時半に対して整理券配布は10時半。ううむ早い。

そしてこの大学、最寄駅の時点でウチからは確実に1時間半以上はかかる・・・。

 

 

こんなときに心強いのが仲間の存在。

10時半前にはすでに並んでいた知り合いの方々にループしてもらって難なく券をゲット。

いやホントありがたいです。

とってもらってギリに来るのもエラそうなので、できる限り早めに到着。

 

ってことで11時半。

うん、あまりかわらないよね・・・。 

 

特に合流はせずに戸越銀座周辺でもぶらぶらして時間潰すかーと思って、

駅前着いたら、目の前には何だか見たことのある髪色の女の子・・・

毛先が毒々しいレッドのツイン・・・みおみおじゃねーか!やべー!

渋谷からすぐなのに、電車で現地集合なのかよ・・・っていうか俺厄介みたいじゃん!

そそくさと早歩きで踏切を渡る。

踏切を渡るともうひとつの改札が。踏切を挟んで改札別れてるタイプの駅なんですね・・・

って、今度は目の前にあいぽんいるーーーー!!!

もうなんなんだ。ダッシュだ。

違う俺はこんな風景見たくてこっち来た訳じゃないんだーーしーんーーじーーてーー!

 

(ここで一つ大事なことを言います)

 

 

 

(僕はみおみおもあいぽんも、全く認知ありません

 

 

(謙虚で言う人と違って、俺はガチだぜ)

 

 

 

(それなのに勝手に気まずい思いして去ってく俺かわいくね??)

 

 

 

(嘘です。自分で書いててむかついてきたので前言撤回。普通にキモいだけ)

 

 

はい、こういうので時間かかるタイプのブログですよ僕は。

あとは適当に時間をつぶして会場へ。

学祭の門をくぐるだけでも一大決心して入っていったのはナイショ。

しかしアビリティ「ステルス」を持ってる俺は特に誰か呼び込みに声かけられることもなくこっそり侵入に成功したのでした。

券をとってくれた人たちと合流。ホントありがとうございます。

 

 

入場は割とおしてたけど、これは学生さんのやることだから仕方ない。

っていうか、プロの筈の人たちもがんがんおしてるので全く問題なし。

15分までのおしなら「定刻通り」と思ってますよ僕は。

まぁ声ちっちゃくて拡声器が通らなかったけど。でも頑張ってましたよ。

 

 

中に入るとあらまぁこれいい講堂じゃないですか。

褒めるんなら、ちょっと小さくした中野サンプラザ

1000人近く入るという情報は確かのようですね。

これまた知り合いの方がいい感じの場所をとってくれていたのでそこへ。

マジで感謝です。

 

 

会場の雰囲気を見ると、最初の1~2列目はヲタが多い。

んで、3~9列くらいは学生中心。合間にヲタが入りこんでる感じ。

そこから10列くらいはヲタ中心。

で、後ろまたは端っこの席にはゆっくり見たい学生さんや関係者?の人。

最後尾には走り回りたい系のヲタがそれぞれ配置。

 

見る感じ、パッセンぽい人とペインターっぽい人が6:4でパッセンかな?(7:3かも)

これは始まってわかったけど、兼任の人ってけっこう少なかった。

ヲタの層が違ってしまっているんなら姉妹ユニットとしてセットにする意味・・・w

僕の周りのパッセンは絶賛プレスト化しておりますがww

 

 

入場は手間取ったけど、入ってしまった後は混乱はなく、15分くらいで開演。

うん、定刻

 

 

SEの音が聞き覚えないので、先行はpaletということかと思い身構える。

 

 

先行のpaletのセトリはコチラ。(ゆいちブログより)

 

1.Believe in Yourself!

2.SNOW DISTANCE

3.LOVE WINTER MEMORIES

4.Keep on Lovin'You

5.VICTORY

 

聞いてみたら、1曲も知らなかった・・・。

 

すごく新鮮な気持ちでpaletを鑑賞。

基本MIXが入るんですよねー。「BiY」みたいなノリの曲はもちろん、新曲の「SNOW DISTANCE」もやってた。

ただ、客層のためかけっこう浮いてて、みんなステージよりもそっちを見るという現象が起こっていたので、普段もこうなのかはわからず。

 

振りはわからないので、「まーけないでー!」と「だーいじょうぶー!」だけ連れの人とノリでやってみる。

機長作曲の歌っていくつかあるんですよね。

PASSPO☆は作詞のみが多いけど、逆にpaletは作曲のみなんですよね。ちょっとふしぎ)

 

沸く感じの曲が多いのかなと思ったけど、バラード調のが連続できたりして、新曲の雰囲気を考えたセトリだったのかも。

歌割りはほぼ均等にあって、コールは入れやすそう。

コールの音量と誘導灯(?)の数みると、水色のさきも、ピンクのみゆっちょ、赤のみっきー推し辺りが多かったような。

顔で言うと僕は紫のりーちゃんですね。コールは「りおなー!」でしたね(言ってないけど)

このツイートの画像がくそかわいいっすね。

 

 

パフォーマンスはまったく不足ない感じでしたが、気になったのはMC。

1曲目終わったあとのMCで「今日はじめてpalet見たって方いますかー?」ってお決まりのやつで、

ネタであげる人とリアルはじめまして(俺含む)の人が一斉に手を挙げるものだから、

「お、おお・・・」

てな感じになってしまったようで、アウェイ感を感じすぎてるMCになってしまった気がします。

(どうでもいいけど、一文に「感」を3つも入れるのはいかがなものか)

ラストとかちょっと心が折れてやけくそ気味のMCに聞こえたのは俺だけかなぁ。

このへんは経験だと思うのでMC担当のきもとにはいい意味での鈍感力を身につけて欲しいところ、って何様だおれ。

初見のくせに色々言っても仕方ないのでpaletちゃんはこれにて終了。

 

 

間はあまり空かずに今度はPASSPO☆のSE。名前どうなるんだろうな~

 

 で、やっぱり音がちっちゃいので、「うりゃ」と「おい」でさっそくズレる・・・

一回ズレてからはテンション抑えつつみんなで呼吸を合わせた感じになったという妙な一体感。

登場してくる7人。衣装は向日葵。

そうなんです。まこっちゃんが舞台の関係でもともと出演が無理で、さこてぃが体調不良(腹痛とのこと)でお休みになってしまったんです。

7人ってアイドルで言えば普通の数なんだけど、9人で見慣れてるせいか、やっぱり少なく見える。ちょっとさみしい。

しかしさこは最近色々メンタルでも大変そうだし、まずは体調治して、気持ちもリフレッシュして欲しいですね。

 

んで、セトリはコチラ。これならメモんなくてもいけたな。

 

1.BABY JUMP~天国への搭乗便~

2.マテリアルGirl

3.WING

4.Pretty Lie

5.向日葵

6.少女飛行

 

スタートはいきなり「BABY JUMP~天国への搭乗便~」!

今日も攻めてくぜ!という意思表示とこちらは勝手に理解。騒ぐ気満々になります。

ホールで座席ですが、ジャンプとか全然できる。素晴らしい。

個人的にベビジャンけっこう久しぶりで、しかも好きな曲だったしテンションあがったー

 

 

そしてMC開始・・・しようと思ったらマテガっぽい前奏が流れ始めてしまうハプニング。

PASSPO☆さん音響トラブルに愛されすぎwww

 

PASSPO☆さん音響トラブル’14~

・TIFのHOT STAGE→ラブダイのはずがキャンディー

・@JAM EXPOのブルーベリーステージ→くちゃのはずがステゴ

 

…というトラブルを考えれば今回はすぐに音響は止んだので、大したことないです。

いやー学生さんたいしたもんだ。もうプロになりなよ。嫌か。

 

MCではあんにゃが先行のpaletの衣装いじり。

「なんかさ~腰んとこに変なのついてたよね~~」

 これ、実は俺も思ってた・・・w

前にはついているのに、横から後ろにかけてはついてなくて、

何ていうか「びんぼっちゃま」感?が出てて予算少ないのかな・・・とか勝手に思ってたんですよ。

まぁ、PO☆も腰に向日葵ついてるので、あんまり大差ないねってとこでMC終了。 

 

 

 そして改めて・・・「マテリアルGirl

(これで違う曲流れ出したら面白いなとか思ってましたすみません)

これは振り簡単だし、新規さんと一緒に踊るには一番持って来いですよね。

上手中央よりの席だったので、なちゅの正面に近くてサイコー!

なちゅ推しと一緒にやるなちゅコールは実に楽しい。マテガはみんなやってくれるしね。

(くちゃとコズミックのなつみコールも是非!!)

ラスト付近はあんにゃがちょっとだけ舞台から降りて煽る。

パッセン歓喜だったけど、すぐ戻ったからあれはやっちゃいけなかったんだろうなぁ・・・w

 

 

そして雷鳴轟くSEから・・・もう一択ですね。「WING」!

(音響ミスでまたベビジャンだったら面白いなとちょっと思ってましたすみません)

これもすぐに踊れるやつですね!サビたのーしい!

Aメロのさこパートはゆっきぃが担当でした。

Bメロのなちゅまこパートはなちゅのソロ!

大サビ前の「まこーとーまこーとーおくなかまことー!」は不在でもしっかりやってましたね。

 

 

paletが5曲だったから、PASSPO☆も5~6だろうと力を入れまくってるところに「Pretty Lie」!

ここで在学生を一気に引かせろってことですね!?わかりました!(←厄介みたいw)

いくらダサかろうが、新規の人引いちゃおうが、プリライのコールはみんな全力です。

「さこゆっきぃー!」も代打は置かずゆっきぃソロですが、コールはそのまま。語呂的にねぇ。

 

そして、落ちサビのまこのパートはよく代打でやってたなちゅ!!

通路側にいたなちゅ推しの方がダッシュで前方へ。思わず俺も「行けー!」と叫ぶw

 

・・・プリライの大きな見せ場のまこの落ちサビだけど、

彼女が卒業後のこのパートはなちゅがいいなぁ・・・。

何度か代打したときも、ブログやらTwitterで「まちゃ!代わりにがんばったよぉ!、」ってよく言ってたし、思い入れあると思うんですよね。

実際にまこが卒業するまではその後のこととかってあんま考えたくないし、そういう人がほとんどだと思うからあまり表だっては言えないんだけど・・・。

まぁ、とにかくその日のフライトを楽しむのが一番か。

大事そうに歌ってるなちゅの姿に、とにかく、テンションあがりました。

閑話休題

 

 

とまぁ、前方にいた在学生の皆さんとぽかーんとさせたところで、「向日葵

現時点で最新曲ってのもあるけど、クセのないオーソドックスな曲だと思うんで、こういう場は向いてると思います。

 

曲が終わる頃にはもう汗がびっしょり。

盛り上がるのかなーとかこのまま座って観るんじゃ・・・とかトイレ行きたくなりそう・・・とか思ってたのが杞憂でした。

ペースあげすぎてもう疲れてきたw

 

そこでMC。

タイミング的に次がラスト。まずは告知から。

担当のさこがいないのでゆっきぃが代打。

そしておなじみの元旦フライトの告知。これはあいぽんにバトンタッチ。

これ、さこのときはいつも、

さこが小出しに情報を言う→パッセン「オオオオオーーーー???」

を繰り返す流れがあったんだけど、あいぽんはすっと告知。

言う予定だった俺らは「オオオオ・・・・お、お」と尻つぼみ。

この空間でアレはまずいかww

 

 

「次でラストだけど、まだまだ声だせるよねー?」

「もっと声きかせてよーーー!」

ガンガンに煽るクルー。

もしりは「おいそこの学生。おめーだよおめー。油断してんじゃねー」と一般人に照準。やめたげてwww

「最後なんだからいっぱい声出してねーー」

「暴れちゃってーーー」

「それでは聞いてください」

 

 

『少女飛行!!』

 

 

 

ズコーーーーーーー!!!!

 

 

 

思わず両手を前の座席についちゃったよw

 

いや最後少女飛行ってよくあるけども。

あんなぎゃんぎゃんに煽っといて少女飛行。

声かれるほどコールする場所ないぜ・・・。振りも敬礼メインだから暴れられないぜ・・・。

 

いやでも勿体ないからアレだ。あいぽんコールしかねぇ!!

 

みんな同じように思ったのか、あいぽんだからいつもこんな感じなのか。

とにかくあいぽんコールをみんなでぎゃんぎゃんにするラスト。

サビはどうしようもない。敬礼。

 

ラストのサビ一回目はフライトだとパッセンに歌わせることよくあるから、今回はどうなんだろうと隣の人とひそひそ。

俺らの意見は一致していて『やめたほうがいい』でした。

 

果たして、何事もなかったようにもりしがしっかりと歌ってくれました。

ああよかった。オリコン1位でも知らない曲は知らないもん。

てか、俺もヲタになる前だったから当時のこと全く知らなかったし・・・

胸をほっと撫で下ろして終了。

 

帰り際に振り返ってみると後ろの席はあまり埋まってなかったかな。

雰囲気的には500~600ってとこ?

せっかくなので、

「今日はじめてみたけどいいライブだったなー」

「2人休みだったみたいだけどかわいい子らしいよー」

「9人揃ったときはもっとすごいらしいよー」

「これはフラ・・・ライブ行ってみるのもいいかもねー」

とか言って知り合いとステマしてみる。

まぁ二人がPASSPO☆T着てて一人がなちゅ推しT着てたんですけどねw

 

汗だくになって着替えたりしてる俺らに近付いてくる学生さん。

「おでんいりません??」

 

いやおでんは無理だろ。

 

 

色々と話しながら別れたり一緒に電車乗ったりして帰路。

 

 

 

3人がpredia姉さんの撮影会?に初台へ向かい、

1人が「並木橋のイベント間に合う!」とか言ってプラチナムへ向かいました。

たいしたDDどもだぜまったく!

 

僕??もちろん帰りました。

特典会がなかったし、学祭に1円も落としてないので、交通費だけでフィニッシュでした。すんばらしい!

そんなわけで楽しい無銭現場は終了。学祭気分はまったくなかったけれども。