タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

2014年前期ヲタ活まとめ

恐る恐る振り返ってみる。

 

2014年はハナっからヲタ活しまくったので、ずっとヲタ活してたイメージがあるなーと思い集計。

去年は1~3月のヲタ活がかなり少なく、その3カ月で9現場だったのでした。健全。

 

よくツイッターとかで「オレ今月〇〇現場行った」と報告してくれる人がいますが、

俺はそれ見て何それ自慢ですか?と思ってしまう精神の持ち主なので、

それを自分でやろうとしてるのはどうかなとも思いながらもこれは自戒の意味合いが強い集計なので、どうかそう受け止めないで貰いたいと都合のいいお願いをしておきます。

 

あとは単純に興味があるっていう。

自分の中で好きなグループ、個人で何となく順番はあるんだけど、それがどう実際反映されているかっていうね。

やっぱりなちゅだなー!とか言っときながらなちゅが1位じゃなかったらどうしようとかも思いますが・・・。

 

集計してみたら、

「あーこの現場ってもう何か月も前なのかー」とか

「これは楽しかったなー」とか

「この接触は俺事故ったなーww」とか色々思い出して楽しかったです。

だいたい振り返ってみるとやっぱりいい思い出になってるので、アイドルって凄いね。

 

ではまずは現場の数から。 

これは単純にイベントの数。ワンマンのライブも、リリイベのようなミニライブも、ライブのない握手会等もすべて均一に「1」とカウント。

1部、2部とあるイベントは別々に集計です。(他の現場とまわすことが可能なため)

よくある「ライブ+接触」というイベントは一連のイベントとして「1」で集計。

フェス・対バンなど複数のアイドルのライブのあるイベントは、

「現場」としては「1」で集計、「アイドル別」としてはそれぞれに「1」としてます。(故に「総現場数<アイドル別現場の総計」となります)

 

 

現場数

 

 総現場・・・119現場

 

アイドル別現場数

1.PASSPO☆

  27現場

2.9nine

  21現場

3.ベイビーレイズ

  18現場

4.BiS

  12現場

5.アップアップガールズ(仮)

  11現場

6.東京女子流

  9現場

7.でんぱ組.inc

  5現場

8.THEポッシボーひめキュンフルーツ缶

  4現場

10.モーニング娘。'14、Berryz工房℃-ute

  2現場

 

やっぱりPASSPO☆強し。俺はDDですが、基本はパッセンなのです。

現時点でフライトを超える楽しい現場はないなー。フライトは毎回楽しいもんなー。

千奈美に27現場のうち、ワンマンが実に18回。

1回のワンマンフライトがほぼ2時間超なので、時間で換算するとぶっちぎりになるはず。

 

 

で、次が9nine。こちらは数字はPASSPO☆に迫っていますが、ワンマンはたったの1回。

だってこの上半期でワンマンライブと呼べたのが中野サンプラザの2部公演だけだもん。

それでも数字が伸びたのはひとえに佐武宇綺さんのせいですね。あとどんどん好みになってきている川島海荷さん。

この二人と接触したいが為に、ハイタッチやらサインやら行ってる気がします。

 

 

で、3位のベイビーレイズは去年と比べると躍進。

リリイベがタイミング良く行けることが多くて興味を持ってワンマン行ってみたら楽しかったっていうパターン。

虎ガーは一部で問題起こしたりしてますが、楽しい現場であることは間違いないです。

あとは推しのなおすけが認知してくれたり忘れたりしてるのでそのハラハラ感もたまりません。

 

 

あとはざっと振り返りますが、BiSも今年から行き始めた現場。すっげー楽しい。

でも7/8以降は伸びなくなる訳ですねー・・・惜しい。

アプガは去年より落ちた。好みの曲が出ないのと、接触が険しいってのがね。リリイベの敷居は相変わらず低くて快適だけども。

女子流は肝心の野音行かなかったのが痛いかなー。ここもゆりちゃんだけ目当てになってきてる現場。

でんぱは友人の影響。自分から行くことは今んとこなさそう。

同率8位のポッシは最近行くようになった現場でもっと行きたい度で言えば一番かも。対してひめキュンはやっぱり基本都内にいないから数字は伸びないっすねー。

同率10位にはなぜかハローの重鎮たちが。俺には敷居が高いので握手会だけ思い出づくりに行ってる感が強いですね。

あとは1現場しかみたことがないグループ。ほとんどフェスやらでちょっと見た程度なんで何かを語るとはできないですね~。

 

 

月別現場数

1月・・・18現場

2月・・・18現場

3月・・・25現場

4月・・・21現場

5月・・・18現場

6月・・・19現場

 

うーん、まんべんない・・・

3月とか何やってんの俺。出勤数より多いとか、支出>収入の空気がプンプンする。

 

 

 

接触数

 

 総接触数・・・189回

 

アイドル別接触数

1.岩村捺未

  21回

2.ファーストサマーウイカ、BiS

  16回

4.森詩織9nine

  11回

6.佐武宇綺アップアップガールズ(仮)ベイビーレイズ

  10回

9.コショージメグミ

  8回

10.菊原結里亜

  7回

 

全体握手もあるので、グループと個人がごっちゃになってるのは仕方ない、うん。

 

言わせてください。

 

 

やっぱりなちゅだなーーー!

 

 

よかった、なちゅがちゃんと1位で。

俺にとってヲタになる一番のきっかけの人ですからね。

去年は計40回行ってるので、なんだ去年とそんな変わらないペースじゃないかと一瞬思ったんですが、

去年はシングル5枚・アルバム1枚出しているので必然的にリリイベが多くなり接触の機会も多いのです。

今年はまだシングル1枚。「向日葵」の予約分もあるとはいえ、それだけのリリースでこの接触数はやっぱ多いすね。怖い。

なちゅの魅力は何と言ってもすごーく自然体なところ。

めちゃくちゃ緊張してるけど、その中でも何かほのぼのとした空気を楽しめて帰ってくるのはなちゅだけかなぁ。

ゲーム内でも親分となったことだし、これからもっと増えそうです。

 

 

 

 

現場場所別

1.タワレコ渋谷B1、AKIBAカルチャーズ劇場

  9回

3.サンシャインシティ噴水広場

  5回

4.マルイシティ渋谷、恵比寿Liquidroom渋谷PARCO 2.5D、渋谷TSUTAYA

  4回

8.Zepp DiverCity、新宿BLAZE

  3回

 

これは1回とか2回の現場が多すぎですな。