タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

4/9 アップアップガールズ(仮)@アリオ川口リリイベ

連日のアプガのリリイベ。
平日、川口という場所で更にショッピングモールのイベントということで、
リリイベの中でたぶん一番客入りが少ないと思われる日。

新曲が多い→振りがわからない→うまくノれないかも→後ろで見るか・・・
→後ろだとよく見えない→結局振りがよくわからない→もっと見やすい位置で見るべきだった・・・

というジレンマはよく起こるんだけど、
客入りが少ないということは「後ろで見てもメンバーがよく見える」という好条件とセットなので、
この現場は「行きだな」と。
あと、ヲタが少ないぶん、メンバー認知をもらいやすいという利点もあるのですよ。

 

で、まずはアクセスですが、安定の迷い。
店舗のHP見て、地図を見たので何とかなるだろうと駅をおりますね。
で、ショッピングモールなので駅おりた時点で見えるかなと思いますね。
で、見えない。
そして記憶の方向を頼りになんとなく進みますね。で、すぐにはそれっぽい建物出てこないですね。
そのせいでこの向きが合ってるのか不安になりますね。
そしてつい方向をコロコロ変えながら進んでいくのでまぁ堂々巡りですね。
困って地図をスマホで開きますね。はい遅い!
地図見るタイミング12回くらいあったのに、開始5分前にやっと調べてるからね。
で、ちょっとダッシュかましてなんとかギリで到着。

 

どうでもいい前置きでしたが、店内に着くとやっぱり普通のショッピングモール。
すごいでっかい訳じゃなく、スーパーと小規模のモールがくっついたみたいなローカルサイズです。
で、広場っぽいトコに向かうと、
ちょうどこれから控室に入るアプガご一行に背中×7が見えるじゃないですか!ヤター!
でも度胸も認知もないので声かけることはなく、文字通りそっと背中を見守ります。
ということで、会場につくとほぼ同時にoverture(仮)が流れてスタート。
フロアには散らばってて100人弱。
吹き抜けになってて2F、3Fの手すりから見守る人がそれぞれ30人ずつくらいかな。
ステージは低いけど、3列、4列くらいで見れるのでちょうどいい感じ。

 

セトリ
1.(仮)は返すぜ☆be your soul
2.ジャンパー!
3.青春ビルドアップ
4.Party!Party!


まずは表題曲「(仮)は返すぜ☆be your soul
当日の昼にMV見てたので、サビのとことラストの振りだけやる。
しかしこのMV、わざとやってるんじゃないかってくらい、ダサい・・・。
たまたま通りがかった人が、
佐保ちゃんの「何か気持ち良くなってきちゃったかも~~」聞いたら何この人たち?って思うんじゃないかなw


で、MCやってからの「ジャンパー!
これもだいぶ前日に見てきたので、サビだけやる。間奏のとこのジャンプのタイミングがまだ自信ない・・・。
ジャンプはせずに手あげるだけにしたけど、途中で俺の隣に来たリーマンが一見さんかと思いきや、
めっちゃ振りできてて人は見かけによらねぇなと思いました。(なにその感想)
これはやっぱ好きかも。


そして今回の既存曲披露は「青春ビルドアップ
比較的最近の曲の中ではまだ知ってるほうだからまだアリですな。
クラップのタイミングと、サビの「フッフー」できてれば問題ないですからね。
こういう新規というか一見さんも多いなか、
「お化け屋敷~♪」のとこの「キャーー!」とかしっかりやる辺りアプガらしいなぁと思ってました。


ラストはもうわかるけど、「Party!Party!
これはブレードないとできない振りなんだけど、
そのブレードを振るタイミングもけっこうムズい。
この曲はヲタを見極める曲になりそうです。
故に、俺は「敢えてやらない」スタイルで見栄はろうと思います。いや覚えろよ


で、次のリリイベの告知。
前日のあずが「ここ渋谷からちょちょーーと行ってたった30分なんで来てくださーい」と言ってたけど、
この日も「ここ川口からちょちょちょーーと行って、えっと40分くらい!乗り換え1回!」とアピールしてましたね。
ちゃんとわざわざ乗り換え案内とかで調べたんだろうなぁ・・・。


そんなこんなでライブ終了して握手会待ち。
このタイミングでCD買う。
やっぱり増税でみんな会計が面倒くさそうだった。
通常版を1枚買って、握手券をもらう。このCDはまだ2枚目だな、うん。(←普通だとすでにおかしい)

 

以下、接触レポ。

 

あやのん
俺「その衣装だとついへそに目がいっちゃうんだけど・・・」
あ「あーこれ?よく見えるもんね」
俺「それって見てもいいやつ?」
あ「ん、いいよ!へそだし!」
俺「じゃあ見るよ!?」
あ「へそなら大丈夫~~」

いつものかわいい連打から急に際どい質問する奴に変わったというw

 

あず
あ「そんなの大丈夫~~(あやのんとの会話からフレーズ拾ってきたらしい)」
俺「いや、あの」
あ「そんなの大丈夫~~(どうやら小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」のリズム)」
俺「いや、そんなんねーから!」
あ「そっか・・・」
俺「いや、あの」

隣の子の話題を拾ってくるあずの得意技!
しかも「そんなの関係ねぇ!」と「ダイジョブダイジョブ~」を混ぜた新しいスタイル!w
だから強めにツッコんだら、思った以上にシュンとしてしまって焦る。
あぁ17歳に弄ばれてるよ・・・。悪くないけど。

 

佐保ちゃん
俺「佐保ちゃんのメルマガいっつも面白いよね」
佐「え~ホントですか~~」
俺「うん一番面白い~」

佐保ちゃんの発言は振りきれててホントに一番面白いです。
接触では礼儀正しい子だけど。

 

みーこ
俺「昨日テレビ見てたー」
み「あー神アプリー!」
俺「なんだっけ・・・・あ、板チョコボディ!」
み「板チョコボディ!」
俺「あれは・・・ちょっと・・・w」

みーこ出てるから神アプリって番組見てるけど、MCやってる℃-uteの岡井さんも面白いし、
チョイ役なのにみーこ面白くて見る価値ありです。
ピグ的なやつで自分に板チョコ柄の服着せてたからその話。相変わらず個性的なファッションセンスw

 

森ティ
俺「あーーっと」
森「?」
俺「あ、そうだ!PASSPO☆のもりし!元気モリモリ使ってた!」
森「なにぃーー!ちょっとーー!」
俺「コレ(指で金のポーズ)発生するって言っといた方がいいよ!」
森「うんーーー!」

2秒くらい話すこと思い出せなくて無言だったw
で、「生メールで」「文章で」「たぶん意識してなくて」使ってたっていう大事なこと抜けて話してしまったw
でもいい反応してくれたからいいか(おい)

 

こなつ
俺「おー埼玉へようこそー」
こ「はーい」
俺「(あ昨日の会話覚えてない)こなっちゃん神奈川だからあんま来ないでしょ?」
こ「うんーこないー」
俺「また埼玉来てね!」
こ「うん、くるー!」

「明日の埼玉は地元だし行くねー」という会話を覚えてないことぐらい想定済だぜ!

 

まぁな
俺「あ、学校どうですか?」
ま「楽しかったですよー」
俺「あ、もう文系になったからあとは数学だけだね」
ま「(苦い顔)ん~数学・・・」
俺「じゃあね~」
ま「(苦い顔)ん~」

数学は地雷。

 

そしてついに敬語になりました。


推しの苦い顔ってなかなか見れないと思うけど、俺はもう3回は見てるぞ!
いや質問もっとうまくなれよ、俺!


そんな感じで川口駅へ。次に川口来るとしたらまたどこかのリリイベだろうな・・・。
一応最短ルートを確認しておく。行きの際にけっこう遠回りしてたことが判明。
初めて行く現場はちゃんと確認しておこう、ということですね。

隣の駅の誘惑を振り切って帰宅!