タイトルはちょっと、無理なんで・・・

だらだらドルヲタしてます

4/8 アップアップガールズ(仮)@渋谷マルイシティリリイベ

今回はアプガの「(仮)は返すぜ☆be your soul」(長い)のリリイベ。

アプガはリリース間隔が短いから必然的にリリイベが多いので見るチャンスがあるよね。
人の入りが増えてないっていうか減ってるのが気になるけど・・・。


この日は火曜ということでフラゲ日。
久々に友人と見に行く現場。
リハは間に合わないのでゆったり向かい、10分前くらいに到着。
マルイシティは前方のエリアはあまり広くないので、ここのエリア後方で見えにくくなるよりも、
後ろの段差のある場所の方が見やすいということで定番になりつつある場所で待機。
ここはほぼ道路沿いだからあまり激しい動きする人がいないのでほぼ地蔵でおk。
4月とはいえ、19時ともあってけっこう寒いよ、関根さん。


で、メンバーが登場して開始。
そういえば、新曲×3はまったく知らない状態で来たのを思い出す。予習しろよ

 


セトリ
1.ジャンパー!
2.(仮)は返すぜ☆be your soul
3.夕立ち!スルー・ザ・レインボー
4.Party!Party!


最初は「ジャンパー!
知らなかったので、後でわかったんだけど・・・。
第一印象としては「チョッパー+マーブル」って感じ。故に馴染みやすい印象。
サビの振りは簡単そうなので、次はやろうと思いつつも見に徹する。
ジャンプもあるし、これは今後ライブでけっこうやりそうな雰囲気。


次はMCあってからの「(仮)は返すぜ☆be your soul」(長い)
これはやる前に言ってくれたので曲名わかったうえで観れた(そのレベル)
第一印象としては、、、ちょっと、ピンとこなかった・・・。
セリフ部分が多すぎてちょっと渋谷のまん中で聞くのは恥ずかしさを感じてしまう。
でも今では大好きなリスペクもほとんどセリフの曲なので後で変わってくるのかも。
これもサビの振りは簡単そう。
MCは何言ってたかは・・・・わ、忘れた。

 

次に新曲じゃない唯一の曲だった「夕立ち!スルー・ザ・レインボー
知らない曲が続いたせいで、ノリのいい曲を欲してた俺は連れに「夕立かよ!」と言ってしまったのは内緒。
わかりやすい振りのある曲ではない(と思う)ので、これも必然的に見になる。
けっこうやる率ある曲なので、もっと予習しよう。
アプガは自作のダンスショットの動画をYou Tubeにあげていることが多いのでこの点は便利。


ラストは新曲の残りである「Party!Party!
セトリ見ると、「!」の使用率高いな・・・4曲で4つw
これはタイトルがすごくアプガっぽい曲ですな。
言うほどパーティ感あるかな!?ってのが第一印象だけど、
コール入れやすそうなのと、サビのクラップの部分もやりやすいのでライブに向いてる感じ。

問題は次々とサイの色を変えていく振り。
手動部分で十分難しいのに、ラストはグラデーション機能を使うので通常のキンブレではお手上げ。
要はこの曲の振りをしっかりやる為にはアプガの公式のブレードを買わないとってこと。
うむむ、新しい商法だぜ・・・

余談ですが、まだメンバーもこの振りに慣れてないらしく、
「みんなも一緒にやってくださいーい!」って言うまぁなが色まだ変わってなかったり、
森ティがノールックではなかなか色が変わらないのでスイッチ確認しながらやってたり、
グラデーションに変えるタイミングがみんなバラバラなので、そのズレがずっと続いてたりしてたのは内緒。


そしてライブは終了。握手会待ち。
いつもこのタイミングでCD買うんだけど、いつもより並んでいたような雰囲気。
増税後ということで1080円という微妙な値段に店側も困惑してたw
10円がやっぱり足りなくなるらしく、丁度払ったら何か感謝されたw


以下、接触レポ。
まぁなスタートという関門
(※僕の推しはまぁなです

 

まぁな
俺「まぁなはさーあごひげとかどーかな?」
ま「んー?」
俺「あ、あった方がいい?」
ま「うーん」
俺「無い方がいい?」
ま「んー特にこだわりはないかな」
俺「そっか・・・」

いつものまぁなww
かっ会話がしたかったんだよぉーー!

 

森ティ
俺「森ティ上着着てるのに何か色気あるねー」
森「おーホントですかー!」
俺「うん」
森「もう21なんで!」
俺「大学3年だもんね~」

ほとんどのメンバーは衣装のままやってて、森ティともう一人くらい上着着てたのでこれ。
色気っつっても要は胸の話なんだけどね。直球だとアレなんで、こんな感じ。

 

あやのん
俺「いやーあやのんかわいいなー」
あ「いやいや」
俺「ちょっと久々だけど、やっぱりかわいいなー」
あ「あはは」
俺「かわいいなー」

いつもこれしか言ってないようなw

 

みーこ
俺「みーこ、きっかに狙われてるよね」
み「そう!逃げよー!!」
俺「あはは」

チーム負けん気(仮)のメルマガより。きっかがみーこに猛烈なアピールをしてたのでこれ。
みーこは怯えてたw
しかし、あのメルマガなかなか面白いし、握手会のネタになる(←これ重要)ので便利。

 

こなつ
俺「よー今日も楽しかったよー」
こ「おーありがとうございまーす!」
俺「明日の川口も行くねー」
こ「お!やった!」
俺「俺、埼玉県民なんで!」
こ「あ、お邪魔しまーす!」

敬語とかまったく覚えてないとかそーゆーのは置いといて。
「お邪魔しまーす」はなかなか出てこないと思うから、やっぱこの子は反応早いわ。

 

佐保ちゃん
俺「佐保道場見るの楽しみだよー」
佐「おお~~」
俺「俺見てたからさ~~」
佐「そうなんですね~~!」

佐保ちゃんは一問一答タイプだよねw

 

あず
俺「ども~今日も楽しかったよ~」
あ「おおっ!やった(ポーズを決める)」
俺「あはは、またね~~」
あ「おーう、ありがとーー!」

俺の前にあず推しの連れが握手してたので、上機嫌あず。
特にネタがなかったので、このテンションは助かった~


しかし、アプガの全握って回数で言うとけっこう行ってるけど、
この認知の無さはなんなんだぜ。


なんていうか、アレですね。超ウケるんですけど!(うっきー風に締め)