読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

2/15 PASSPO☆(根岸愛・奥仲真琴)@福家書店新宿サブナード写真集イベント

あいぽんは雨女じゃなくて雪女だった。

 

2/8の熊谷フライトも雪で開催が危ぶまれたけど、今週も雪で交通機関がやばい状態。

埼玉県民の僕としては起きた直後はどの路線も死んでて写真集イベオワタ\(^o^)/とオモテましたが、何とか電車が復活!

2/9の新宿フライト時に買っといたあいぽんまこっちゃん二人の整理券はともに集合時間が11時半だったけど、会場に着いたのは12時半前。

それでもまだ並び待ちがいるくらいだったのでとりあえず安心。番号の読み上げを聞くに100番も違わなかったみたい。

 

 

f:id:ffsaikyou:20140217152101j:plain

↑なにこのかわいさ×2

 

まずはあいぽんレーンへ。

去年緊張しすぎて(やべー話出てこねぇー・・・)と思ってつい溜息を本人の前でついてしまって、「ん、疲れちゃった?ごめんね」って言わせた悪しき思い出が甦ってくる…

去年ほど列は長くできてなかったので、10分ちょいで近くへ。

やべー心の準備が!と思ってたらちょうど休憩に入り10分近く待つことに。ナイス!

しかしあいぽんは順番待ちしてても何喋ってるかわかる位の声の大きさ!元気です。

他の人の「おー!やほー!きたー!」とか聞いてると認知されたらこれはハマる要素ぷんぷんする。

 

そして順番。くじは当然のように、外れw

あいぽんは上の画像のようにかわいらしいワンピなんだけど、妙に妖艶な雰囲気。

前の人が座らず立ったまま喋ってたので、それに倣って立ってたんだけど、そうするとこっちを見上げてくる感じになって更にそれっぽい感じに。

 

 

俺「どもーお疲れー」

あいぽん「どもー」

俺「お美しいですね・・・」

あい「なにー!?いきなり褒めてきてーそんなことないよーう」

俺「そいやー聞きたいことあったんだけど」

あい「んー?」

俺「アキバであいぽんドラえもんのモノマネ見たんだけど」

あい「あれか~~」

俺「アレは新ドラえもん?旧ドラえもん?」

あい「あれはね~旧ドラえもん

俺「そうなんだ!いや、あの、それすらわかんなくて・・・」

あい「いいの!もうやらないしー!それにあれはネギえもんだからー」

俺「そんなキャラがあったんだね!?」

あい「そうだよー」(と、握手両手)

俺「あ、ありがとー!じゃあね~!」

 

何か褒めてスタートしよう!と思ったら何かマジな感じの恥ずかしいの言ってたw

ドラえもんのくだりは軽くからかうつもりだったんだけど、ちょっとバカにした感じになってしまってそこは反省。

「もうやらない!」って言ったのにそれスルーしてしまうとかね!何かあいぽんはオーラあってやっぱ緊張したわー。

 

 

そしてそのまままこっちゃんレーンへ。

もちろん整理番号は呼ばれているので、そのまま列に加わる。やはり10分ちょっとくらい待つともう出番。

まこっちゃんは過去2回ツーショットしたことあるけど、話をしたことはないからネタもないしどーしよ。

やっぱりくじは外れ。情報でまこっちゃんの髪型がお団子ってのは知ってたからこれ褒めようとしていざ本人を見る・・・。

 だ、団子頭・・・・くっっっっっっっそかわいいい!!

これで一気にテンションあがりましたw

 

俺「おーお疲れ様ー」

まこっちゃん「あ、お疲れ様です~」

俺「お団子スゲー似合っててかわいいね!」

まこ「これね~写真集でもやったやつなんだ~」

俺「そうなんだ~楽しみ!あ、そういえばフライトのことなんだけど」

まこ「んー?」

俺「シャンシャンで、間奏んとき、まこっちゃんキョンシーみたいになって帰るとこ…わかるかな」

まこ「わかるよ~」

俺「あそこ前髪もピョンピョン動いてて」

まこ「そうなのーそうなっちゃうんだよねー」

俺「あれ、俺超好きで!」

まこ「ええええーそうなのー?」

俺「うん、最近のフライトの一番の見どころだよ!」

まこ「うふふ」

俺「それじゃありがと~じゃあね~」

 

こちらは前の人がしゃがんで話していたので、今度はそうしたんだけど、間近で見れるからこれはヤバい。かわいい。

あいぽんはよく声が外に漏れていたのに対してまこっちゃんはあまり声が聞こえなかったので、ちょっとテンションが心配だったんだけど、余計な心配だったみたい。

終始ニコニコしててすごい話しやすい雰囲気をつくってくれて楽しかった。

 

 

去年もそうだったけど、福家書店(というか主催はB.L.T編集部?)のイベントは、本人の近くにスタッフが多くて話しにくいw

スタッフが1人の握手会に慣れてるから、チケットもらうだけの人、チェキ撮るだけの人、本人のすぐ後ろで控えてる人、特典の写真を渡す係の人とてんこ盛り。テンコ!テンコ!

まぁ前回よりは全然喋れたけど、やっぱり緊張してまだまだだなー。それでも楽しかったけど。

 

 

今回の収穫はまこっちゃんの接触スキルの高さ。

尺うまとかで見るとちょっととっつきにくいのかな?って思ってたので、全然そんなことなく、以前マイナスイメージがあった分余計に好印象。

自分推しについてはちゃんと覚えてるらしく、「おーひさしぶりー」「きてくれたんだねー」とか言ってたし、「はじめまして!」も言ってたのでそのへんちゃんと認識してるのかもしれない。

俺の場合は顔を見て、初見ではないけど覚えてないって感じで「はじめまして」を飲み込んで、こっちの出方を伺ってた感じでしたね。

(そこで「お疲れ様ー」と言ったので、向こうもわざとぎょうぎょうしく「おつかれささまですー!」とペコンとしてた。そして、それもスゲーかわいかった)

しかし、まこっちゃんの話し方を表現するのにひらがなってうってつけだなー。

そのへんは俺の1推しに通ずるものがあるな・・・。

一匹狼な所があるまこっちゃんもなちゅにはけっこう懐いてる感じあるもんね。

やっぱりなちゅだなー!(結局これ)

 

 

千奈美に、特典の写真はあいぽんのみサインつきでした。確率知らないけど・・・