タイトルはちょっと、無理なんで・・・

ドルヲタそろそろ5年目

2/4 PASSPO☆@AKIBAカルチャー劇場「アキバで逢いまShowroom vol.5」

こないだ初めて行ったAKIBAカルチャー劇場に2日ぶりにまた来た。1回来ると親しみがわくよね。

今回のイベはドリンク代のみのほぼ無銭イベント。とりあえず、抽選してみたら当選!しかし330番台というクソ番。
一昨日のアプガが160番台で端から4番目に座れたくらいだったので、これは立ち見ギュウギュウなんじゃ・・・!
と思って色々調べてみたら400番越えの人もいたみたい。
どうせ後からだと思って開場時間にはいなかったんだけど、番号飛び飛びとか3ケタからスタートとかだったのかな?
実際入ってみたら、埋まり方は前回のアプガと同じくらい。整理番号150以上違うのに・・・。
下手のなちゅもりしポジを取りたいので、前回とほぼ同じ(むしろもっと前)の席を取ることができた。
まぁ、PASSPO☆は絶対スタンディングの方が楽しいんだけど、フライトは少なめだろうし、立ち見スペース、物凄く狭いし。



まずは・・・

MCの野呂さんが登場。テレビで見たとおりのふっくらした感じのお姉さん。雰囲気はスナックのママって感じ(スナック行ったことないけど)。

ぶっきらぼうな喋り方だったので、不機嫌なのかと思ったらそういうキャラだった。

 

 

フライト

・くちゃLOVE
・キャンディー・ルーム

 

 

まずは軽くフライト。ガーリーな曲を2つ。

座席の人はキャンディのサビの振りもやらない人もけっこういたので、パッセンじゃない人もチラホラいるみたい。ただ、立ち見狭そうだったから仕方ない。 

 

 

そして自己紹介。なんか野呂さんのやさぐれキャラに押されてじたばたするPASSPO☆ww

 


各メンバーvs野呂トーク

まずはMC野呂さんが各クル―と1対1でトークしてくことに。

  • あんにゃ:野呂さんのあだ名披露→水をいっぱい吸ったスポンジ

久々のあんにゃの毒舌あだ名!さっそく野呂さんの体型をいじりにいきます。これ以降、何回か繰り返しで体型ネタ使ったんだけど、これがきっかけだと思う。

  • あいぽんドラえもんのモノマネの後の空気に耐える「おれないこころ~」→案の定何とも言えない空気に

これ初めてみた!そして本当に似てない!旧ドラえもんなのか新ドラえもんなのかそれさえもわからない!キャプテン、心強いなぁ・・・

  • みお:似顔絵→ドラキュラみたいな感じ(その間あいぽんドラえもんで間繋ぎ「笑ってくれる人ー」)

これは立派な特技。短時間でしっかりと書きます。書いてる間の繋ぎでまたあいぽんがヤケドしてたけど・・・。パッセンがわざとらしい声で「あははー!」って笑ったんだけど、「ホントにでたー!やさしいー!」と喜んでたのはかわいかった。

  • さこ:野呂さんと一緒に歌いたい!という要望

このへんから特技とかじゃなくなってただの要望に。

  • なおみ:最近のブーム→サイコーでの寸劇を考える。

ホントに最近のこと。「今ここですぐできる?」と言われたができないので終了・・・

  • ゆっきぃ:一言説明(たぶん自分を)するという話だったが、グダグダ。Lサイズで押して行ったがあまり広がらず。

ゆっきぃは野呂さんと一番噛み合ってなかったww

  • なちゅ:去年の反省→膝に水

よくネタにされてる膝の水のことに関して自分で言うというwwこれもあんまり広がらず。

  • まこ:去年の反省→空港で男トイレに入ってしまってすごい力でどかされたこと。

海外だったので、注意とかじゃなく押し戻されるらしい。まこっちゃみたいな可憐な少女になんてことするんだ!

  • もり:女子力あるアピール。でも気を抜くとすぐ仁王立ちになってしまう。

もりしも自己紹介系。あいぽんが「普段からイケメン」なおみさんが「バンソーコー持ち歩いてるとか女子力高い!」などクル―人気の高さが一番目立った。

 

最初の絡みらへんからだけど、あんにゃの自由奔放な感じに「何だアイツ!w」と野呂さんがだんだんハマっていきます。


萌えセリフ読み

あらかじめ番組に投票されたセリフを言わされるコーナー。こういうの苦手そうww

  • さこ:わすれた・・・

ラストが「み・て・て・ね!」みたいな字区切り系だったんだけど、忘れたw

  • まこ:かまって?ねぇかまってー!かまってくれないとー・・・ぷんぷん!

ラストは恥ずかしがって笑ってたけど、これは可愛かった。

あいぽんがやると妙にエロくなるから不思議です。ただ、恥ずかしいと手で顔を隠してしまうので(しかもこのときはセリフが書かれた紙を持っていたから余計)顔が見えなくなってしまうので、もっと見たかった。

  • みお:わすれた

声がハスキーな感じだからあんま似合わないけど・・・みたいな事言って始めたんだけど、忘れた・・・。お兄ちゃん!とか言う系だったはずだけど。

  • あんにゃ:わー!ちこくちこくー!ぱーん(効果音まで自分で言って「だって書いてあったんだもん!」と釈明)

これはやらされたあんにゃがかわいそうww効果音自分で言うとかwしかもぱーん!ってぶつかった後で萌えセリフ出てくるんじゃね?

  • なおみん:(フラフラして)酔っちゃったみたい~(フラつき方がオッサンっぽいとの評)

かわいいワードなんですが、フラフラがマジ過ぎてただの酔っ払いぽくてダメと野呂さんから厳しい判定!「じゃあホントに酔ったときはもっと可愛くします」と言ったなおみんに「それを見れる人は限られるだろうけどね」とツッコまれる。

  • ゆっきぃ:あー、雪降ってるー!・・・あ、「ゆき」と「ゆっきぃ」って似てるねー(と、スベる)

このあとすかさず、さこが「これ投稿した人は言った後のゆっきぃのスベりまで見たくて応募したみたいですね」と冷静にツッコむ。

  • なちゅ:(「全然わかんないけど」・・・と前フリしてしゃがむ)王手!飛車角取り!(??)

なんでなちゅに将棋ネタ??

  • もり:(高い声で)もきゅー、もきゅー、ハムスターだおー!?(これが一番場内沸いた)

すごい嫌そうに始めたので何かと思ったらハムスターwwでもかわいかった!先週はポッシのあっきゃんも同じのやらされたらしい。

 

おまけで野呂さんも会場の雰囲気に押されてハムスターを披露。歓声に「意外と気持ちいね,これ」と満更でもない様子。

 

番組内オリジナルグッズ考案

生放送してるPigooの画面上でのグッズを考案するという企画。これだけ挙手順でしたね。

  • あんにゃ:野呂似顔絵あんにゃタッチ(目と口が点のやつ)

はいはい私はそう見えてるんですね。目も口もちっちゃいんですね~~という野呂さんにいやいや私の絵はみんなそんな感じなんですよ!と弁明するあんにゃ。確かにあんなタッチよね、彼女。

  • なちゅ:機内食(中身はアイスとマカロニ)

早めに手を挙げた!機内食というアイデアは良かったけど、中身はとりあえずアイス(しかもアイスクリーム。スペース余るよ!)置いて、あとは謎の物体を書いただけw

「それ何?マカロニ?」というクルーの意見をパク取り入れて「それでいいやー!」と決定。

f:id:ffsaikyou:20140210165313p:plain

    ↑こんな感じ

  • もりし:じゃがいも(好物だし、自分にも似てるので)

もりしはここ最近のあだ名となったじゃがいもを自分から推していくという攻めっぷり。リアルに描こうとした結果「そんな変な形だっけ?」と突っ込まれる。

みおちゃんはね、この手の企画強いよね。今度は劇画な感じのいかつい似顔絵。あんにゃに被らしていくという仲良しぶりをここでも見せる。

  • ゆっきぃ:飛行機(上と下に翼が付いてて斜め上に飛んでる)

「野呂さんも乗れるように大きく描きました~」といじりにいくも「クルーのみんなも乗るので~」「え、結局誰が乗る用のやつなん?」「え、やっぱりクルーで!」「じゃあ最初っから私の名前出さないでくれるかな」とバッサリやられてましたw

  • なおみん+さこ:PASSPO☆風の帽子(偶然被る、帽子だけに)

最初に発表したのは「はい、そこの美人」と言われて指されたなおみん。PASSSPO☆風の帽子を提案すると、さこてぃがほぼ同じデザインの帽子を描いてたという偶然。

  • まこ:野呂似顔絵クマ風(というかただのクマ)

まこっちゃんは野呂さんの面影のないクマを。「それ、何?」「えへへ~野呂さん!」というやり取りだったので、何となく許される感じに。このへんが実にまこっちゃん

 

この辺りで「じゃーそろそろ次のコーナー!」と言われて、まだ披露してないのに焦るあいぽん。「あ、まだキャプテンがやってないです!」と言ってくれたのは、もちろんゆっきぃ。

最近はいそうでいない、ヲタヲタした感じのキャラクターを描いた様子。「あんたさー、アイドルがこんなん書くかねー」と突っ込まれたので、「ちがうんです!私はこの格好好きなんです!もっとこの格好に誇りを持ってほしいんです!私もヲタクなので!」と熱弁。でも、あいぽんの容姿でヲタってのと、一般的なヲタはやっぱり違うような。。。

 

投票は番組をWEBで観覧してる人から。

優勝はさこ。「同じの考えたのにー!」と言ったなおみんとの差は「人気かねー」と野呂さん笑えない冗談。それに対してなおみん「言っちゃったかーそれー」・・・

 


グラビアポーズ(なおみん・もりし・あいぽんの三人のみ)
なおみん:「今までしたことないポーズ」というお題。カメラはあんにゃ。
もりし:「オシッコがまんしながらの撮影」というお題。カメラはなおみさん。
あいぽん:「5秒に一回エアガンで撃たれながら」というお題。なぜかセクシーな感じに。カメラはもりし。

 

一発ギャグしりとり
さこ:(ショウルームの「ム」からと言われていきなり「武藤さん!」と言ってしりとりを終わらせるさこ)武藤選手(と言いなおす)
まこ:わすれた・・・
あいぽん:いのしし
みお:ショウルーム
あんにゃ:むかーしむかーしあるところにー
なおみん:にんにく
ゆっきぃ:クモ
なちゅ:もり!(と言って仁王立ちのもりしのマネ)
もり:リンパ腺マッサージ(ホントにマッサージをしながら言った結果、マイクに声が入っておらず、「リンパ腺マッサージ!」という感じ)
さこ:じいさん


お悩み相談室
最初のお悩みは「会社の同僚をフライトに連れて行きたいのですが”アイドルのライブなんて…”と言われてしまうので,どうすれば来てもらえますね?」

あんにゃは「とりあえず来てよー!」と力技の回答。で,すったもんだで結局「CDを渡す」という落ち着いた答えに。


次は「悩みのなさそうな皆さんは悩みなんてあるんですか?」という失礼なお悩み。

これはもりしの「トイレが近い」,さこ(?)の「肌のむくみ」,なちゅの「膝の水・・・」と体の不安が多く挙がり,「健康になりたい」みたいな感じで落ち着くことに。


曲のリクエストはシステム不良により急きょ場内拍手制に。
候補は、①サクラ小町
    ②STEP&GO
    ③WING
    ④マテリアルGirl
    ⑤少女飛行

この中で拍手が1番大きかったマテガ、2番手と思われるWINGを披露することに。拍手は一人二回まで!というルール(一応)だったけど、俺もWINGとマテガで拍手したので妙な勝利感w

この5曲の中では盛り上がるのはこの2曲(座席でステゴーはね…)だと思ったのと、あとはなちゅの活躍がある(ソロはないけど)ので自分的には一択でしたね!


フライト
・WING
・マテガ

 

さっきまでのぎこちない感じがなくなり、伸び伸びとフライトするPASSPO☆

マテガのなちゅコールだけは大声でいきました。あれ好き。

ラストでは野呂さんも参加してもらっての指差しフリをやって終了。もりしの横でしたね。

 

 

接触はなちゅともりし!

 

 

なちゅ

なつ「おー」

俺「おー、相変わらずかわいいね。世界一」

なつ「あははー」

俺「そーいやさー(となちゅの昔のバイト先の話をする)・・・」

なつ「んー?」

俺「あ,あの(同じ説明)。俺も同じバイトしてたと思う」

なつ「どこでしょー?」

俺「(ロゴの話をする)」

なつ「それー!おんなじだー!」

(時間くる)

俺「(バイト内での専門用語を言う)」

なつ「それそれー!」

わかる人はわかると思うけど、公にする必要もないので伏せ。そしてヒソヒソ喋ってしまったので安定の聞き返されww

店舗は違う(もちろん時期も)と思うけど、同じ系列の店でバイト経験あるようだ!

 

 

もりし

もり「おーっす」

俺「ハムスターのしおりんー」

もり「もー忘れてよーー」

俺「あはは。こないだのもりしのセトリの回、すっげー良かったよ」

もり「お!やった!」

俺「俺も行ってたんだよね~」

もり「てか、見えたよ。こっちの方(下手側を指す)いたでしょ?」

俺「お!マジ!?いたいた!あのフライト、すげー汗だくになったよー」

もり「あはは」

俺「で、汗ふきシートみたいの出そうと思ってバッグから出てきたのがホッカイロでさー」

もり「いらねぇー!」

(時間くる)

俺「もう暑いのいらねぇー!しかも貼るタイプのやつ!」

もり「もっといらねぇー!」

俺「じゃあありがと。楽しかった!」

もり「じゃあね~」

まさかの場所認知!少女飛行のとき目が合ってたのは錯覚じゃなかったのか。うれしい。

ただ、なぜかホッカイロ出てきた話をしたくてしょうがなかったので、その話にすぐ切り替えてしまった。話下手もたいがいにしろ。

フライト中に俺を見つけたということは、オレンジの誘導灯を振り回してるのも見えたということだから、そのへんはお互い言わない方がいいのかも。

 

 

スタッフの人も人数分いなかったし、剥がし自体も緩かったのでまったりと接触できてた感じ。

クルーも緊張あるトークや企画から解放されてテンション高めだったように見えた。

一昨日のアプガが高速だったので、このハコはケツカッチンで時間に余裕がなくていつも高速なのかと思って2枚しか買わなかったけど、これはもっと買ってもよかったかも。

まぁ、仕事帰りだし、接触できるの知ったの当日だったので、服も髪型もヨレヨレでいつも以上にオッサン感出てた気がすることを考えるとあの程度でやめて良かったのかもしれないとも思いますね。

 

 

ほぼ無銭ということを考えると、4曲プラストーク1時間ほどというお得なイベントだったのではないかと。

整理番号はいまだに謎だけど・・・。